警告

warning

注意

error

成功

success

information

芽キャベツの花言葉|効果や効能は?花も咲かせるの?

コロコロした小さな芽キャベツは冬が旬で、1株から50個ほども収穫することができるんです。小さいながらも栄養がたくさん含まれていて、美肌効果などもあります。

今回は、芽キャベツの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

芽キャベツの花言葉


芽キャベツの花言葉は、「小さな幸せ」と「快活な愛」です。コロコロとした芽キャベツにぴったりな、素敵な花言葉ですね。

芽キャベツの基本情報

学名
Brassica oleracea var.gemmifera
科・属
アブラナ科・アブラナ属
原産国
ヨーロッパ
別名
子持ちカンラン

芽キャベツの由来

芽キャベツの原型はその昔、古代ローマにて栽培されていたようですが、現在わたしたちがよく目にする芽キャベツは、13世紀ごろからブリュッセルで栽培されたものだそうです。その後、オランダ南部で人気が広まり、北欧に渡って、現在では世界中で食されているんですね。

芽キャベツの花の特徴

芽キャベツは、小さくかわいらしい黄色の花をいくつも咲かせます。

また、芽キャベツは花が終わったものから採取した種ではなかなか充分に育たないようです。市販の種か、苗から育るしかないようです。

芽キャベツの種類、品種


芽キャベツ初心者の方にも育てやすい品種として、「早生子持(わせこもち)」という品種があります。

芽キャベツの代表種でもありながら、耐暑性が改良されており、丈夫で育てやすい品種です。定植後、だいたい90日ほどで収穫できるようになる芽キャベツですが、この早生子持は早生という名前だけあって早取りができ、70日ほどで収穫できます。

芽キャベツを初めて栽培するという方には育てやすく、おすすめの品種です。

芽キャベツの効果、効能

芽キャベツは、食べることで健康運、成長運がアップするといわれています。芽キャベツは普通のキャベツより栄養価が高く、ビタミンCが豊富なので、女性には特に嬉しいですよね。

栄養満点の芽キャベツを栽培してみよう


今回は、あまりスーパーなどでは見かけることのない芽キャベツを紹介してきました。1株から50個ほども収穫でき、栄養もたくさん含まれていたり、美肌効果などの女性に嬉しい効果も含まれているんですよ。

みなさんも栄養満点の芽キャベツを育てて健康的になってみましょう。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!