警告

warning

注意

error

成功

success

information

牛糞堆肥の使い方|どんな成分や効果があるの?バラの寒肥におすすめ?

牛糞堆肥はよくホームセンターの園芸コーナーでも見かける、扱いやすい堆肥の一つです。堆肥は植物がいきいきと元気に育つために欠かせない、土の中の環境を整えてくれる園芸資材です。なかでも牛糞は肥料効果が高く、手軽に入手できるので、むかしからよく農家や一般家庭でも利用されてきました。

今回は、牛糞堆肥の特徴や効果、そしてその使い方についてご紹介いたします。

牛糞堆肥とは?


牛糞堆肥とは、牛糞におがくずや稲ワラなどを加えて、堆肥化させたものです。牛糞や鶏糞などの家畜糞堆肥には、土壌改良効果以外にも肥料効果が高く、作物や草花を育てる環境づくりをバランスよく行える、使い勝手の良い堆肥です。

牛糞堆肥の成分の特徴・効果とは?

土壌改良効果

牛糞には牛が食べた草類の繊維が豊富に含まれているので、施すことによって、土の中の繊維分や有機物が増えます。微生物はこれらをゆっくりと分解していくので、土の中の通気性がよくなる他、透水性や保水性の向上効果につながり、団粒構造のふかふかな土へと土壌改良をしていきます。

ただし、腐葉土などの植物質堆肥と比べると、含まれる繊維が少ないので土壌改良効果は薄いです。のため、牛糞堆肥と、植物質堆肥であるバーク堆肥を等分混ぜた、牛糞バーク堆肥も販売されており、肥料効果・土壌改良効果がともに高い、バランスのとれた堆肥も存在します。

肥料効果

牛糞堆肥の栄養成分は、一般的に窒素が2〜2.5%、リン酸が1〜5%、カリが1〜2.5%ほど含まれています。一方、腐葉土の栄養成分は窒素が0.5〜1%、リン酸が0.1〜1%、カリが0.2〜1.5%ですので、牛糞堆肥の栄養価の高さがわかることでしょう。

また、同じ家畜分堆肥である鶏糞堆肥より、含まれる栄養分は低いですが、緩やかに長く肥料効果が続くのが特徴です。

ただし、植物質堆肥に比べ、含まれる繊維の量が少ないので、土壌改良効果は低いといえます。そのため、牛糞堆肥と、植物質堆肥であるバーク堆肥を等分混ぜた、牛糞バーク堆肥も販売されており、肥料効果・土壌改良効果がともに高い、バランスのとれた堆肥も存在します。

牛糞堆肥の使い方:家庭菜園での畑の土づくりとして

牛糞堆肥の施用量の目安

牛糞堆肥などの家畜ふん堆肥には、窒素とカリが多く含まれています。窒素は茎葉に、カリは根に効果がよくでますので、牛糞堆肥を使って土づくりをする場合、果菜類などに施しすぎると、花や実がつきにくくなるので注意しましょう。

一般的に牛糞堆肥の施用量は、一般的な畑の土質であれば1㎡あたり2kg、砂質の畑であれば1kgを目安にするといいでしょう。牛糞バーク堆肥であれば、この1.5倍の量を施してもいいです。

牛糞堆肥での栽培に向いている野菜

牛糞堆肥は緩やかに長く肥料効果が続くので、栽培期間が長い野菜がおすすめです。具体的には、大根、ニンジン、スイカ、かぼちゃ、メロンなどの、根菜類やウリ科の果菜類です。これらの野菜は、生育初期にはゆっくりと育てて、根や果実の肥大化から収穫までに、多くの栄養を必要とするので、牛糞堆肥を元肥の段階で施して、鶏糞や化成肥料で追肥していくのがいいでしょう。

牛糞堆肥と石灰資材の同時使用は避けて!

牛糞などの家畜糞堆肥と、土壌の酸度調整のための石灰資材は、同時に施すのは避けたほうがいいでしょう。これらが混ざると化学反応を起こして、窒素成分がアンモニアガスとして抜け出ていってしまうため、肥料効果が薄れます。土作りの際には、石灰資材を入れる1週間前くらいに牛糞堆肥を施しましょう。

牛糞堆肥の使い方:バラの追肥(寒肥)として


牛糞堆肥には、バラが生育に必要とするアンモニア成分が豊富に含まれています。また、土に通気性を生み出し、透水性・保水性を向上させる土壌改良効果があることからも、昔よりバラの寒肥としてよく使われてきました。

木立性の成株であれば、1〜2月の間に、最も張っている枝先端の真下に、株を中心に一周、30cmほどの溝を掘り、馬糞堆肥を1株あたり2kgとバラ用肥料適量をいれ、掘り上げた土を戻しいれましょう。

逆効果にもなりうる!牛糞堆肥を使うときの注意点とは?

夏場は牛糞堆肥の大量使用には注意が必要です。牛糞堆肥を施した土の温度が上昇すると、急激に牛糞の分解が進み、アンモニアガスや有機酸などが発生します。これらは植物にガス障害や肥料やけなどの影響を及ぼすので、少量ずつ使用するようにしましょう。

牛糞堆肥はどこで販売されている?価格相場は?


牛糞堆肥はネットやホームセンターで購入可能です。価格相場はだいたい5kgで600〜800円程度、20kgで1500円前後です。園芸資材や堆肥のなかでも、比較的安価で手に入りやすいです。

牛糞堆肥のデメリットとは?

牛糞堆肥のデメリットをあげるとしたら、窒素やカリ分が多いために、誤った施用量を施すと、特定の野菜の生育が悪くなるという点です。これについては前述の施用量目安にそって使うことで解消されます。

なお、よく心配される牛糞堆肥の臭いですが、完熟堆肥は半年以上の時間をかけて発酵させているため、臭いはほとんどありません。

牛糞堆肥を使ってガーデニングや家庭菜園を楽しもう!


牛糞堆肥は植物質堆肥と比べて肥料効果が高く、鶏糞堆肥と比べて肥料効果が緩やかに長く効くという特徴があります。この特徴や含まれる栄養成分をよく理解して、育てたい作物や草花、バラにうまく利用してください。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

堆肥に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

堆肥の関連コラム

堆肥とは|作り方や使い方は?どんな種類や効果があるの?の画像

堆肥とは|作り方や使い方は?どんな種類や効果があるの?

コンポスト(生ゴミ堆肥)の作り方!おしゃれな容器や自作でつくれる?の画像

コンポスト(生ゴミ堆肥)の作り方!おしゃれな容器や自作でつくれる?

バーク堆肥の使い方|特徴や効果は?マルチングに使える?デメリットもあるの?の画像

バーク堆肥の使い方|特徴や効果は?マルチングに使える?デメリットもあるの?

牛糞堆肥の使い方|どんな成分や効果があるの?バラの寒肥におすすめ?の画像

牛糞堆肥の使い方|どんな成分や効果があるの?バラの寒肥におすすめ?

人気のコラム

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
502

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
404

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
324

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
324

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
279

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!