レモングラスの花言葉|花の特徴や効果、効能は?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.08.06

爽やかな香りで癒してくれるレモングラスは、料理や、ハーブティーで楽しまれることの多いハーブです。薬用の効果もあったりと私たちの生活の中で活躍してくれています。

今回は、レモングラスの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

レモングラスの花言葉


レモングラスの花言葉には、「爽快」、「爽やかな性格」、「凛々しさ」といった意味があります。

香料としても用いられる、すっとした香りがすることに由来した花言葉といえます。

レモングラスの基本情報

学名
Cymbopogon citratus
科・属
イネ科・オガルカヤ属
原産国
東南アジア、南インド、スリランカ
別名
レモンソウ

レモングラスの由来

レモングラスの歴史はかなり古く、インド周辺の地域では数千年前から人々にから好んで使われ、栽培されてきたそうです。伝統医学であるアーユルヴェーダでも利用されてきたといわれています。

このハーブには、レモンと同じ香りの成分であるシトラールが含まれており、爽快な香りを放っていることから、レモンの香りのする草ということで「レモングラス(lemon grass)」と名付けられたようです。

レモングラスの花の特徴

レモングラスはイネ科オガルガヤ属の多年草ということで、稲のように花をつけます。米粒程度の大きさの黄色い花に、たくさんの赤っぽい毛が生えたような姿をしています。

レモングラスの効果、効能


レモンに似た爽快な香りをさせるレモングラスには、柑橘系の植物と同様に抗菌・殺菌作用があります。そのため、風邪の予防や腹痛、下痢の緩和にも効果的だとされています。

したがって、風邪の症状が出始めたときには、レモングラスを使った紅茶を飲むことなどがおすすめです。

また、水虫の治療にも効果があるようです。

レモングラスの香りについても効能があり、虫が嫌うため虫除けスプレー等の材料として使われることもあるようです。育てたレモングラスの葉をクローゼットの中に忍ばせておくだけで虫がつかないともいわれます。

さらに、このハーブが放つレモンのような香りは、眠気を覚ます効果もあるので、気持ちを切り替えさせてくれます。憂鬱な日々が続いているようならば、是非使ってみてください。

ほかにも胃の働きを助け、消化を促進してくれることから、脂肪分解を促す作用もあると期待されています。食べ過ぎでの胃もたれや胸やけの際などに、レモングラスのハーブティーを飲んでみましょう。

水蒸気蒸留法を用いて取り出されたレモングラスの精油は、食品や飲料、香水などに添加して使われています。精油の場合には、消化促進作用も期待できるので、食欲不振や消化不良に悩まされている方は改善できるかもしれません。

また、鎮痛作用ももっているので、代謝や血行のよさを促進して運動後の疲労回復や神経痛や頭痛の改善にも効果が高いと考えられます。肩こりに悩まされている方も必見です。

レモングラスの種類、品種

レモングラスは南インドやスリランカ、東南アジアに多く生息し、数十種類ほどが存在しているといわれています。中でも有名なのは、西インド種(西インドレモングラス、ホワイトグラス)と東インド種(東インドレモングラス、レッドレモングラス)でしょう。

日本で販売されているレモングラスのティーのほとんどは西インド種が用いられています。今では西インドで育てられているらしい東インド種は、茎が赤く柑橘系の香りだけでなくバラのような香りが強烈です。

一方の西インド種は、スリランカが原産だと考えられており、西インド諸島からアジア、アフリカといった熱帯地方で栽培されており白い茎を持ち柑橘系の爽快な香りをしています。

香りの質自体は西インド種の方が高く評価されていますが、ただ精油としては東インド種の方が多く用いられているようです。

なお今現在の栽培はインドだけでなく、ネパールやブータン、エジプト、オーストラリアなどでも、その生命力の高さを発揮してかなり広くで行われているようです。

レモングラスの風水

風水において、レモングラスを含む植物の緑色は「運を運んでくる」力があるとされています。特にいきいきとした観葉植物には、気を浄化する作用をもっており、良くない流れを入れ替えてくれる効果があるそうです。

そのため、植物の中でも芳香性のあるものの香りを室内に満たす、もしくは巡らせることでより運気をあげるともいわれています。

こうしたことから、寝る前に収穫したレモングラスのティーを作って香りと味を楽しむといいでしょう。またはレモングラスを用いたアロマを使うのも、心も安らぐので効果は高いかもしれません。

また、レモングラスは中でも金運アップの効果が高いといわれており、職場での出世や起業独立を目指す方にはおすすめです。コミュニケーションがスムーズにいくように働きかけてくれる効果もあるようです。

レモングラスは爽やかな香りのハーブ


レモンに似た爽やかな香りで癒してくれるレモングラスは、ハーブティーにしたり、料理に用いることが多いハーブです。

育てることも特別難しい植物でもないので、自分で育てたレモングラスで爽やかな香りを楽しんでみてはいかがですか?

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

Grace Place

3

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(10/1)の誕生花の「ヘリオトロープ(木立瑠璃草)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-1262865823...

ヒーちゃん

76

おはようございます!  写真は白い菊 花言葉は「高貴」 今日はなんの日?  法の日 印章の日 土地の日 コーヒーの日 醤油の日 ネクタイの日 メガネの日 日本茶の日・・天正15(1587)年のこの日、...

special

460

【No259 ハゼラン(爆蘭)】  ハンギングの世話をしていると、可愛い💕ハゼランが、マリーゴールドと共演していました。  「爆」の「爆ぜる」は「はじけて開く」。丸く膨らんだ蕾が爆ぜるように開いて、...

Grace Place

6

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(9/30)の誕生花の「オシロイバナ(白粉花)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12628412752.h...

みゆみゆ

11

今朝のお庭から秋桜が咲き始めました🌸 花言葉『乙女の純潔』

ヒーちゃん

74

おはようございます! 写真は散歩で見つけた名も知らぬ花 今日はなんの日? 世界翻訳の日 交通事故死ゼロを目指す日 クレーンの日 くるみの日 そして毎月30日は味噌の日!! 夜寒かったら味噌ラーメンを食...

ヒーちゃん

79

「ゼラニウム」の花言葉は「育ちの良さ」「尊敬」。 タウン誌を読んでいたら「今食べるべきときめくチョコレート」という記事がありました。 食べ比べスポットで例を一つあげると・・ ○パスカル・ル・ガック東京...

Grace Place

2

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(9/29)の誕生花の「アスター(蝦夷菊)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12628203649.htm...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード