警告

warning

注意

error

成功

success

information

バイモの花言葉|種類や由来、隠れた魅力は?

中国が原産のバイモは、3月~4月頃に見頃を迎える球根植物です。赤色や淡緑色などの花を咲かせ、下向きに咲く花姿から素敵な花言葉があります。バイモは観賞用としても重宝されますが、生薬としての効果もある植物です。

今回は、バイモの花言葉や特徴などについてご紹介していきます!

バイモの花言葉

バイモの花言葉は、「謙虚な心」「凛とした姿」「威厳」「才能」「努力」などです。謙虚な心、凛とした姿、そして威厳という花言葉は、バイモの花が下向きに咲く花姿が由来です。また、バイモの地下茎は生薬として使用され、止血や咳止めなどの効果があります。生薬としても役割もあることから、才能や努力という花言葉が付けられました。

バイモは素敵な花言葉が多いので、相手に花束などをプレゼントする際はぜひ花言葉を意識してみてはいかがでしょうか。

バイモの基本情報

学名
Fritillaria verticillata var. thunbergii
科・属
ユリ科バイモ属
原産国
中国
別名
バイモユリ(貝母百合)、アミガサユリ(編笠百合)、テンガユリ(天蓋百合)

バイモの由来

バイモ(貝母)という名前は、地下にある白い鱗茎が二枚貝のような形をしていることから名付けられました。別名は「アミガサユリ(編笠百合)」とも呼ばれ、バイモの花の内側が網目模様でうつむきに咲く花姿が編み笠のようであることが由来とされています。また、バイモの英名は、「Zhe bei mu」や「Fritillary」です。

学名である「Fritillaria verticillata var. thunbergii」は、ラテン語で「Fritillaria」はサイコロを入れる筒を意味し、バイモの筒状の花形が由来です。「thunbergii」は、スウェーデンの植物学者であるカール・ツンベルクの名前に由来します。

バイモの花の特徴

下向きに咲く花姿が印象的なバイモは、球根植物であり多年草です。中国が原産の植物で、中央アジア~地中海沿岸部にかけて広く分布しています。開花時期は3月~4月頃で、赤色や淡緑色の花を咲かせます。草丈は約30cm~60cmで、花の大きさは3cm~4cm程度です。釣鐘型の花で、花弁は6枚あります。耐寒性はややありますが、耐暑性には弱い植物です。そのため、夏の時期には室内で管理すると良いでしょう。

原産地の中国では、約700年前から薬用植物として栽培されてきました。日本には、江戸時代中期に渡来したと伝えられています。バイモは全草にアルカロイドなどを含み、乾燥させた鱗茎は生薬として咳止めや止血、解熱などに効果があります。その他、肺の化膿性疾患や喉の痛みなどにも用いられます。

バイモの種類、品種

バイモ属は、北半球の温帯地域に約130種類分布しています。品種によって、原産地や花色などさまざまです。

クロユリ(黒百合)

アラスカやシベリアなどに分布し、日本では北海道~本州の高山に自生している高山植物です。開花時期は5月~8月頃で、黒色や紫色の花を咲かせます。別名は、「蝦夷黒百合(エゾクロユリ)」とも呼ばれています。

フリチラリア・メレアグリス

ヨーロッパ~西アジアにかけて標高約800m以下の草原に分布しています。紫色や白色の花を1~2個咲かせます。英名では「スネークヘッド」と呼ばれ、長く伸びた茎の先に下向きに花が咲くことが由来とされています。

フリチラリア・インペリアリス

中央アジアおよびヒマラヤの丘陵地帯に分布しており、黄色やオレンジ色の花が咲きます。真っすぐな茎の先に葉を密生させ、その下の部分に釣鐘型の花を6~10個ほど咲かせます。「インペリアリス」という名前は、皇帝の冠のような花姿が由来です。

隠れた魅力があるバイモを楽しもう

釣鐘型で赤色などの花を咲かせるバイモは、どこかミステリアスな雰囲気が漂います。バイモは洋風と和風どちらの雰囲気にも合い、鉢植えや地植えだけでなく生け花などでも楽しむことが出来ます。

素敵な植物なので、ご興味があればぜひご自宅でバイモを育ててみることをおすすめします!

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!