サラサドウダンの花言葉|花や実の特徴、詳しい意味は?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.08.17

サラサドウダンの花の言葉は何でしょうか。このページではサラサドウダンの花言葉についてご紹介しています。またこちらは漢字で書くと、「更紗満天星」、「更紗灯台」です。

とても花の名前のように見えない漢字ですが、その由来についてもご紹介しています。ぜひご参照ください。

サラサドウダンの花言葉

サラサドウダンの花言葉は次の4つ。「明るい未来」、「節制」、「控えめな愛」、「控えめな幸せ」です。

こちらは、「更紗灯台」、「更紗満天星」と漢字で書きます。星空や灯台は明るいですよね。そのことから、「明るい未来」という花言葉がついたのではないでしょうか。また、花は下を向いて咲きます。そのことから、「控えめ」、「節制」とついたと考えられます。

サラサドウダンの基本情報

学名
Enkianthus campanulatus
科・属
ツツジ科ドウダンツツジ属
原産国
日本
別名
フウリンツツジ

フウリンツツジという名はその見た目からつけられた別名と考えられます。サラサドウダンはそもそもツツジの仲間。フウリンは漢字で書くと「風鈴」です。サラサドウダンは、アセビに似て下向きにベル状の花を咲かせます。その姿がまるで風鈴のようだからつけられたのでしょう。

サラサドウダンの由来

サラサドウダンは漢字で書くと、「更紗満天星」、「更紗灯台」と書きます。「更紗」は「更紗染め」から由来しています。白い花に赤いスジが入ったその様子はまるで更紗染めのように見えたのでしょう。

では、「満天星」と「灯台」はどうしてつけられたのでしょうか。まずは「満天星」からご紹介していきます。こちらは、中国の伝説が由来します。

昔、中国の太上老君という人物が薬を作っていました。近くに置いていた玉盤に入れた霊水をうっかりとこぼしてしまったそうです。そのときに水が飛び散り、ドウダンツツジに水がかかってしまいました。水が枝に集まり、それが満天の星のように輝いて見えたという伝説から、「満天星」という漢字がつけられました。

では、「灯台」はどういうことでしょうか。「灯台」というと港をイメージするかもしれませんが、その灯台ではありません。昔の照明器具のことです。枝分かれする様子が、灯台に似ていることからこの漢字がつけられています。

サラサドウダンの花の特徴

サラサドウダンの花は5~6月に咲きます。花は10個ほどがまとまり、下向きに垂れ下がるように咲きます。その見た目はアセビに似ています。白地に薄いピンクの斑が入っているのも特徴と言えるでしょう。

花びらには切れ込みが入っていて、その様子はスノーフレークにも似て見えます。1つ1つの花はとても小さく1~2センチほど。小ぶりですが、愛らしいお花です。

サラサドウダンの実の特徴

サラサドウダンの花は下を向いて咲きます。しかし、受粉をすると上下が反転するのです。果実は上を向いてつき、花弁と同じようなピンク色をしています。果実が熟すと、裂けて中から種子が出てきます。

サラサドウダンは赤い筋がきれいな花

サラサドウダンは下向きのベル状の花。まるでリンリンという愛らしい音が鳴りそうな愛らしさがあります。女性のプリーツスカートのように、赤いスジが入っていてとても美しいです。透き通ったような花びらを楽しめますよ。

また実を反転させて付ける様子は少し不思議。毎日逆さになる様子を観察するのもおすすめです。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

Grace Place

4

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(11/28)の誕生花の「シルバーキャット(アエルバ)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-126406942...

special

799

【No268サルビア・レウカンサ】  モフモフ感がたまらないサルビア ・レウカンサ。そのモフモフ感からベルベットセージとも呼ばれます。  流通名のアメジストセージの方が親しまれています。宝石💎のア...

ヒーちゃん

57

おはようございます! トキワハゼ 花言葉 いつもと変わらぬ心 今日はなんの日? 太平洋記念日・・1520年のこの日、ポルトガルの航海者マゼランが、後に「マゼラン海峡」と命名される南米大陸南端の海峡を通...

ヒーちゃん

60

おはようございます! 薬師池公園の紅葉 今日はなんの日? ノーベル賞制定記念日・・1895年のこの日、スウェーデンの化学者ノーベルが、自らの発明したダイナマイトで得た富を人類に貢献した人に与えたいとい...

Grace Place

7

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(11/26)の誕生花の「ペチュニア(衝羽根朝顔)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12640299881...

ヒーちゃん

71

おはようございます! 今日はなんの日? いい風呂の日 ペンの日 いいチームの日 モンゴル独立記念日  そして11月第4木曜日 感謝祭 アメリカ合衆国七面鳥をみんなで食べます。 また毎月26日は プルー...

Grace Place

6

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(11/25)の誕生花の「エリカ(ヒース/御柳擬)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12640084372...

ヒーちゃん

66

おはようございます! 赤い椿 花言葉 「控えめな素晴らしさ」 今日はなんの日? OLの日 ハイビジョンの日 金型の日 女性に対する暴力廃絶のための国際デー! そして毎月25日はプリンの日! 日本には江...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード