シャリンバイの花言葉|実や花の特徴、種類はどのくらい?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.08.18

よく道路脇で見かけるシャリンバイは、バイとついていますが、梅の仲間なのでしょうか。このページではシャリンバイの花言葉や名前の由来についてご紹介しています。

愛らしい実をつけるのも特徴のシャリンバイ。実の特徴についてもご紹介していますので、ぜひご覧ください。

シャリンバイの花言葉

シャリンバイの花言葉は、「そよ風の心地よさ」、「愛の告白」、「純真」の3つ。「そよ風の心地よさ」は、シャリンバイの花期に由来していると考えられます。シャリンバイは、4~6月に開花。ちょうど気持ちの良い気温の時期です。この時期、そよ風が吹くと心地よいですよね。

そんなときに花を咲かせるシャリンバイにこの花言葉がついたのでしょう。シャリンバイは真っ白の花。この真っ白さが「純真」という花言葉に繋がったと考えられます。では、「愛の告白」とは何から来ているのでしょうか。シャリンバイは、枝先にいくつかまとめて花を咲かせます。その様子はまるで花束のよう。

このことから、「愛の告白」という花言葉がついたのでしょう。シャリンバイはブーケには向きませんが、花言葉に思いを込めて好きな人にプレゼントしてみたいですね。

シャリンバイの基本情報

学名
Rhaphiolepis indica var. umbellata
科・属
バラ科シャリンバイ属
原産国
日本、韓国、台湾
別名
ハマモッコク

モッコクという植物があります。こちらはシャリンバイと比べて、非常に背は高いですが、艶のある葉、白い小さな花をつけるところが似ています。そこから、シャリンバイにはハマモッコクという別名がつけられています。

シャリンバイの由来

シャリンバイは漢字で書くと「車輪梅」です。まず梅についてご紹介します。シャリンバイの花は白や薄ピンクで5枚花弁。花期は梅とはずれ、梅が咲いたあとに開花をしますが、この花の見た目は梅に似ています。そのことから「梅」とつけられました。

では「車輪」とは何から由来しているのでしょうか。車輪には、「スポーク」と呼ばれるパーツがあります。これは車輪を構成する木材のことです。シャリンバイは、スポークのように枝分かれをすることから、「車輪」と付けられました。ぜひお庭で育てている方や生垣にしている方は、枝分かれにも注目してみてくださいね。

シャリンバイの花と実の特徴

シャリンバイの花は、4~6月に咲きます。5枚花弁で花は小さく、1~1.5センチほど。花には薄く香りがあります。香りがあることも、梅との共通点ですね。花の色は白、薄ピンクです。シャリンバイは、小さな花を咲かせるだけでなく、秋になると実をつけることでも有名。

10~11月になると、小さな実を付けるのです。その実はブルーベリーにそっくり。しかし、初めからブルーベリーのような色ではありません。実は最初は緑色。熟すと黒紫色に変わります。実は食べることができますがブルーベリーのように可食部が多くはないため、食用には向きませんが、ときどき鳥が食べることがあります。

シャリンバイの種類、品種

シャリンバイの種類についてご紹介します。

ヒメシャリンバイ

小型の葉をつける品種です。白だけでなく、ピンクの花をつけることもあります。ヒメと最初についている種類は基本的に矮性のあるものです。

マルバシャリンバイ

シャリンバイのなかでも、丸い葉をもつシャリンバイ。背丈が低く育てやすいと言えます。

ホソバシャリンバイ

シャリンバイのなかで、葉が細い特徴があります。

シマシャリンバイ

小笠原諸島の固有種。葉が分厚い特長があります。また、開花期は他のシャリンバイとは異なり12~3月の寒い時期に咲く特徴があります。

シャリンバイは丈夫な特徴を持つ花

シャリンバイは、潮風や大気汚染に強い花です。そのため、交通量の多い道路の脇に植えられることもあります。そこまで神経質に手入れをしなくても、毎年花を咲かせ、実をつけます。夏の暑さや冬の寒さにも強いですので、ぜひ生垣に使ってみませんか。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

M's little garden

69

ムスカリ 花言葉は「失望」「失意」「夢にかける思い」「明るい未来」です。

special

1492

【No282 レンギョウ(連翹)】  昨日はお別れ遠足。久しぶりにいっぱい歩いて、のどかな景色の中に、ツクシ、ふきのとうなどたくさん春を見つけました。  その中の一つ、レンギョウの黄色い花が目にとまり...

Grace Place

10

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(3/6)の誕生花の「赤いチューリップ(鬱金香)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12660643326....

Grace Place

7

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(3/5)の誕生花の「リナリア(姫金魚草)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12660482313.htm...

Grace Place

4

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(3/4)の誕生花の「カンパニュラ(釣鐘草)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12660277916.ht...

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(3/3)の誕生花の「ピンクのモモ(桃)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12660072766.html...

ぐりね子

10

チューリップの花言葉は「思いやり」 思いやりって言葉、聞くだけで優しい気持ちになります╰(*´︶`*)╯♡

Grace Place

3

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(3/2)の誕生花の「ラナンキュラス(花金鳳花)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12659853024....

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード