警告

warning

注意

error

成功

success

information

シラユキゲシ(白雪芥子)の花言葉|毒はある?一度繁殖すると大変?

シラユキゲシの名にはケシとついていますが、これはケシの仲間なのでしょうか。そうであれば、毒性や繁殖力の高さが気になりますよね。このページでは、シラユキゲシの花言葉や、その毒性、花の特徴、繁殖力の高さについてご紹介しています。

シラユキゲシの花言葉

シラユキゲシの花言葉は次の2つが有名です。「優美」、「清純な誘惑」。シラユキゲシは日陰でもよく育つ植物と言えます。ひっそりと白い花を咲かせるシラユキゲシの様子はまさに優美と言えるでしょう。

では「清純な誘惑」という花言葉はどのようにしてつけられたのでしょうか。シラユキゲシの花はうつむき気味に咲きます。白い花弁の中心には黄色の雄しべが。白なので純粋な印象です。また白地に黄色の雄しべはよく目立ちます。

そのことから、「清純な誘惑」という花言葉がつけられたと考えられます。また、繁殖力がよく、どんどん増える様子も「誘惑」を連想させます。

シラユキゲシの基本情報

学名
  Eomecon chionantha
科・属
ケシ科シラユキゲシ属
原産国
中国
別名
スノーポピー

ケシはポピーのこと。雪のように白いことからスノーポピーという別名がつけられています。

シラユキゲシの由来

シラユキゲシの学名「Eomecon chionantha」についてまずは知りましょう。「Eomecon」とは、ギリシア語の「eos」と「mekon」という2つの単語が合わさった言葉です。「eos」は東という意味で、「mekon」はケシという意味です。中国(東)に自生するケシという由来で、この学名がつけられました。

「chionantha」は「chion」と「anthos」という2つの単語からできています。「chion」は雪という意味で、「anthos」は花という意味です。つまり、「chionantha」は「雪のような花」ということが名前の由来になっています。

白い花弁を開かせるシラユキゲシ。雪が降る季節には咲きませんが、確かに雪のような花ですよね。和名のシラユキゲシも、まさに白雪のような白い花をさかせることからつけられています。

シラユキゲシの花の特徴

シラユキゲシの花は4~5月の暖かくなったころに咲きます。雪の降る時期には咲かないので、間違えないようにしましょう。花は2~3センチほど。白い4枚花弁で、その中心には黄色い雄しべがあるのが特徴です。見た目の雰囲気はドクダミに似ていますが、ドクダミのように背は低くなく、シラユキゲシは20~40センチ。

みなさん、「ケシ」と聞くと、やはりその繁殖力の良さをイメージするのではないでしょうか。シラユキゲシもご多分に漏れず、高い繁殖力があります。気が付くと、シラユキゲシがたくさんお庭に広がっていることも…。こまめな手入れをして、広がりすぎないように気を付けましょう。

シラユキゲシには毒がある?

シラユキゲシはケシ科の植物。薬用としても利用されることがあります。解毒、止血に良いとされます。さらに、腰痛にも効果的とも言われています。しかし、シラユキゲシには強い毒性があることを忘れないでください。

安易に自宅で栽培したものを薬用としないことをおすすめします。これはケシ全般に言えることですのでお気をつけくださいね。

シラユキゲシは繁殖力が強い植物

すでにご紹介したように、シラユキゲシは繁殖力が強い植物です。日陰でもよく育ち、どんどん増えます。地下茎をあちこちに伸ばしていくため、一度繁殖すると、引き抜くのにも力が必要です。

放置しておくと、あっという間に繁殖しているので、こまめに様子をみて手入れをすることをおすすめします。特に日陰など涼しい場所では高い繁殖力を発揮します。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!