ストレプトカーパスの花言葉|意味や種類、花の特徴は?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.08.18

涼しげな花を咲かせるストレプトカーパス。花言葉はなんでしょうか。このページではストレプトカーパスの花言葉や特徴などの基本情報をご紹介しています。ぜひご参照ください。

ストレプトカーパスの花言葉

ストレプトカーパスの花言葉は、「ささやきに耳を傾けて」、「信頼にこたえる」です。ストレプトカーパスは横向きに花をつける特徴があります。横を向いた花が風にゆれる様子が、まるで風のささやきに耳を傾けているように見えます。

そのことから、「ささやきに耳を傾けて」という花言葉がつけられたのでしょう。ストレプトカーパスは花期が非常に長い植物でもあります。花はなるべく長い期間咲いてほしいと皆さん思いますよね。そのことから、「信頼にこたえる」という花言葉がついたのです。

ストレプトカーパスの基本情報

学名
Streptocarpus
科・属
イワタバコ科ストレプトカーパス属
原産国
アフリカ、マダガスカル、アジア

ストレプトカーパスの由来

ストレプトカーパスの学名「Streptocarpus」の由来をご紹介します。「Streptocarpus」はギリシア語の「streptos」と「karpos」が合わさってできた言葉です。「streptos」は「ねじれた」という意味。

そして、「karpos」は「果実」という意味です。ストレプトカーパスの果実はらせん状にねじれた姿をしていることから、この学名がつけられました。学名をそのままカタカナにした名前が日本でも呼ばれ、この名で流通しています。

ストレプトカーパスの花の特徴

ストレプトカーパスは5~10月に開花します。花の色は紫を想像するかと思います。確かに、紫が多く流通しています。しかし他にも、白、赤、ピンク、青、の花を咲かせるものがあり、カラーバリエーションも豊富です。単色ではなく、ツートーンカラーのものもありますよ。

花期が長い特長があり、一度開花すると長期間花を楽しめます。花は横向きに咲くのも特徴です。成長しても30センチほどの植物なので、地植えではなく、鉢植えに向いています。花茎は長く伸びると、下に垂れてきます。そのため、ハンギングバスケットとしても楽しむこともおすすめです。

種類が非常に豊富なこともストレプトカーパスの特徴。花弁の色だけでなく、花弁にフリルが入っているか、ツートーンカラーかどうかなどでも選んでみてくださいね。

ストレプトカーパスの種類、品種

ストレプトカーパスは有茎種と無茎種に分けられます。有茎種とは、太い茎がまっすぐに伸びて、その先に花が咲く植物のこと。葉柄と花柄がそれぞれ、根茎から別に生じるものが無茎種です。

ウェンドランディー

葉が大きくなる種類です。大きな葉を1つだけつけるため、「ウシノシタ(牛の舌)」と呼ばれることも。

サクソルム

青い花弁が特徴の種類です。葉は小さく多肉質をしています。

ストレプトカーパスは初心者におすすめ

ストレプトカーパスは、夏の暑さや冬の寒さは苦手です。真夏に育てる際は、直射日光をさけ、半日陰に移すなど対処しましょう。また、ストレプトカーパスは、冬の寒さも嫌いますので、寒い時期は室内に入れるなどをしてください。

花の色の種類が多く、品種もたくさん開発されています。そのため、同じストレプトカーパスでも、見た目がずいぶん違うのです。好みの見た目の種類を見つけて育ててみませんか。基本的には地植えではなく、鉢植えで室内で育てることが多いです。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

ヒーちゃん

18

ガウラ(ハクチョウソウ)の花言葉は「負けず嫌い」、「我慢できない」、「清楚」、「行きずりの恋」があります。 ところで秋のケーキといえばモンブラン! 亡き母が好きだったせいかじぶんも好きです。 ○栗の味...

Grace Place

4

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(11/30)の誕生花の「白いカスミソウ(霞草)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12641099951....

ヒーちゃん

42

おはようございます! 今日はなんの日? シティズ・フォー・ライフ(世界的な死刑廃止運動)の日 オートフォーカスカメラの日 鏡の日・・「いい(11)ミラー(30)」の語呂合せ。 そして毎月30日はみその...

Grace Place

6

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(11/29)の誕生花の「白いベゴニア(秋海棠)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12640916232....

ヒーちゃん

57

白粉花 オシロイバナ オシロイバナの花言葉は「臆病」「内気」「恋を疑う」。 「臆病」「内気」の花言葉は、まるで人目を避けるように夕方から咲くから。 「恋を疑う」の花言葉は、同じ株から赤や白といった違う...

ヒーちゃん

64

おはようございます! 今日はなんの日? パレスチナ人民連帯国際デー 議会開設記念日。 その他はいいにくの日。いい服の日  そして毎月29日はクレープの日! 今日はお肉にクレープを巻いて食べますか? 誕...

Grace Place

4

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(11/28)の誕生花の「シルバーキャット(アエルバ)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-126406942...

special

1002

【No268サルビア・レウカンサ】  モフモフ感がたまらないサルビア ・レウカンサ。そのモフモフ感からベルベットセージとも呼ばれます。  流通名のアメジストセージの方が親しまれています。宝石💎のア...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード