警告

warning

注意

error

成功

success

information

ストレプトカーパスの花言葉|意味や種類、花の特徴は?

涼しげな花を咲かせるストレプトカーパス。花言葉はなんでしょうか。このページではストレプトカーパスの花言葉や特徴などの基本情報をご紹介しています。ぜひご参照ください。

ストレプトカーパスの花言葉

ストレプトカーパスの花言葉は、「ささやきに耳を傾けて」、「信頼にこたえる」です。ストレプトカーパスは横向きに花をつける特徴があります。横を向いた花が風にゆれる様子が、まるで風のささやきに耳を傾けているように見えます。

そのことから、「ささやきに耳を傾けて」という花言葉がつけられたのでしょう。ストレプトカーパスは花期が非常に長い植物でもあります。花はなるべく長い期間咲いてほしいと皆さん思いますよね。そのことから、「信頼にこたえる」という花言葉がついたのです。

ストレプトカーパスの基本情報

学名
Streptocarpus
科・属
イワタバコ科ストレプトカーパス属
原産国
アフリカ、マダガスカル、アジア

ストレプトカーパスの由来

ストレプトカーパスの学名「Streptocarpus」の由来をご紹介します。「Streptocarpus」はギリシア語の「streptos」と「karpos」が合わさってできた言葉です。「streptos」は「ねじれた」という意味。

そして、「karpos」は「果実」という意味です。ストレプトカーパスの果実はらせん状にねじれた姿をしていることから、この学名がつけられました。学名をそのままカタカナにした名前が日本でも呼ばれ、この名で流通しています。

ストレプトカーパスの花の特徴

ストレプトカーパスは5~10月に開花します。花の色は紫を想像するかと思います。確かに、紫が多く流通しています。しかし他にも、白、赤、ピンク、青、の花を咲かせるものがあり、カラーバリエーションも豊富です。単色ではなく、ツートーンカラーのものもありますよ。

花期が長い特長があり、一度開花すると長期間花を楽しめます。花は横向きに咲くのも特徴です。成長しても30センチほどの植物なので、地植えではなく、鉢植えに向いています。花茎は長く伸びると、下に垂れてきます。そのため、ハンギングバスケットとしても楽しむこともおすすめです。

種類が非常に豊富なこともストレプトカーパスの特徴。花弁の色だけでなく、花弁にフリルが入っているか、ツートーンカラーかどうかなどでも選んでみてくださいね。

ストレプトカーパスの種類、品種

ストレプトカーパスは有茎種と無茎種に分けられます。有茎種とは、太い茎がまっすぐに伸びて、その先に花が咲く植物のこと。葉柄と花柄がそれぞれ、根茎から別に生じるものが無茎種です。

ウェンドランディー

葉が大きくなる種類です。大きな葉を1つだけつけるため、「ウシノシタ(牛の舌)」と呼ばれることも。

サクソルム

青い花弁が特徴の種類です。葉は小さく多肉質をしています。

ストレプトカーパスは初心者におすすめ

ストレプトカーパスは、夏の暑さや冬の寒さは苦手です。真夏に育てる際は、直射日光をさけ、半日陰に移すなど対処しましょう。また、ストレプトカーパスは、冬の寒さも嫌いますので、寒い時期は室内に入れるなどをしてください。

花の色の種類が多く、品種もたくさん開発されています。そのため、同じストレプトカーパスでも、見た目がずいぶん違うのです。好みの見た目の種類を見つけて育ててみませんか。基本的には地植えではなく、鉢植えで室内で育てることが多いです。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!