警告

warning

注意

error

成功

success

information

エゴノキの花言葉|種類や花の特徴、毒があるの?

古くから親しまれてきたエゴノキは、シンボルツリーなどとして見かけることがあります。春から梅雨時期にかけてかわいらしい花で見た人を楽しませてくれます。

今回は、エゴノキの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

エゴノキの花言葉


エゴノキの花言葉には「壮大」という言葉があります。

エゴノキの花は、枝や葉っぱの間から、香りのより花を咲かせるその姿の印象が壮大であることから由来していると言われています。

エゴノキの基本情報

学名
Styrax japonica
科・属
エゴノキ科・エゴノキ属
原産国
日本、朝鮮半島、中国
別名
チシャノキ

エゴノキの由来

エゴノキの果皮には毒が含まれており、食べるとエグいことから「エグい木」となり、それがまた転じてエゴノキになったと言われています。

学名は「japonica」と付いていますが、日本にしか存在していないというわけではなく、江戸末期にシーボルトによって、名付けられたことから由来しています。

エゴノキの花の特徴


エゴノキの花は、だいたい5月〜6月頃にかけて花を咲かせます。花の色は白色をしています。品種によってはピンクの色を咲かせるものもあります。

エゴノキの花は目立つわけではないですが、花姿はかわいらしく、印象が良いこともあり、日本では公園などにしばしば植えられていたりします。

エゴノキの花を、水やりに大きく影響を受けるので、きれいで大きな花を咲かせたい場合は、花が咲く前からしっかりと水やりを欠かさないようにしましょう。

エゴノキの種類、品種


エゴノキの品種には、オオバエゴノキやホソバエゴノキ、ヒメエゴノキ、ベニガクエゴノキ、ピンク・チャイムといったものがあります。

種類によって、花の色や葉の形などが異なります。また、品種によっても分布地が異なります。

特にオオバエゴノキは、沖縄や伊豆七島、和歌山県大島など、比較的気温の温かい場所に分布している傾向があります。

ほかにピンク・チャイムは、エゴノキのなかでも、若い時期に枝垂れ状に育ち、花の色はピンク色をしているので、他とはまた違った魅力を楽しむことができます。

エゴノキはかわいい花を楽しめる庭木


エゴノキはかわいらしく奥ゆかしい雰囲気を持つ花です。日本では古くから親しまれてきていました。

鮮やかな緑の葉と花が爽やかな春の雰囲気を作り出してくれるので、みなさんもエゴノキの時期には楽しんでみてくださいね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!