オキザリス・デッペイの花言葉|花の特徴や意味、地植えがおすすめ?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.08.21

ラッキークローバーという名前で流通しているオキザリス・デッペイは、かわいらしい花と、四つ葉のクローバーのような葉が特徴的な植物です。

今回は、オキザリス・デッペイの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

オキザリス・デッペイの花言葉


オキザリス全体の花言葉は、「決してあなたを捨てません」「輝く心」です。

カタバミの仲間の植物としての強さ、根が四方にはびこるため、駆除してもまた来年には生えてくる剛健さが、「けっしてあなたは捨てません」の花言葉の由来となっています。

また「輝く心」という花言葉は、カタバミの葉っぱで、真鍮の仏具を磨いたり、鉄製の鏡を磨いていたともいわれていて、それが「輝く心」の由来となりました。

オキザリス・デッペイの基本情報

学名
Oxalis deppei
科・属
カタバミ科・カタバミ属
原産国
メキシコ
別名
ラッキークローバー

オキザリス・デッペイの由来

オキザリス・デッペイの”オキザリス”は、ギリシア語で”酸っぱい”または酸味を意味します。また、別名の”ラッキークローバー”は、葉が四つ葉のクローバーのように見えたことに由来します。

英語圏でのアイアン・クロスの名前は、葉の黒い部分がまるで十字のように見えたことに由来します。”デッペイ”に関しては、由来は不明です。

オキザリス・デッペイの花の特徴


オキザリス・デッペイの花は、赤みがかった桃色の花を咲かせます。

オキザリス・デッペイの成長がうまくいって、花をたくさん咲かせると、中心の黒いよつ葉の周りに赤桃色の花をたくさん咲かせて、コントラストが大変きれいです。

オキザリス・デッペイの種類、品種


オキザリス・デッペイは、カタバミの仲間に属しています。”オキザリス”というのは正式な学名ではあるのですが、カタバミはいわゆる雑草で、駆除対象でもあります。

園芸用種として販売されるカタバミ族は、”オキザリス”に名をかえて売られています。

園芸用の品種としては、開花している期間も長く、濃いピンクの大きな花を咲かせるオキザリス・ボーウィー、鮮やかな黄色の花を咲かせ、葉の大きさに比べて、大きな花を咲かせるオキザリス・ロバータ、葉が美しく、傘の骨組みのような葉を放射状に広げるオキザリス・パルマ(別名・孔雀の舞)などがあります。

園芸品種としてあまり扱われない種としては、道端や、アスファルトの隙間などによく生えている、紫色の葉の色が特徴的なアカカタバミや、葉の表面に毛がみっしり映えるケカタバミ、江戸時代に日本に観賞用植物として導入されたムラサキカタバミなどがあります。

オキザリス・デッペイはかわいい花を楽しめる


赤く鮮やかな花を楽しめるオキザリス・デッペイはあまり手がかからなく育てられます。ラッキークローバーという別名もあり、幸福を呼ぶ四つ葉のクローバーのような葉があります。

育てやすくかわいらしいオキザリス・デッペイを育てて楽しんでみてくださいね。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

Grace Place

2

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(1/15)の誕生花の「白いファレノプシス(胡蝶蘭)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-1265035489...

ヒーちゃん

71

おはようございます! 今日はなんの日? 小正月・・7日までの松の内を「大正月」と呼ぶのに対し、15日を「小正月」と言う。 松の内に忙しく働いた主婦をねぎらう意味で、「女正月」という地方もあるそうです。...

Grace Place

2

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(1/14)の誕生花の「ブルビネラ(花蘆薈)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12650145370.ht...

雪のしずく*

36

豚饅頭(ブタノマンジュウ) 肉まんのことじゃないよ〜 シクラメンの和名です こんな可愛いのに酷すぎる名前^^; 蕾ちゃんが たまらんのよ(ᗒᗢᗕ)キュン︎♡ 花びら ふりっふり♪ ...

ヒーちゃん

71

おはようございます! 今日はなんの日? どんと焼き・・正月に飾った正月飾りや書き初め等を燃やす。 飾納,松納・・正月飾りや門松を取り外す日 タロとジロの日,愛と希望と勇気の日・・1959(昭和34)年...

ヒーちゃん

80

あたたかい春に先駆けてつぼみをつける春告花。 今年初の白梅 生田緑地にて 花言葉 「厳しい美しさ」「清香」「気品」「忍耐」「澄んだ心」 梅は1月3日、1月11日(白)、後は紅梅で2月1日、2月7日、1...

野いちご

35

プリムラジュリアン  マスカットのジュレ バラ咲きは華やかですね♡ 花言葉『運命をひらく』

Grace Place

8

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(1/13)の誕生花の「ラッパスイセン(喇叭水仙)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12649956106...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード