エキナセアの花言葉|意味や種類、楽しみ方は?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.08.26

鮮やかな見た目が特徴的なエキナセアは暑さや寒さにも強く育てやすい花です。ドライフラワーやハーブティーなどで楽しむことができます。

今回は、エキナセアの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

エキナセアの花言葉


アメリカの先住民のあいだではハーブティーとして用いられてきたこともあり、エキナセアの花言葉には薬効に由来しているものが多くあります。

エキナセアの代表的な花言葉には、「深い愛」や「優しさ」、「あなたの痛みを癒やします」といった意味があります。

エキナセアの基本情報

学名
Echinacea
科・属
キク科・ムラサキバレンギク属
原産国
北アメリカ
別名
紫馬簾菊(ムラサキバレンギク)

エキナセアの由来

北アメリカの先住民のあいだでは、鎮痛や免疫を高める効果を持つ治療薬として使われており、ハーブティーやサプリの成分の一部として服用されることもあります。

エキナセアという名前は、ギリシャ語でハリネズミを意味する言葉が語源となっており、花の中心部にイガグリのような大きな塊を持つことからつけられたとされています。

和名では「紫馬簾菊」という名前がついていますが、これは江戸時代頃の火消しが目印として持っていた纏である「馬簾」と、エキナセアの垂れ下がる花弁の姿がよく似ていることからつけられました。

エキナセアの花の特徴


エキナセアは、花の中心部が盛り上がっており、茎を分かれて伸ばした先に花を咲かせます。

開花したあとは徐々に花弁を下げていくのが特徴的ですが、エキナセア・バージンなど一部の品種には花弁を垂れ下げないものもあります。

開花時期は初夏から秋頃までで、古くから切り花やドライフラワーとしても使われてきました。

花の色は赤や黄色、ピンクなど品種によって豊富で、品種改良などによって様々な新しい品種が多くつくられています。

エキナセアの種類、品種


エキナセアはキク科の多年草では、パープルコーンフラワーや和名では紫馬簾菊(ムラサキバレンギク)や紫西洋菊とも呼ばれることがあります。

原産地は北アメリカとされており、草丈は30〜100cmまで成長します。原産地では約9種が自生していますが、一般的に多く流通しているものは「エキナセア・プルプレア」という品種になります。

紫色もしくは白色の花を咲かせ、免疫力を高め、風邪などに効果のあるハーブティーとしても使われることがあります。

そのほかの品種としては、中心部が緑で白い花を周りに咲かせる「エキナセア・バージン」やオレンジ色の花を咲かせる園芸用品種「エキナセア・サンダウン」などがあります。

高い温度にも強いことから夏の花壇などに植えられることも多く、丈夫な植物であるため初心者の園芸用植物としても栽培されることが多いです。

エキナセアの楽しみ方は様々


エキナセアは鮮やかな花が切り花やドライフラワーなどとしてとても人気があります。ハーブティーとしても使われることがあるようですよ。種類も様々あり、楽しみ方はそれぞれありそうですね。

みなさんも自分で育てたエキナセアで楽しんでみてくださいね。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(10/25)の誕生花の「ダイアンサス(撫子)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12633716691.h...

ヒーちゃん

53

おはようございます! メランポジウム 花言葉 あなたはかわいい 今日はなんの日?  世界パスタデー・・1995(平成7)年のこの日、イタリアで世界パスタ会議が開催された。 そして毎月25日はプリンの日...

special

758

【No263 コスモス(秋桜)】  道の駅旭志のコスモス園。風に揺れるコスモスを見てきました。  別名は大春車菊(オオハルシャギク)。和名は秋桜。ただこれは「あきざくら」と読まれて、コスモスという読み...

ヒーちゃん

55

白のコスモスの花言葉は「優美」「美麗」 〈ライフスタイル〉言葉遣い一つで、人間関係は変わる! 日本メンタルアップ支援機構 代表理事 大野萌子さん その中で〝相手をイラッとさせがちな一言〟という項目がら...

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(10/24)の誕生花の「ピンクのガーベラ(大千本槍)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-126335246...

ヒーちゃん

55

おはようございます! 散歩で見つけた名も知らぬ花・・・ 今日はなんの日? 国連デー・・1948(昭和23)年から実施。国際連合が発足。日本は1956(昭和31)年に加入 文鳥の日・・「て(10)に(2...

kumillet

7

頂き物のカーネーションと庭に繁茂してるオーデコロンミントを活けてみました🥰🥰

kumillet

26

頂き物のカーネーションと庭に繁茂してるオーデコロンミントを活けてみました🥰🥰

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード