警告

warning

注意

error

成功

success

information

ウドの花言葉|意味や種類、おすすめの食べ方は?

小さな淡緑白色の花を咲かせるウドは、8月~9月頃に見頃を迎えます。山菜としても人気があり、天ぷらやサラダなどで食べることが出来ます。ウドの大木という言葉も有名で、日本人にとって馴染みのある植物ではないでしょうか。

今回は、ウドの花言葉や特徴などについてご紹介していきます!

ウドの花言葉

ウドの花言葉は、「おおらか」、「淡泊」、「忘れてしまった思い出」などです。忘れてしまった思い出は、ウドの仲間であるハナウドの花言葉でもあります。落ち着いた雰囲気のウドの花を観賞することで、過去の懐かしい記憶も思い出せるようであることが由来のようです。

ウドの基本情報

学名
Aralia cordata
科・属
ウコギ科タラノキ属
原産地
中国、朝鮮半島、シベリア、日本
別名
独活(ウド、ドクカツ、ドッカツ)、ツチタラ(土楤)、ヤマクジラ

ウドの由来

ウドは漢字で「独活」と書き、風が吹ていないにも関わらずウドが動くように見えることが由来とされています。ウドの古名である「ツチタラ(土楤)」とは、ウドが土の中にある芽を食用にすることから名付けられました。

「ウドの大木」という慣用句が有名ですが、ウドは夏の時期に高さ約2m~3mに成長して柔らかくなるため、食用にはならず使い道になりません。そのことから、体が大きくても役に立たないという意味として使われています。

ウドの特徴

ウドは、中国や朝鮮半島などが原産の多年草植物です。平地や山間部などに自生し、日本では北海道~沖縄まで広く分布しています。開花時期は8月~9月頃で、散形花序花を円錐状に付けて花径3mm程度の淡緑白色の花が咲きます。9月~10月頃になると、黒紫色の小さな果実が実ります。草丈は2m~3m程度で、葉の大きさは約15cm~20cmです。

ウドは、約17度~18度の涼しい環境でよく育ちます。気温が25度以上又は15度以下の環境では、生育が良くありません。耐乾性にも弱いため、育てる環境には注意が必要です。土の表面が乾燥してきたら、たっぷりと水を与えましょう。

ウドの種類、品種

ウドの仲間は数多く、山菜としてさまざまな品種があります。

シシウド(猪独活)

セリ科シシウド属に分類され、草丈は約1m~2mです。シシウドはウドに似ているが、実際は硬くて食用することは出来ません。

イノシシが食べる植物であろうということから、シシウドと名付けられたようです。根を乾燥させたものは漢方にも使用され、むくみ改善などの効果があります。

ハナウド(花独活)

セリ科ハナウド属の植物で、日本では関東地方以西、四国や九州に生息しています。開花時期は5月~6月頃で、複散形花序で小さな白い花を数多く咲かせます。ハナウドの新葉は、佃煮やおひたし、茎や若葉などは天ぷらにして食べられます。

ヤツデ

ウコギ科ヤツデ属の植物であり、日陰でも十分生育する陰樹です。大きくて、天狗の羽うちわのような葉姿が特徴です。開花時期は11月~12月頃で、複合花序を出して円錐状に白い花が咲きます。

ウドは様々な食べ方を楽しめる

日本原産の山菜として知られるウドは、ほろ苦くてシャキシャキとした食感が特徴です。若葉やつぼみ、そして芽や茎の部分などほぼ全てが食用になり、天ぷらや皮のきんぴら、酢味噌和えやサラダなどにして食べられます。あく抜きなどの下ごしらえをすれば、材料を揃えて簡単に作ることが出来ます!

ウドの旬は3月~5月頃で、この時期に収穫されるものを「春ウド」と呼びます。そして、晩秋~冬に栽培されるウドと「寒ウド」と言います。

スーパーなどで販売されているウドは白いウドですが、自宅で栽培するのは「山ウド」と呼ばれています。見た目の色なども違いますが、山ウドの方が香りなどが強いです。ご興味があれば、ぜひご自宅でウドを育ててみてはいかがでしょうか。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!