セツブンソウの花言葉|意味や花の特徴、節分の誕生花

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.09.03

セツブンソウという変わった名前の植物。こちらは節分と関係があるのでしょうか。このページではセツブンソウの花言葉と花の特徴などの基本情報についてご紹介しています。

セツブンソウの花言葉

セツブンソウの花言葉は次のようなものがあります。「気品」、「光輝」、「微笑み」、「人間嫌い」です。

セツブンソウは1株につき花は1つのみ。たくさん花をつけないという特徴があります。そのことが、気品あるれるように見え、「気品」という花言葉がつけられたと考えられます。

また、黄色いしべのように見えるものは、蜜槽と呼び、蜜を分泌する腺のことです。こちらは黄色い冠のようにも見えます。そのことから「光輝」(こうき)という花言葉がついたのではないかと考えられます。

セツブンソウの背丈は低く10センチ程度。決して目線の高さにはありませんが、足元に小さく咲くセツブンソウはまるで微笑みをかけてくれているよう。そんな様子からも花言葉がついたのではないでしょうか。

「人間嫌い」という花言葉は少々変わっていますよね。これは節分の鬼にちなんでいるのではないかと考えられます。毎年、節分の日に人間に豆を投げつけられる鬼。人間を憎む気持ちを想像して、このような花言葉がついたと想像できます。

セツブンソウの基本情報

学名
Eranthis pinnatifida
科・属
キンポウゲ科セツブンソウ属
原産国
日本
別名
特になし

セツブンソウの由来

セツブンソウは「節分草」と漢字で書きます。その名のとおり、節分の時期(2月)に開花することから名前が付けられました。学名である「Eranthis」は「春の花」という意味。セツブンソウの花期は2~4月。早春から咲くことが特徴であるため、このような学名がつけられたのでしょう。

セツブンソウの花の特徴

セツブンソウの花の色は白。2~4月に2センチほどの大きさの花を咲かせます。節分の時期に咲くイメージがあるセツブンソウですが、お庭など屋外に地植えする場合は開花が遅れることがあります。そのため、節分の時期にセツブンソウがまだ咲いていないということは珍しくはありません。

花弁は5枚に見えますが、この花弁に見えるものは実はガクです。つまり葉が変形したものということ。セツブンソウは1つの茎に対して1つの花を咲かせるという特徴があります。そのため、群生していないと地味に見えることも…。

花の中心には黄色いしべのようなものが確認できます。こちらは元々花弁だったものです。退化してこのような黄色のしべ状になりました。紫色のものが雄しべ。セツブンソウは白、黄色、紫があり、よく見ると実はカラフルなことがわかります。

セツブンソウの種類、品種

セツブンソウのなかには、「キバナセツブンソウ」という種類があります。こちらは名前からもわかるとおり、黄色い花をつけるのが特徴です。

また、オオバナキバナセツブンソウという植物もあり、こちらも黄色い花を咲かせます。特徴は基本種であるセツブンソウと比べて大きな花を咲かせること。日本国内で流通しているキバナセツブンソウはこのオオバナキバナセツブンソウとの交雑種が多いです。

セツブンソウの花は節分の日の誕生花

セツブンソウは、節分の日の誕生花でもあります。誕生花とは、生れた月日にちなんだ花のことです。節分の日、つまり2月3日の誕生花とされるセツブンソウ。

しかし、節分は実際には2月3日とは限りません。立春の前日が節分の日となります。過去長い間、立春が2月4日だったため、節分が2月3日となっていましたが、異なる年もあるのです。

しかしながら、セツブンソウの誕生花は2月3日に固定されています。これは一般的に節分の日が2月3日だと考えられているからです。節分の日にセツブンソウを愛でて楽しんで下さいね。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(10/27)の誕生花の「マリーゴールド(千寿菊)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12634157823...

ヒーちゃん

50

おはようございます! 散歩で見つけた名も知らぬ小さな花・・ 今日はなんの日? テディベアズ・デー 読書の日、そして今日から読書週間!  松陰忌・・長州藩、吉田松陰の安政6(1859)年の忌日。 そして...

ヒーちゃん

55

おはようございます! 眉刷毛万年青 マユハケオモト 花言葉 『富福』『清純な心』『純粋』 今日はなんの日? 原子力の日 青汁の日 きしめんの日  そして柿の日!・・1895(明治28)年のこの日、俳人...

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(10/25)の誕生花の「ダイアンサス(撫子)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12633716691.h...

ヒーちゃん

60

おはようございます! メランポジウム 花言葉 あなたはかわいい 今日はなんの日?  世界パスタデー・・1995(平成7)年のこの日、イタリアで世界パスタ会議が開催された。 そして毎月25日はプリンの日...

special

885

【No263 コスモス(秋桜)】  道の駅旭志のコスモス園。風に揺れるコスモスを見てきました。  別名は大春車菊(オオハルシャギク)。和名は秋桜。ただこれは「あきざくら」と読まれて、コスモスという読み...

ヒーちゃん

61

白のコスモスの花言葉は「優美」「美麗」 〈ライフスタイル〉言葉遣い一つで、人間関係は変わる! 日本メンタルアップ支援機構 代表理事 大野萌子さん その中で〝相手をイラッとさせがちな一言〟という項目がら...

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(10/24)の誕生花の「ピンクのガーベラ(大千本槍)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-126335246...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード