警告

warning

注意

error

成功

success

information

サイネリア(シネラリア)の花言葉|怖い意味があるって本当?色別の意味や種類は?

種類が多く、様々な色や咲き方を楽しむことができるサイネリア。冬の鉢植えの花としても有名で、かわいらしい花です。

今回は、サイネリアの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

サイネリア(シネラリア)はどんな花?

サイネリアはキク科のペリカルリス属の植物です。本来は多年草の植物ですが暑さに弱いため、日本では1年草として扱われることが多く、冬から春の間の鑑賞用の鉢花として親しまれています。

花色は非常に豊富で、青や紫、白やピンク、複数の色が混ざったものなど様々な品種があります。花の大きさも花径3cmほどの小さなものから、花径8cmを超える大輪のもので幅広く栽培されています。放射状の花をこんもりと集めるようにして咲くのが特徴です。

科・属名
キク科・ペリカルリス属
分類・性質
半耐寒性夏まき1 年草
原産地
カナリア諸島
学名
Pericallis×hybrida
英語名
Cineraria、Florist’s Cineraria
別名・和名
富貴菊(フウキギク)
出回り期
9〜4月
開花時期
12〜4月
花色
赤、黄色、ピンク、白、紫、青
誕生花
2月14日、12月2日、12月23日

サイネリア(シネラリア)の花言葉

サイネリアの花言葉「快活」「愉快」「喜び」

サイネリアの花言葉は「快活」、「愉快」、「喜び」などがあります。

これらは、サイネリアが冬の時期に明るく元気な花を咲かせることが由来となっています。

イギリスなどでは花束のプレゼントとして、「すぐに快復して、元気になって」という意味を込めて、サイネリアが病人に贈られることもあります。

サイネリアの花言葉には怖い意味もあるって本当?

サイネリアの花言葉には怖い意味があると不安に思われる方がいるようですが、実際には怖い意味はついていません。

また、サイネリアには色別でも花言葉があるので紹介していきます。

色別のサイネリア(シネラリア)の花言葉

「望みある悩み」
「喜び」
「悩み多き恋」

サイネリア(シネラリア)の花の種類・品種

サイネリアの原産地はカナリア諸島で、野生では約14種類ほどありますが、品種改良によって豊富な花の色や形を持つようになり、園芸品種では約2000種類ほどあるとされています。

人気がある品種としては、北アメリカで品種改良された「サイネリア・ケイカ(桂花)」や、大輪で豊富な花色がある「サイネリア・ティア」、小輪品種では「アーリー・パーフェクション」などがあります。

サイネリア(シネラリア)の名前の由来

サイネリアはカナリア諸島が原産の植物です。サイネリアという名前は旧属名が由来となっており、現在ではキク科のペリカルリス属に分類されています。

現在、園芸品種として栽培されているものの多くは、ペリカルリスのクルエンツス、エリティエリ、ポピュリフォリウス、トゥシラギニスの4種が交配されたものとなっています。

そのため、学名ではラテン語で「ペリカルリスの交配種」という意味を持つ「Pericallis hybrida」という名前がつけられています。

園芸品種の多くは草丈が低く、花が球状に集まって咲くのが特徴ですが、「サイネリア・ケイカ」や「セネッティ」のように草丈が自然種に近い園芸品種もつくられるようになっており、背が60cmを超えるものは「木立ち性サイネリア」や「セネシオ」と分けられて呼ばれることもあります。

サイネリア(シネラリア)は贈り物には不向き?

サイネリアは日本でももともとは英名と同じ「シネラリア」という名前で呼ばれていましたが、「死」をイメージさせるような響きであったため、現在では「サイネリア」という呼び方で一般的に流通しています。

また、和名では縁起の悪いイメージを払拭するため、「富貴菊(ふうきぎく)」、「富貴桜(ふきざくら)」といったサイネリアのボリューム感のある華やかさをイメージする名前がつけられました。

このような経緯から、日本では御見舞や祝い事などの贈り物としては相応しくないとされているため、プレゼントとしてサイネリアを贈る際には注意が必要です。

とはいえ、イギリスでは日本とは逆に、病気の快復や健康というメッセージを込めて病人などにプレゼントで贈られることが多く、「シネラリア」の名前を知らない若い方へのプレゼントや外国人の方へのプレゼントでは問題もなさそうですね。

サイネリア(シネラリア)の花言葉はポジティブな意味がある!

サイネリアはキク科の植物で、仏花の印象がありますが、アレンジメントとして楽しむことが出来ます。

種類が多いため様々な色、姿で色とりどりのアレンジメントを楽しめますので、みなさんもやってみてくださいね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!