警告

warning

注意

error

成功

success

information

イチゴ(苺)の花言葉|花の特徴や由来は?怖い意味があるって本当?

私たちが普段目にするイチゴは赤い果実だけの状態ですが、実は白くて小さなかわいい花を咲かせます。イチゴは、誕生日ケーキやクリスマスケーキなど、お祝いの部分にも欠かせない果物ですね♪

ここでは、そんなイチゴの花言葉の意味と由来、花の季節や特徴についてもご紹介しています。ぜひ参考にしてくださいね。

イチゴ(苺)の花言葉


イチゴの花言葉は、「あなたは私を喜ばせる」「幸福な家庭」「尊重と愛情」「先見の明」です。

「あなたは私を喜ばせる」

イチゴは、甘酸っぱくて美味しい果実ですよね。イチゴ狩りでは採れたての実をその場で食べますが、基本的にイチゴは生のまま楽しむことがほとんどです。

大切に育てたイチゴがやがて実をつけ、美味しい実を収穫して食べられたら嬉しい。そんな気持ちから、「あなたは私を喜ばせる」という花言葉がついたのではないでしょうか。

「幸福な家庭」

イチゴは一株から、どんどん子株を伸ばして増えていきます。それぞれの株から子だくさんにたくさん実をつける様子から、「幸福な家庭」という花言葉がついたと考えられます。

「尊重と愛情」

「尊重と愛情」という花言葉は、キリスト教の逸話が由来しています。

その昔、キリスト教では、聖ヨハネと聖母マリアにイチゴを捧げました。そうしたことから、イチゴは二人の聖人の象徴となり、エンブレムにもなっています。

「先見の明」

西洋では、かつてイチゴの葉と根を漬け込んだ水で目を冷やす地、視力が回復すると考えられていました。そのことから花言葉「先見の明」がつけられたそうです。

イチゴ(苺)の花言葉は怖い?

イチゴの花言葉には、特に怖い意味はありません。ただし、イチゴの一種であるヘビイチゴに「悪魔の魅力」という花言葉がつけられているため、そのような噂が流れたとされています。

イチゴ(苺)はいつの誕生花?

イチゴは3月31日、4月13日の誕生花です。

イチゴ(苺)の基本情報

私たちが食べているイチゴは実だと思われがちですが、正しくは実ではありません。イチゴにはつぶつぶとした種がついていますが、実はこの粒が本来のイチゴの実なのです。

私たちが普段食べている赤い実のようなものは花托(かたく)と呼ばれる部分です。花托は花柄をつける先端のことで、茎が変化したものです。

また、イチゴは果物ではなく、正確には野菜に分類されます。

学名
Fragaria
科・属名
バラ科オランダイチゴ属
分類
多年草・野菜
原産地
アメリカ
収穫期
5月〜6月
開花期
3月~4月(品種により異なる)
花色
白、赤、ピンク
英語名
strawberry
別名
フラガリア・アナナッサ、オランダイチゴ、セイヨウイチゴ
誕生花
3月31日、4月13日

イチゴ(苺)の花の特徴

イチゴは、3月から5月にかけて白くて小さな花を咲かせます。花は基本的には白色ですが、ピンクや赤の花色の品種も存在します。イチゴの花弁は5枚で、丸く小さなことが特徴です。

また、園芸種として人気のワイルドストロベリーは、イチゴのなかでもさらに花が小さいことが特徴です。

イチゴ(苺)の名前の由来

イチゴの名前の由来ははっきりとはわかっていませんが、古くは「以知古」と表記されていたそうです。日本書紀では、「伊致寐姑」(いちびこ)と表記されていましたが、これらはどれも「野イチゴ」を指していたとされます。

なぜなら、この時代には、まだオランダイチゴが日本に渡来していなかったからです。

近年になり、オランダイチゴが日本に渡来してきた頃から、イチゴのことを「苺」と書くようになったそうです。

イチゴは英語でstrawberryと呼ばれますが、こちらは「straw」(藁)と「berry」が組み合わさった単語です。諸説ありますが、イチゴを栽培するときに藁を敷いていたことが由来しているといるそうです。

イチゴの旬の季節はいつ?

かつて、イチゴは春が旬の食べ物でした。しかし、ビニールハウスなど栽培技法の向上により、冬でも美味しいイチゴが栽培ができるようになりました。

イチゴの旬を冬にずらした理由には諸説ありますが、ひとつはクリスマスの影響が考えられます。イチゴはクリスマスケーキの材料としての欠かせないもので、冬でも需要が高ったことが理由として挙げられます。

イチゴは実ができてから、収穫までが長いほど甘くなるとされています。気温が低い冬のほうが収穫までには時間がかかるので甘みが強いとされています。

ポジティブなイチゴの花言葉を贈ろう♪

イチゴの花には幸せでポジティブな花言葉がつけられているので、実と一緒に花を贈るのも素敵ですね。「幸福な家庭」という花言葉から、イチゴの花はウェディングにもよく用いられます。

結婚祝いなどの花束の小さなアクセントにイチゴの花を忍ばせるととても可愛らしいですよ。ぜひ贈り物に使ってみてくださいね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!