警告

warning

注意

error

成功

success

information

キャベツの花言葉|意味や種類、花の時期はいつ?

スーパーの野菜コーナーでおなじみのキャベツ。みなさん食べたことがありますよね。こちら、ナノハナにそっくりな花を咲かせることをご存じでしたでしょうか。このページでは、キャベツの花言葉や、キャベツの種類、基本情報などをご紹介しています。ぜひご参照ください。

キャベツの花言葉

キャベツの花言葉は「利益」です。クルっと葉が重なった丸くなったキャベツ。まるでキャベツの中には宝が入っていそうですよね。実際に、赤ちゃんはキャベツから生まれてくるという言い伝えがヨーロッパではあるほどなのです。

赤ちゃんは世の中の宝でもありますよね。そのことから、キャベツには「利益」という花言葉がつけられたのです。

キャベツの基本情報

学名
Brassica oleracea var. capitata
科・属
アブラナ科アブラナ属
原産国
ギリシア、イタリア
別名
カンラン

カンランとは「甘藍」と書きます。

キャベツの由来

キャベツは英語「cabbage」(キャベッジ)が転じて和名のキャベツとなりました。そもそもの英語の語源はフランス語の「caboche」という単語からです。こちらの意味は「頭でっかち」となります。キャベツの葉がこんもりとして、土の上から出ているため頭でっかちとなったのでしょう。

9世紀ごろに野菜としての栽培が始まりましたが、日本では江戸時代前期ごろに入ってきました。しかし当時は鑑賞用に栽培されることが多く、食べられていないことも。その後、ハボタンが生まれ、日本では観賞用の園芸種としてキャベツではなくハボタンが楽しまれるようになったのです。

キャベツの花の特徴

キャベツは食べる葉ばかりイメージがあるかと思いますが、花も咲きます。花はナノハナのような黄色い花で、キャベツの仲間のハボタンの花にもとてもよく似ています。キャベツのツボミは黄緑です。

しかし、開花すると黄色になります。花期もナノハナと重複で3月から5月まで。キャベツの花は、キャベツの中心が分かれていき、その中から茎を伸ばして4枚花弁の花を咲かせます。キャベツの花は食べることも可能です。

鑑賞するには花は小さいですが、小さく可愛らしい花ですよ。収穫しないキャベツをそのままにしておくと、自然と花が出てきます。

キャベツの種類、品種

キャベツの種類についてご紹介します。

札幌大球

札幌発祥の巨大なキャベツです。一般的なキャベツはひと玉1キロほどなのに対して、札幌大球はその10倍もの大きさがあるとされています。

紫キャベツ

赤キャベツとも呼ばれるキャベツで、主にサラダの色どりに使用されています。紫キャベツの赤い色素は、着色料としても利用されます。

芽キャベツ

小さなキャベツです。独特に苦みが楽しめます。

ハボタン

葉牡丹と漢字で書きますが、こちらは牡丹の仲間ではなく、キャベツの仲間です。

いろいろなキャベツを食べてみよう

既にご紹介したようにキャベツにはたくさんの種類があります。大玉の札幌大球であれば、お漬物でよく食べられています。キャベツは生食でサラダとして食べるのも良いですが、ロールキャベツにして芯も柔らかくして食べるのも良いですよね。芽キャベツは煮物にすると食べやすく、コンソメと相性が良いのでおすすめです。

自宅で育てて収穫した野菜だと美味しさもひときわ。よく日差しにあてて育てると良いですよ。プランターでも育てられますので、ぜひ試してみてくださいね。

 

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!