警告

warning

注意

error

成功

success

information

ケールの花言葉|意味や種類、どんな栄養があるの?

青汁やサラダで知られるケールはダイエットのイメージが強いかもしれません。こちら、とても栄養たっぷりな野菜で、お花だって咲くのです。ケールの花言葉はなんだか気になりませんか。

ここでは、ケールの花言葉や栄養について紹介しています。ぜひ見てみてくださいね。

ケールの花言葉

ケールの花言葉は「愛をつつむ」です。ケールはハボタンやキャベツと同じアブラナ科の植物。葉が丸くなり、こんもりと成長するのです。そのことから「つつむ」という花言葉が連想されたのでしょう。

また、ケールは栄養たっぷりな野菜。私たちにとって必要な栄養素がケールにはたくさん詰まっているのです。そのことから、「愛」という花言葉がでてきたのでしょう。

ケールの基本情報

学名
Brassica oleracea var. acephala
科・属
アブラナ科アブラナ属
原産国
地中海沿岸
別名
リョクヨウカンラン、ハゴロモカンラン

ケールの別名であるリョクヨウカンラン、ハゴロモカンランには共に「カンラン」という言葉がついていますね。こちらは漢字で書くと「甘藍」となります。聞きなれないかと思いますが、甘藍はキャベツの別名でもあるのです。

ケールはキャベツと近い植物。しかし、キャベツよりも色が濃い特徴があります。そのことから、「緑葉」とつき、リョクヨウカンランとも呼ばれるようになったのです。ケールはキャベツの葉と比べると、波を打ったヒラヒラしたフリル状の葉が特徴。そのことから、「羽衣」がつけられ、ハゴロモカンランとも呼ばれるようになったのでしょう。

ケールの由来

ケールは人類とのかかわりが古くからあるのです。それはなんと紀元前にまでさかのぼります。かつてケールを食べた羊がとても健康だったため、食べてみよう!となりました。

さらに、冬でも栽培しやすく寒さに強いことから、当時の人々にはとても重宝された野菜だったのです。その後、ケルト人がケールを各地に広めたと言われています。ケルト人に由来して、ケールという名がつけられたそうです。

ケールの特徴

ケールの特徴というと、やはり濃い緑の葉ではないでしょうか。フリル状になった葉も特徴と言えます。ケールはアブラナ科の植物ですので、キャベツやハボタン、ナノハナのような黄色い小さな花を咲かせるのです。

こちら、あまり観賞価値はありませんが、咲いたら愛でてあげたいですね。その他のケールの特徴としては、とにかく栄養が豊富なこと。栄養については後述しますが、一般的にはサラダや青汁の材料に使用されることがあります。

キャベツやレタスと比べて、食感があるケール。パリパリとした歯ごたえがあるため、満腹感も得られやすく、さらに栄養価も高いことから、ダイエットに利用されることも。

ケールの種類、品種

ケールの種類についてご紹介します。

カリーノケール

サラダによく利用される種類のケールで、しっかりとした食感が特徴的です。濃いグリーンが美しいことから、グリーンスムージーとしても利用されます。

ジューシーグリーン

ジューシーと名がつくだけあり、搾汁量の多いケール。主に青汁の原材料に使われます。

ケールは栄養満点!

先述したようにケールは栄養満点な野菜です。それは青汁の原材料として採用されるほど。βカロテン、ビタミンCが豊富と言われています。青汁のイメージから、苦みがあるのでは…と思われるかもしれません。

しかし、実際にはケールにはほぼ苦みや青臭さなどクセはありませんので、ぜひ食べてみませんか。葉酸も入っていますので、女性にもおすすめですよ。

 

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
427

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
331

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
288

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!