インテリアに最適!ミニチュア観葉植物


徳原鉄二

徳原鉄二


公開日:2016.09.26

インテリアに最適!ミニチュア観葉植物

観葉植物には大きなものから小さなものまでたくさんの種類があります。今回はそんな観葉植物のなかでも特に小さいミニチュア観葉植物をご紹介します。育てやすいものが多いのでおすすめです!

ゴムの原材料、ゴムの木

ゴムの木といえば、樹液を加工することにより、ゴムを精製することができる品種です。しかし、ゴムの木は観葉植物としても人気で、その艶のある葉が魅力的だと言われています。

ゴムの木はどんな場所でも強く育ってくれる初心者向けの観葉植物です。植木鉢を大きい物に変えると大きくたくましく育ち、逆に小さいものだとそのまま小さい株のまま育ってくれるでしょう。

コーヒーが飲める?観葉植物としてのコーヒーの木

毎朝のコーヒーを楽しみにしている人は多いと思います。そんなコーヒーの豆がなるコーヒーの木を育ててみてはいかがでしょうか。

実はコーヒーの木は葉が綺麗で観葉植物としてはとてもポピュラーな品種なのです。日光に当てて育てると、葉のツヤがよくなり、育てる際に気をつけることも少なく、比較的簡単な部類の品種です。しかし、どの品種でも言えることですが、ミニチュアサイズから育ち続け、そこそこ大きくなってしまいます。

大きくなってからはさくらんぼのような赤い実(コーヒー豆)をつけるなど違う姿を見せてくれます。

代表選手サボテン

サボテンといえば、棘があって、乾いた地域に自生する品種です。サボテンはミニチュア観葉植物としても有名で、あまり水をやらなくても良いなど、非常に育てやすい品種です。とはいえ、季節によりますので、気をつけてください。サボテンは育て続けると、花を咲かせることもありますので、楽しみの多い植物だといえます。

まとめ

ミニチュア観葉植物について紹介させていただきました。ミニチュア観葉植物は手のひらサイズの可愛らしいものですが、植物は生きているので、大きくなることは避けられません。とはいえ、小さいまま育てる努力をすれば、そこまで大きくなりませんし、逆に大きく育った場合、それはあなたの成果ですので、誇るべきものです。

※トップ画像はPhoto by あいさん@GreenSnap

徳原鉄二
ロードレースに興味を持ち始めた33歳。 好きな漫画は「弱虫ペダル」。好きな食べ物は焼き鳥。 週末は園芸店周りを積極的に行って、情報収集に努めたいと思います。

ミニ観葉に関連するカテゴリ

ミニ観葉の関連コラム

ミニ観葉の新着投稿画像

哉目

16

実家で増えたのを貰ってきたハオルチア・オブツーサ。光に透かすとほんと綺麗だな(´-`*)

アールグレイl

69

今朝のpic です💖 現在では、パキラとシェフレラのテラリウムとなっています。 パキラは、午後時間があれば、アップします。 今後の生長が、楽しみです💖

やや

40

✨😃こんにちは 少し日差しが暖かいですね☀️ 昨年8月に目について連れ帰ったライムポトスさんが、ゆっくり🐌💨💨 成長しています😅

やや

79

😊新年おめでとうございます✨ 普通のポトスから乳白色とグリーンポトスが出て、乳白色は少しの日差しに日焼けして駄目になったけど、グリーンさんは🌿も増えて元気です☺️ 皆様方に幸多き一年でありますよ...

ほっとこーひ

52

エアープランツ🍀

ちき

19

箱入り娘のジュエルオーキッドさん ホームセンターで見つけて即買いしてはや半年… 初めての冬にどきどき。

nico

88

日陰組★ シンゴニウムは6月、その他は5月から。 シダ系?ハリガネみたいな茎を持つ子達はむずかしいなぁ。 プテリス・フォーレイは、寄植えの方は元気だけど、こっちの鉢はちょぼちょぼ。 プテリス・アルボ...

ちき

14

最近元気なかったちびベンジャミン、ようやく復調ヽ(≧▽≦)ノ ここからはカイガラムシ発生リスクとの戦いやなあ(≡Д≡;)

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード