クラッスラの花言葉|意味や種類、紅葉はするの?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.09.17

クラッスラという植物をご存じでしょうか。あまり聞いたことがなくても、カネノナルキならご存じですよね。縁起物の植物で有名なカネノナルキはクラッスラ属なのですよ。観葉植物のイメージがあり花が咲く感じがしないクラッスラ。

しかし小さな花が咲くのです。では花言葉は何でしょうか。このページでは、クラッスラの花言葉や紅葉についてご紹介しています。ぜひご参照くださいね。

クラッスラの花言葉

クラッスラといっても種類はたくさん。どういうことかというと、クラッスラとはクラッスラ属の植物すべてを指すからです。つまり、クラッスラとは特定の植物を指すわけではありません。ここではクラッスラのなかでもとても有名なカネノナルキの花言葉についてご紹介します。

クラッスラの花言葉は「幸運を招く」、「富」、「一攫千金」、「不老長寿」です。

クラッスラという名前を聞いたことがなくてもカネノナルキならご存じの方も多いでしょう。カネノナルキはクラッスラのなかでも非常に有名なため、カネノナルキがクラッスラとも呼ばれるほど。しかしなぜカネノナルキはこのような変わった名前がつけられているのでしょうか。

このカネノナルキは葉が丸い形をしている特徴があります。その見た目はまるでお金(硬貨)のよう。かつて園芸店では、カネノナルキの新芽に5円玉をくくりつけて売っていたことがあります。そのことによって、カネノナルキ(金のなる木)と呼ばれるようになったのです。ちなみに成金草とも呼ばれることがあるのですよ。このことから、カネノナルキにはお金にまつわる花言葉がつけられました。

また、カネノナルキは縁起がよく、めでたい植物と考えられています。そこから「不老長寿」という花言葉がついたのではないかと考えられます。

クラッスラの基本情報

学名
Crassula
科・属
ベンケイソウ科クラッスラ属
原産国
南アフリカ
別名
花月、神童、星の王子、彦星

クラッスラは個性的な見た目の種類が多いです。そのせいか、和名は変わったものが多い傾向にあります。

クラッスラの由来

クラッスラという名前は属名をそのままとっています。このクラッスラという言葉は、ギリシア語が由来しているのですよ。それは「厚い」という意味の単語です。クラッスラは多肉植物。そのため、クラッスラ属の植物はどれも葉が分厚い特長があります。そのことから、クラッスラという属名になったと考えられています。

クラッスラの花の特徴

ぷにぷにと分厚い葉が特徴のクラッスラ。見た目も多肉植物ならではの個性的なものが多いです。そのためクラッスラの見た目や葉ばかりに目がいきますが、花だって咲くことがあるのですよ。すでにご紹介したようにクラッスラは600種類はあると言われています。そのため、花の色も種類によってさまざまです。

白、黄、ピンク、赤などがあります。お花はどれも小さく1センチ未満のものがほとんど。多くのクラッスラの花は5枚花弁です。花期も種類によって異なります。

クラッスラの種類、品種

ここではクラッスラの種類についてご紹介します。

カネノナルキ

漢字で書くと金のなる木。縁起の良い植物とされ、お庭に植えるお宅も多いです。お金のような丸い形をした葉が特徴と言えます。秋になると鮮やかな色の変化を楽しむことができる種類です。

黄金花月

クラッスラのなかでは小型種。カネノナルキの矮小性のあるもので、お金のような丸い葉が特徴的。秋になると紅葉します。

星の王子

愛らしい名前が付けられたクラッスラの一種。こちらは葉全体の形がまるでバラのような形をしている種類です。

義経の舞

こちらも変わった名前が付けられているクラッスラです。クラッスラのなかでは葉が比較的分厚くはない種類です。秋になると葉のフチの紅葉が楽しめます。

クラッスラは紅葉する品種もある多肉植物

1つ前の項目でご紹介したように、クラッスラのなかには紅葉する品種もあります。多くはカエデのように真っ赤になるのではなく、葉の先やフチがほんのりと赤く色づく程度です。しかし、カネノナルキは鮮やかな紅葉が楽しめます。

紅葉する種類のクラッスラであれば、緑から赤に変わる葉の色の変化を感じられますよ。多肉植物は条件が合わないと花が咲かないこともあり、季節の変化を感じにくいこともありますよね…。しかし、紅葉すると秋を感じることができるはず。せっかくなら、紅葉するクラッスラを選んでお庭で育ててみませんか。実りの季節を感じることができますよ。

しっかりとした色の変化を楽しみたいなら、カネノナルキがおすすめです。クラッスラは多肉植物なので多少の水やりを忘れても問題はなく育てやすいと言えます。鉢植えで簡単に育てられますのでぜひ。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

Grace Place

9

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(12/5)の誕生花の「カラー(阿蘭陀海芋)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12642133306.ht...

ヒーちゃん

61

おはようございます! 今日はなんの日? 国際ボランティア・デー  バミューダトライアングルの日 ・・1945(昭和20)年のこの日、大西洋上で米軍機が突然消息を絶った。このフロリダ・バミューダ・プエル...

ヒーちゃん

69

都内アンテナショップランキング 【1位】ひろしまブランドショップTAU 銀座 特産の牡蠣やレモンはもちろん、銘菓「もみじ饅頭」や地酒のほか、工芸品やプロスポーツグッズなど、広島名物がズラリとそろう。人...

Grace Place

12

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(12/4)の誕生花の「冬咲きのグラジオラス(唐菖蒲)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-126419196...

ヒーちゃん

70

おはようございます! 今日はなんの日? E.T.の日・・1982(昭和57)年のこの日、映画『E.T.』が日本で公開された。 血清療法の日・・1890(明治23)年のこの日、北里柴三郎とエミール・ベー...

ヒーちゃん

66

酢漿草 カタバミ 「片喰」「傍食」とも書きます。 花言葉 「喜び」「輝く心」「母のやさしさ」 西洋において古代から毒をもった生き物や魔女をよけるお守り。 兵士も剣にカタバミを結びつけておくと敵からの災...

Grace Place

10

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(12/3)の誕生花の「赤いポインセチア(猩々木)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12641723460...

ヒーちゃん

62

おはようございます! 白いベゴニアの花言葉は「親切」 今日はなんの日? 国際障害者デー カレンダーの日   奇術の日 みかんの日! 妻の日・・感謝を表す「サン(3)クス」(Thanks)の語呂合せ。 ...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード