警告

warning

注意

error

成功

success

information

センペルビウムの花言葉|意味や種類、紅葉もする?

近年大人気の多肉植物。その中でも人気のあるセンペルビウム。種類が様々あり、紅葉も楽しめることから育てている人が多いですよね。

今回は、センペルビウムの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

センペルビウムの花言葉


センペルビウムの花言葉ははっきり決まっていませんが「節約」ではないかと言われています。

センペルビウムの基本情報

学名
Sempervivum
科・属
ベンケイソウ科・クモノスバンダイソウ属
原産国
ヨーロッパ、中東、モロッコ
別名
トキワソウ

センペルビウムの由来

センペルビウムはラテン語の「永遠に」(semper)、「生きている」(vivus)と言う語に由来しています。これらはセンペルビウムの生命力に由来しており、夏の猛暑と冬の冷寒を耐えしのぐ頑丈な耐久力に由来しています。

和名を「蜘蛛の巣万代草(クモノスバンダイソウ)」、「万代草(バンダイソウ)」と言い、万代と言う言葉は「永遠」と言う意味が込められています。気温が下がって寒さにあたると、紅葉する為カラーリーフプラントとも呼ばれます。

センペルビウムの花の特徴


センペルビウムの花は、2~7月頃に花茎が生長して花が咲きます。薄桃色の花を複数咲かせ、期間は最大で2ヶ月と長く楽しむことができます。

暖かくなり始める時期に開花するので、厳しい冬を乗り越えたセンペルビウムの違った一面を垣間見ることができます。

センペルビウムの種類、品種


美しい紅葉やロゼット状の葉が多くの人達から愛され、様々な種類の品種がつくられています。代表的なものはロゼットが綿密な白い糸で覆われものは「巻絹」と言い和名を「クモノスバンダイソウ」といいます。

センペルビウムの中では大ぶりで数も少ないですが、1株1株が大きく成長し、茶紫色の上品な葉を持つ「コンラン」や紅褐色の葉を持つ子株が群生する「ブロンコ」、葉に短い毛が生えています。

その名の通りやわらかい印象の「ソフトライン」、テクトラム系の棒状の葉が特徴的な「百恵」、年中を通して薄紫色の色彩が楽しめる中型品種の「ライラック・タイム」、株全体が白い毛で覆われていて、ころころとした株が群生する様子が可愛らしい「ガゼル」、オリーブ色の葉と赤い紅葉の対比に目を奪われる「ブラッド・ティップ」等々、形も色も多種多様です。

これらのセンペルビウムの品種はヨーロッパやアメリカで、古くから園芸品種として知られています。それらは今や数千にわたっています。栽培難易度も様々で、長い間親しみ育てることができる品種です。

センペルビウムの風水

センペルビウムは品種等によって色や形が全く違うので、花の色等で決まった風水はありませんが多肉植物と言う点だけ見れば、玄関や寝室等の室内に置くと良いです。

センペルビウムは紅葉を楽しめる多肉植物


センペルビウムは人気の多肉植物で、その人気のひとつに紅葉する美しさがあります。種類によってそれぞれ固有の色に染まり楽しませてくれます。

みなさんもセンペルビウムを育てて紅葉を楽しんでくださいね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!