サクランボの花言葉|種類や品種、花の見頃の時期は?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.09.23

かわいらしい実と花を持っているサクランボは人気の果樹です。花は桜と似ていて、日本人が好きな姿をしています。種類も多く存在しているのでいろいろと食べてみたいですよね。

今回は、サクランボの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

サクランボの花言葉


サクランボの花言葉は「小さな恋人・善良な教育・上品」などです。

サクランボの基本情報

学名
Cerasus vulgaris
科・属
バラ科・サクラ属
原産国
トルコ
別名
桜桃

サクランボの由来

サクランボは英名で「Cherry」で学名は、「Prunus、Cerasus」と呼ばれています。和名では「桜桃(オウトウ)」と呼ばれています。

サクランボはセイヨウミザクラの果実であり、擬人化して付けられたことが有力説です。サクランボの実の形が坊主の丸い頭をイメージしていることから、付けられたともされています。

サクランボは桜ん坊といわれています。語源には諸説あります。

サクランボの花の特徴


サクランボの花は、お花見の主人公になっている桜とほとんど同じ色・形をしています。サクランボの花の開花時期は4月です。

主に食用地して栽培されている桜が、サクランボになっています。

サクランボの種類、品種


サクランボは基本的に自家受粉しかしませんが、最近では品種改良もされ自家受粉できる品種もあります。

自家受粉しない品種には、紅さやか・香夏錦・紅秀峰・紅てまりなどがあります。自家結実する品種には、佐藤錦・紅きらり・さおり・暖地桜桃などがあります。スーパーなどで売られているアメリカンチェリーも自家受粉します。

佐藤錦が一番多く栽培されている品種です。紅きらりとさおりは1本でも実になる特徴があります。

いろいろなサクランボを食べてみよう


サクランボは花も可愛らしく、実も美味しく食べることができる素敵な果樹です。育てるのは難しいですが、この記事でで花の特徴や花言葉、種類などを覚えてサクランボを楽しんでくださいね。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(3/3)の誕生花の「ピンクのモモ(桃)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12660072766.html...

ぐりね子

7

チューリップの花言葉は「思いやり」 思いやりって言葉、聞くだけで優しい気持ちになります╰(*´︶`*)╯♡

Grace Place

3

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(3/2)の誕生花の「ラナンキュラス(花金鳳花)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12659853024....

Grace Place

4

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(3/1)の誕生花の「紫色のスミレ(菫)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12659658233.html...

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(2/28)の誕生花の「ヘリクリサム(大甘菜)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12659458998.h...

M's little garden

48

芝桜 花言葉は「臆病な心」「希望」「忍耐」「合意」「燃える恋」「温和」です。

special

2020

【No281 クロッカス】  春の訪れを感じさせる花はたくさんありますが、クロッカスもその一つ。ヨーロッパでは、まさに「春の訪れを告げる花」。  名前の由来はギリシア語のクロケ。クロケは糸を意味します...

M's little garden

33

フェアリースター(ニチニチソウ) 花言葉は「楽しい思い出」「友情」「生涯の友情」です。

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード