かわいらしい実と花を持っているサクランボは人気の果樹です。花は桜と似ていて、日本人が好きな姿をしています。種類も多く存在しているのでいろいろと食べてみたいですよね。
今回は、サクランボの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。
サクランボの花言葉
サクランボの花言葉は「小さな恋人・善良な教育・上品」などです。
サクランボの基本情報
- 学名
- Cerasus vulgaris
- 科・属
- バラ科・サクラ属
- 原産国
- トルコ
- 別名
- 桜桃
サクランボの由来
サクランボは英名で「Cherry」で学名は、「Prunus、Cerasus」と呼ばれています。和名では「桜桃(オウトウ)」と呼ばれています。
サクランボはセイヨウミザクラの果実であり、擬人化して付けられたことが有力説です。サクランボの実の形が坊主の丸い頭をイメージしていることから、付けられたともされています。
サクランボは桜ん坊といわれています。語源には諸説あります。
サクランボの花の特徴
サクランボの花は、お花見の主人公になっている桜とほとんど同じ色・形をしています。サクランボの花の開花時期は4月です。
主に食用地して栽培されている桜が、サクランボになっています。
サクランボの種類、品種
サクランボは基本的に自家受粉しかしませんが、最近では品種改良もされ自家受粉できる品種もあります。
自家受粉しない品種には、紅さやか・香夏錦・紅秀峰・紅てまりなどがあります。自家結実する品種には、佐藤錦・紅きらり・さおり・暖地桜桃などがあります。スーパーなどで売られているアメリカンチェリーも自家受粉します。
佐藤錦が一番多く栽培されている品種です。紅きらりとさおりは1本でも実になる特徴があります。
いろいろなサクランボを食べてみよう
サクランボは花も可愛らしく、実も美味しく食べることができる素敵な果樹です。育てるのは難しいですが、この記事でで花の特徴や花言葉、種類などを覚えてサクランボを楽しんでくださいね。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!
壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(3/3)の誕生花の「ピンクのモモ(桃)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12660072766.html...