警告

warning

注意

error

成功

success

information

サクランボの花言葉|種類や品種、花の見頃の時期は?

かわいらしい実と花を持っているサクランボは人気の果樹です。花は桜と似ていて、日本人が好きな姿をしています。種類も多く存在しているのでいろいろと食べてみたいですよね。

今回は、サクランボの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

サクランボの花言葉


サクランボの花言葉は「小さな恋人・善良な教育・上品」などです。

サクランボの基本情報

学名
Cerasus vulgaris
科・属
バラ科・サクラ属
原産国
トルコ
別名
桜桃

サクランボの由来

サクランボは英名で「Cherry」で学名は、「Prunus、Cerasus」と呼ばれています。和名では「桜桃(オウトウ)」と呼ばれています。

サクランボはセイヨウミザクラの果実であり、擬人化して付けられたことが有力説です。サクランボの実の形が坊主の丸い頭をイメージしていることから、付けられたともされています。

サクランボは桜ん坊といわれています。語源には諸説あります。

サクランボの花の特徴


サクランボの花は、お花見の主人公になっている桜とほとんど同じ色・形をしています。サクランボの花の開花時期は4月です。

主に食用地して栽培されている桜が、サクランボになっています。

サクランボの種類、品種


サクランボは基本的に自家受粉しかしませんが、最近では品種改良もされ自家受粉できる品種もあります。

自家受粉しない品種には、紅さやか・香夏錦・紅秀峰・紅てまりなどがあります。自家結実する品種には、佐藤錦・紅きらり・さおり・暖地桜桃などがあります。スーパーなどで売られているアメリカンチェリーも自家受粉します。

佐藤錦が一番多く栽培されている品種です。紅きらりとさおりは1本でも実になる特徴があります。

サクランボの風水

サクランボには、美容運と出会い運を上げてくれる効果があるとされています。婚活中の女性はサクランボを食べてきれいになって良い男性をゲットできるかもしれません。男性にも出会いを求めているのであれば食してみましょう。

いろいろなサクランボを食べてみよう


サクランボは花も可愛らしく、実も美味しく食べることができる素敵な果樹です。育てるのは難しいですが、この記事でで花の特徴や花言葉、種類などを覚えてサクランボを楽しんでくださいね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
428

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
331

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
289

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!