ハエマンサス(マユハケオモト)の花言葉|意味や種類、花の特徴は?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.09.23

ハエマンサスはユニークな姿が特徴的で、ガーデニングのアクセントになってくれる花です。種類もいろいろとあるので、バリエーションが楽しめますよ。

今回は、ハエマンサスの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

ハエマンサス(マユハケオモト)の花言葉


ハエマンサスの花言葉には、「純真な心」「裕福」などの花言葉があります。

裕福という花言葉の由来はハエマンサスの花にちなんでいます。ハエマンサスの花はたくさんの極小花弁が集まって形成されており、この様子にちなんで裕福という花言葉がつきました。

ハエマンサス(マユハケオモト)の基本情報

学名
Haemanthus
科・属
ヒガンバナ科・マユハケオモト属
原産国
アフリカ
別名
マユハケオモト

ハエマンサス(マユハケオモト)の由来

ちなみにハナマンサスはギリシャ語の「haem(赤)」が由来になっています。

ハエマンサスの花の特徴


ハエマンサスは少し不思議な花をつけ、その花姿は眉刷毛にも似ているといわれています。ただし、種類や品種によっても若干異なります。ハエマンサスの花の開花期は9月から11月にかけてとなっています。

ハエマンサス(マユハケオモト)の花の種類、品種


60種類以上品種が存在しています。ここではいくつか育てるのにおすすめな品種を見ていきます。

アカバナマユハケオモト

9月ごろに開花します。赤い花が特徴です。見た目的には一番派手かもしれません。夏は休眠します。コクシネウスとも呼ばれることがあります。

マグニフィクス

マグニフィクスは春に咲く品種です。赤い花を咲かせます。その名前の通り、非常に優雅な花を咲かせます。

ハエマンサスムルティフロリス

こちらのハエマンササスはかなりポピュラーな品種の一つ。線香花火のような花を6月から8月ごろに咲かせます。見た目的にはかなり奇抜なので好む人も多いでしょう。育てるのもそこまで難しくありません。冬は休眠します。

マユハケオモト(マユハケオモト)の種類、品種

ハエマンサスの代表的な品種です。花は白色と黄色です。寒さに強いのが特徴であり、日本の気候でも育てやすくなっています。夏は休眠します。こちらもハエマンサスムルティフロリスとともにおすすめする品種です。

ユニークな姿のハエマンサスを楽しもう


ハエマンサスはとてもユニークな姿をしているので、ガーデニングに取りれると良いアクセントになってくれますよ。

種類も様々なものが存在してるので、みなさんもハエマンサスを楽しんでみてくださいね。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

ヒーちゃん

20

ガウラ(ハクチョウソウ)の花言葉は「負けず嫌い」、「我慢できない」、「清楚」、「行きずりの恋」があります。 ところで秋のケーキといえばモンブラン! 亡き母が好きだったせいかじぶんも好きです。 ○栗の味...

Grace Place

4

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(11/30)の誕生花の「白いカスミソウ(霞草)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12641099951....

ヒーちゃん

44

おはようございます! 今日はなんの日? シティズ・フォー・ライフ(世界的な死刑廃止運動)の日 オートフォーカスカメラの日 鏡の日・・「いい(11)ミラー(30)」の語呂合せ。 そして毎月30日はみその...

Grace Place

6

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(11/29)の誕生花の「白いベゴニア(秋海棠)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12640916232....

ヒーちゃん

57

白粉花 オシロイバナ オシロイバナの花言葉は「臆病」「内気」「恋を疑う」。 「臆病」「内気」の花言葉は、まるで人目を避けるように夕方から咲くから。 「恋を疑う」の花言葉は、同じ株から赤や白といった違う...

ヒーちゃん

64

おはようございます! 今日はなんの日? パレスチナ人民連帯国際デー 議会開設記念日。 その他はいいにくの日。いい服の日  そして毎月29日はクレープの日! 今日はお肉にクレープを巻いて食べますか? 誕...

Grace Place

4

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(11/28)の誕生花の「シルバーキャット(アエルバ)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-126406942...

special

1002

【No268サルビア・レウカンサ】  モフモフ感がたまらないサルビア ・レウカンサ。そのモフモフ感からベルベットセージとも呼ばれます。  流通名のアメジストセージの方が親しまれています。宝石💎のア...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード