ヒイラギナンテン(柊南天)の花言葉|種類や品種、花の特徴は?

Lily

Lily

公開日:2020.09.24

ヒイラギのような葉が特徴のヒイラギナンテン(柊南天)は、常緑低木です。3月~4月頃に黄色い小花を沢山咲かせ、秋の季節になると紅葉してとても綺麗です。ヒイラギナンテンは、魔除けの縁起樹としても知られています。

今回は、ヒイラギナンテンの花言葉や特徴などについてご紹介します!

ヒイラギナンテン(柊南天)の花言葉

ヒイラギナンテンの花言葉は、「激しい感情」「激情」「愛情は増すばかり」です。「激しい感情」「激情」という花言葉は、葉の形がヒイラギのような鋸歯であることが由来とされています。

また、ヒイラギナンテンの花姿や果実から、愛情は増すばかりという花言葉が付けられたようです。

ヒイラギナンテン(柊南天)の基本情報

学名
Mahonia japonica
科・属
メギ科メギ属(マホニア属)
原産地
中国、台湾、ヒマラヤ
別名
マホニア、トウナンテン(唐南天)

 関連記事

ヒイラギナンテン(柊南天)の由来

「ヒイラギナンテン(柊南天)」という名前は、ヒイラギ(柊)のように刺があり、葉がナンテン(南天)のように複葉で実の付き方が似ていることから名付けられました。

学名は「Mahonia japonica」であり、「Mahonia(マホニア)」とは19世紀に活躍したアメリカの植物学者であるマクマホン博士(Mc.Mahon)の名前が由来です。「japonica(ヤポニカ)」とは「日本の」という意味ですが、主な原産国は中国などで日本には江戸時代に渡来しました。

英名では、「Japanese mahonia」や「mahonia」と呼ばれています。

ヒイラギナンテン(柊南天)の花の特徴

ヒイラギナンテンは、中国やヒマラヤなどに分布している常緑低木です。開花時期は3月~4月頃で、総状花序で数多くの小さな黄色い花を咲かせます。花序の長さは10cm~15cm程度で、甘い香りが漂います。初夏には実が付き始め、9月~10月頃にはブルーベリーのような黒紫色に熟します。

ヒイラギナンテンは耐寒性や耐暑性に優れていて、半日陰や日陰でも十分育ちます。ただし、夏の時期には日差しが強い場所で育てると枯れやすくなるため、保管場所には気を配るようにしましょう。

ヒイラギナンテン(柊南天)の種類、品種

メギ属に分類される植物は、中国やヒマラヤなどを中心に約600種類以上あります。

ホソバヒイラギナンテン(細葉柊南天)

日本では明治時代から栽培されている品種で、葉が細いことが特徴です。開花時期は9月~11月頃で、木の高さは約50cm~2mです。

ナリヒラヒイラギナンテン(業平柊南天)

ホソバヒイラギナンテンに似ている品種で、細長い葉が特徴です。別名は「ヤナギバヒイラギナンテン(柳葉柊南天)」とも呼ばれ、葉が柳のような形であることが由来です。

10月~12月頃に花を咲かせ、木の高さは1m程度です。日本庭園やビルの外構などに植えられています。

マホニア・チャリティー

ヒイラギナンテンとロマリィフォーリアの交配種で、開花時期は11月~1月頃です。他の品種に比べて日なたでも日陰でも育ち、木の高さは最大約3mになります。

ヒイラギナンテン(柊南天)を生垣にしてみよう

ヒイラギナンテンは、日本庭園や洋風庭園などに多く植えられている植物です。樹高は約2mなので、お庭などの生垣にも最適です!秋になると赤色などに紅葉し、お庭を綺麗に彩ってくれます。

ヒイラギナンテンは、「ナンテン=難を転じる」という語呂合わせから縁起の良い木としても知られています。魔除けとして、鬼門(北東)または裏鬼門(南西)に植えると良いとされています。

ご興味があれば、ぜひご自宅のお庭でヒイラギナンテンを育ててみることをおすすめします!

Lily
お花や植物が好きで、休日は四季折々の花が咲く公園や観光スポットなどを訪れています。さまざまな種類のお花の育て方などについてご紹介していきますので、どうぞ宜しくお願いします。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

Grace Place

9

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(12/5)の誕生花の「カラー(阿蘭陀海芋)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12642133306.ht...

ヒーちゃん

56

おはようございます! 今日はなんの日? 国際ボランティア・デー  バミューダトライアングルの日 ・・1945(昭和20)年のこの日、大西洋上で米軍機が突然消息を絶った。このフロリダ・バミューダ・プエル...

ヒーちゃん

68

都内アンテナショップランキング 【1位】ひろしまブランドショップTAU 銀座 特産の牡蠣やレモンはもちろん、銘菓「もみじ饅頭」や地酒のほか、工芸品やプロスポーツグッズなど、広島名物がズラリとそろう。人...

Grace Place

12

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(12/4)の誕生花の「冬咲きのグラジオラス(唐菖蒲)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-126419196...

ヒーちゃん

69

おはようございます! 今日はなんの日? E.T.の日・・1982(昭和57)年のこの日、映画『E.T.』が日本で公開された。 血清療法の日・・1890(明治23)年のこの日、北里柴三郎とエミール・ベー...

ヒーちゃん

65

酢漿草 カタバミ 「片喰」「傍食」とも書きます。 花言葉 「喜び」「輝く心」「母のやさしさ」 西洋において古代から毒をもった生き物や魔女をよけるお守り。 兵士も剣にカタバミを結びつけておくと敵からの災...

Grace Place

10

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(12/3)の誕生花の「赤いポインセチア(猩々木)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12641723460...

ヒーちゃん

62

おはようございます! 白いベゴニアの花言葉は「親切」 今日はなんの日? 国際障害者デー カレンダーの日   奇術の日 みかんの日! 妻の日・・感謝を表す「サン(3)クス」(Thanks)の語呂合せ。 ...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード