ヘリオトロープの花言葉|色や種類、香りや花の季節は?

Lily

Lily

公開日:2020.11.09

紫色や白色の綺麗な花が咲くヘリオトロープは、南アメリカ原産の常緑低木です。バニラを思わせる甘い芳香が特徴で、ハーブとして知られています。5月~10月頃に見頃を迎え、長い期間花が咲き続けます。

ヘリオトロープには数多くの綺麗な花言葉があるので、ご紹介していきます!

ヘリオトロープの花言葉

ヘリオトロープの花言葉は、「献身的な愛」「献身」「永遠の愛」などがあります。

ギリシャ神話によると、水の妖精クリティが太陽神アポロンに恋をしましたが、アポロンが他の女性を好きになり、嫉妬心からクリティが相手の女性を生き埋めにしてしまいました。自分の行いを恥じたクリティは、アポロンを想いながら9日間地面に座り続けてヘリオトロープに姿を変えました。この話から、献身的な愛という花言葉が付けられました。

愛や前向きな花言葉が多いので、大切な方へ贈り物としてプレゼントする際は、ぜひヘリオトロープの花言葉を参考にしてみてはいかがでしょうか。

ヘリオトロープの花の基本情報

学名
Heliotropium arborescense
科・属
ムラサキ科ヘリオトロピウム属
原産地
南アメリカ
別名
キダチルリソウ(木立瑠璃草)、ニオイムラサキ(匂ひ紫)、コウスイソウ(香水草)

ヘリオトロープの花の由来

和名では「ニオイムラサキ(匂ひ紫)」や「コウスイソウ(香水草)」などと呼ばれ、ヘリオトロープの香りがバニラのようで香水や石鹸などの香料として利用されていたことに由来します。

ヘリオトロープの学名は「Heliotropium arborescense」であり、「Heliotropium(ヘリオトロビウム)」とは、ギリシャ語の「helios(太陽)+trope(向く)」が語源で、太陽に向かって花が開くという意味です。

英名では、「Heliotrope」や「Cherry pie」などと呼ばれています。Cherry pieという英名は、チェリーパイのような甘い香りがすることが由来です。

ヘリオトロープの花の特徴

ヘリオトロープはペルーなど南アメリカ原産の植物で、ハーブとして知られています。多年草植物ですが耐寒性に弱いため、日本では一年草として扱われています。開花時期は5月~10月頃で、密集して紫色や白色などの花が咲きます。ヘリオトロープの花はバニラのような甘い香りが特徴で、精油は香水の原料にもなります。草丈は20cm~1m程度で、花径は約3mm~5mmです。

ヘリオトロープは、日当たりと水はけが良い環境でよく育ちます。たっぷりとお水を与えることで、葉の状態も綺麗に保たれます。

ヘリオトロープの花の香り


ヘリオトロープは香りが強く、甘い香りがします。香水やお菓子にも使われることの多い香りで人気が高いです。

花期は秋までと長い間楽しめ、花の色によっても香りの強さが変わるようですよ。白が一番香りが弱く、紫が普通、藤色が中でも香りが強いと言われています。

ヘリオトロープの花の種類、品種

ヘリオトロープは、世界中に約250種類以上あります。品種によって、原産地や花の大きさなどさまざまです。

ビッグヘリオトロープ

ヨーロッパや北アフリカなどに分布し、園芸店などで販売されている一般的な品種です。大きくて綺麗な花を咲かせ、他の品種に比べると香りは弱いです。

コモンヘリオトロープ

一番香りが強い品種で、「キダチルリソウ(木立瑠璃草)」の和名を持ちます。

ヘリオトロープはプレゼントにおすすめの花言葉がある

5月~10月頃にかけて花が咲くヘリオトロープは、鉢植えや地植えだけでなく、ドライフラワーやブーケなどでも楽しむことが出来ます。高温多湿に強い植物なので、夏の時期に花壇や寄せ植えなどで楽しむのも良いでしょう。

紫色や白色のヘリオトロープは、暑い時期に観賞すると涼しく感じられます!落ち着いた花色なので、他の植物と一緒に植えることで全体的に綺麗な印象に仕上がります。ご興味があれば、ぜひご自宅などでヘリオトロープを育ててみることをおすすめします!

プレゼントにおすすめの花言葉もあるので贈ってみてはいかがですか?

Lily
お花や植物が好きで、休日は四季折々の花が咲く公園や観光スポットなどを訪れています。さまざまな種類のお花の育て方などについてご紹介していきますので、どうぞ宜しくお願いします。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

ヒーちゃん

67

ガウラ(ハクチョウソウ)の花言葉は「負けず嫌い」、「我慢できない」、「清楚」、「行きずりの恋」があります。 ところで秋のケーキといえばモンブラン! 亡き母が好きだったせいかじぶんも好きです。 ○栗の味...

Grace Place

4

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(11/30)の誕生花の「白いカスミソウ(霞草)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12641099951....

ヒーちゃん

54

おはようございます! 今日はなんの日? シティズ・フォー・ライフ(世界的な死刑廃止運動)の日 オートフォーカスカメラの日 鏡の日・・「いい(11)ミラー(30)」の語呂合せ。 そして毎月30日はみその...

Grace Place

6

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(11/29)の誕生花の「白いベゴニア(秋海棠)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12640916232....

ヒーちゃん

59

白粉花 オシロイバナ オシロイバナの花言葉は「臆病」「内気」「恋を疑う」。 「臆病」「内気」の花言葉は、まるで人目を避けるように夕方から咲くから。 「恋を疑う」の花言葉は、同じ株から赤や白といった違う...

ヒーちゃん

66

おはようございます! 今日はなんの日? パレスチナ人民連帯国際デー 議会開設記念日。 その他はいいにくの日。いい服の日  そして毎月29日はクレープの日! 今日はお肉にクレープを巻いて食べますか? 誕...

Grace Place

4

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(11/28)の誕生花の「シルバーキャット(アエルバ)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-126406942...

special

1085

【No268サルビア・レウカンサ】  モフモフ感がたまらないサルビア ・レウカンサ。そのモフモフ感からベルベットセージとも呼ばれます。  流通名のアメジストセージの方が親しまれています。宝石💎のア...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード