警告

warning

注意

error

成功

success

information

シルバーレースの花言葉|意味や花の特徴、寄せ植えにおすすめ!

雪の結晶のように美しいシルバーレース。寄せ植えのアクセントに使うことができて、お庭の雰囲気を変えてくれる人気の植物です。

今回は、シルバーレースの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

シルバーレースの花言葉


シルバーレースの花言葉は「あなたを支える」です。シロタエギクとして分類されるので、同じ花言葉になります。

シルバーレースの基本情報

学名
Tanacetum ptarmiciflorum
科・属
キク科セネシオ属
原産国
地中海沿岸原産

シルバーレースの由来

シルバーレースの正式名称は「シルバーレースブッシュ」といい、学名は「tanacetum ptarmiciflorum」です。白い花と葉っぱと綿毛に覆われた茎を持つカナリア諸島のみに生息する多年草植物です。

なぜシルバーレースと呼ばれるようになったか、詳しい記述はありませんが、見た目が透けたレースのようなところから、呼び名がきているのではないかと推測されています。

シルバーレースの花の特徴


シルバーレースは、初夏の頃に花芯が黄色に、白い花びらの花を咲かせます。

開花時期は初夏から梅雨にかけて咲きますが、花を咲かせると株が弱くなるので夏越しが容易ではありません。そのため、蕾の状態で花芽は切り取るのが通常です。こうすることで、美しいシルバーリーフが保てますよ。

シルバーレースの種類、品種


シルバーレースはカナリア諸島の温暖な気候に生息する植物です。キク科のセネキオ属に属するシロタエギクと度々間違われますが、全くもって違う種類になります。

シルバーレースはヨモギギク(タナケツム)属に属します。シロタエギクに比べて繊細なのが特徴です。

シルバーレースには、ほかにこれといった種類はありませんが、銀色の葉をするシルバーリーフという総称で呼ばれます。

シルバーレースの風水

銀は才能開花の色です。自己表現の向上や才能を伸ばすために取り入れるといいので、シルバーレースを勉強部屋や書斎に飾ってみるといいかもしれません。

シルバーレースは寄せ植えにおすすめ


シルバーレースは寄せ植えにおすすめで、アクセントとして使われることが多いです。お庭の雰囲気を変えてくれるのでみなさんも取り入れてみてくださいね!

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
427

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
331

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
288

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!