プルモナリアの花言葉|花の時期や種類、ハーブとしても効果がある

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.09.25

真っ青な花が綺麗なプルモナリアの花言葉は何でしょうか。ここでは、プルモナリアの花言葉や花の色や花期などの基本情報をまとめています。ぜひご参照ください。

プルモナリアの花言葉

プルモナリアの花言葉は「孤独な魂」、「気品」の2つです。

まず「気品」という花言葉についてご紹介します。プルモナリアの花は青が主流でとても美しく鮮やかです。その色はまるで透き通るよう。プルモナリアの花が「気品」溢れて見えたのでしょう。そのことからこのような花言葉がつけられました。

では、「孤独な魂」という花言葉は何が由来でしょうか。こちらは、ちょっとネガティブな花言葉ですよね。プルモナリアは呼吸器系に良いとされ、ヨーロッパでは薬用として利用されてきました。そのため肺にちなんだ学名にもなっているほど。

さらにはプルモナリアの葉は肺に似ていて、斑が入るものもあることから肺結核を連想させました。肺結核はかつては不治の病とされたこともあるのです。そのことから、プルモナリアには「孤独な魂」という花言葉がつけられたと考えられます。

プルモナリアの基本情報

学名
Pulmonaria officinalis L.
科・属
ムラサキ科プルモナリア属
原産国
ヨーロッパ
別名
特になし

大きさは10センチから40センチほど。グランドカバーに向いています。

プルモナリアの由来

プルモナリアという名前は学名Pulmonariaをそのまま読んだものです。では学名のPulmonariaとはどういう意味なのでしょうか。こちらはラテン語のPulmonarisが由来しています。

Pulmonarisとは、「肺」という意味です。なぜ肺なのでしょうか。それはプルモナリアの葉が肺に似ているように見えたからと考えられます。officinalisとは、「薬用」という意味。こちらは呼吸器系の疾患に良いとされ薬用として使われてきたことが由来しています。

プルモナリアの花の特徴

プルモナリアの花は寒い時期から咲きます。花期は2月から5月。プルモナリアの花期はこのように長いので、長期間美しい姿を楽しむことができます。花の色は青、ピンク、白、紫があります。カラーも豊富なのが特徴ですが主に青が主流です。

プルモナリアのなかには開花をすると、花の色が変わるものもあります。1株で2色あると華やかに見えますよ。5枚花弁に見える漏斗状の花です。花はあまり大きくなく1センチから3センチほどです。花は小さいですが、カラーがとても綺麗。そのため、グランドカバーに利用されるなどガーデニングで人気な植物です。

プルモナリアの種類、品種

プルモナリアの種類についてご紹介します。

オフィシネリス

こちらは主流のプルモナリアです。斑が入っているものがヨーロッパでは流通していますが、日本では斑が入っているものはあまり好まれず、斑なしのものが多いです。

ブルーエンサイン

こちらは斑が葉に入らない種類です。こちらは鮮やかな青色の花が特徴的です。花付きも非常に良いです。

サッカラータ

サッカラータという名前の語源は「砂糖」から。なぜ砂糖かというと、葉に白い斑があるからです。まるで葉に砂糖をまぶしたように見えることからこの名がつけられました。

プルモナリアはハーブとしても効果がある

プルモナリアは肺や気管支の病気に良いとされ、ヨーロッパでは多く利用されてきました。ハーブとしても今でも利用されることがありますよ。効能としては、利尿作用、発汗作用、呼吸器系疾患に良いとされています。ぜひ試してみませんか。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

Grace Place

4

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(11/28)の誕生花の「シルバーキャット(アエルバ)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-126406942...

special

799

【No268サルビア・レウカンサ】  モフモフ感がたまらないサルビア ・レウカンサ。そのモフモフ感からベルベットセージとも呼ばれます。  流通名のアメジストセージの方が親しまれています。宝石💎のア...

ヒーちゃん

57

おはようございます! トキワハゼ 花言葉 いつもと変わらぬ心 今日はなんの日? 太平洋記念日・・1520年のこの日、ポルトガルの航海者マゼランが、後に「マゼラン海峡」と命名される南米大陸南端の海峡を通...

ヒーちゃん

60

おはようございます! 薬師池公園の紅葉 今日はなんの日? ノーベル賞制定記念日・・1895年のこの日、スウェーデンの化学者ノーベルが、自らの発明したダイナマイトで得た富を人類に貢献した人に与えたいとい...

Grace Place

7

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(11/26)の誕生花の「ペチュニア(衝羽根朝顔)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12640299881...

ヒーちゃん

71

おはようございます! 今日はなんの日? いい風呂の日 ペンの日 いいチームの日 モンゴル独立記念日  そして11月第4木曜日 感謝祭 アメリカ合衆国七面鳥をみんなで食べます。 また毎月26日は プルー...

Grace Place

6

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(11/25)の誕生花の「エリカ(ヒース/御柳擬)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12640084372...

ヒーちゃん

66

おはようございます! 赤い椿 花言葉 「控えめな素晴らしさ」 今日はなんの日? OLの日 ハイビジョンの日 金型の日 女性に対する暴力廃絶のための国際デー! そして毎月25日はプリンの日! 日本には江...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード