警告

warning

注意

error

成功

success

information

プルモナリアの花言葉|花の時期や種類、ハーブとしても効果がある

真っ青な花が綺麗なプルモナリアの花言葉は何でしょうか。ここでは、プルモナリアの花言葉や花の色や花期などの基本情報をまとめています。ぜひご参照ください。

プルモナリアの花言葉

プルモナリアの花言葉は「孤独な魂」、「気品」の2つです。

まず「気品」という花言葉についてご紹介します。プルモナリアの花は青が主流でとても美しく鮮やかです。その色はまるで透き通るよう。プルモナリアの花が「気品」溢れて見えたのでしょう。そのことからこのような花言葉がつけられました。

では、「孤独な魂」という花言葉は何が由来でしょうか。こちらは、ちょっとネガティブな花言葉ですよね。プルモナリアは呼吸器系に良いとされ、ヨーロッパでは薬用として利用されてきました。そのため肺にちなんだ学名にもなっているほど。

さらにはプルモナリアの葉は肺に似ていて、斑が入るものもあることから肺結核を連想させました。肺結核はかつては不治の病とされたこともあるのです。そのことから、プルモナリアには「孤独な魂」という花言葉がつけられたと考えられます。

プルモナリアの基本情報

学名
Pulmonaria officinalis L.
科・属
ムラサキ科プルモナリア属
原産国
ヨーロッパ
別名
特になし

大きさは10センチから40センチほど。グランドカバーに向いています。

プルモナリアの由来

プルモナリアという名前は学名Pulmonariaをそのまま読んだものです。では学名のPulmonariaとはどういう意味なのでしょうか。こちらはラテン語のPulmonarisが由来しています。

Pulmonarisとは、「肺」という意味です。なぜ肺なのでしょうか。それはプルモナリアの葉が肺に似ているように見えたからと考えられます。officinalisとは、「薬用」という意味。こちらは呼吸器系の疾患に良いとされ薬用として使われてきたことが由来しています。

プルモナリアの花の特徴

プルモナリアの花は寒い時期から咲きます。花期は2月から5月。プルモナリアの花期はこのように長いので、長期間美しい姿を楽しむことができます。花の色は青、ピンク、白、紫があります。カラーも豊富なのが特徴ですが主に青が主流です。

プルモナリアのなかには開花をすると、花の色が変わるものもあります。1株で2色あると華やかに見えますよ。5枚花弁に見える漏斗状の花です。花はあまり大きくなく1センチから3センチほどです。花は小さいですが、カラーがとても綺麗。そのため、グランドカバーに利用されるなどガーデニングで人気な植物です。

プルモナリアの種類、品種

プルモナリアの種類についてご紹介します。

オフィシネリス

こちらは主流のプルモナリアです。斑が入っているものがヨーロッパでは流通していますが、日本では斑が入っているものはあまり好まれず、斑なしのものが多いです。

ブルーエンサイン

こちらは斑が葉に入らない種類です。こちらは鮮やかな青色の花が特徴的です。花付きも非常に良いです。

サッカラータ

サッカラータという名前の語源は「砂糖」から。なぜ砂糖かというと、葉に白い斑があるからです。まるで葉に砂糖をまぶしたように見えることからこの名がつけられました。

プルモナリアはハーブとしても効果がある

プルモナリアは肺や気管支の病気に良いとされ、ヨーロッパでは多く利用されてきました。ハーブとしても今でも利用されることがありますよ。効能としては、利尿作用、発汗作用、呼吸器系疾患に良いとされています。ぜひ試してみませんか。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!