警告

warning

注意

error

成功

success

information

黒法師の花言葉|意味や由来、どんな多肉植物なの?

黒紫色が特徴的な黒法師。とても魅力的な多肉植物で、ファンの方も多いですよね。最近では手軽に買えるようにもなってきました。

今回は、黒法師の花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

黒法師の花言葉


黒法師の花言葉は「いい予感」などがあります。

黒法師は花が咲くまで何年もかかり、いつ咲くかと待ちわびている気持ちが由来しているのではないかと言われています。

黒法師の基本情報

学名
Aeonium arboreum cv.Atropurpureum
科・属
ベンケイソウ科・アエオニウム属
原産国
地中海西部、モロッコ
別名
サンシモン

黒法師の由来


黒法師の由来は、葉が黒紫のように見える姿から由来していると言われています。

黒法師の特徴


黒法師はアエオニウムの園芸品種で、独特な色と姿が人気の多肉植物です。

春から夏にかけてスプレーに似たかわいらし黄色い花を咲かせるので、花も葉もどちらも楽しむことができます。

黒法師は神秘的な雰囲気が人気


最近ではホームセンターや100円均一などでも売られていることがあり、少しずつ私たちの身近になってきましたね。

葉も花も魅力的な多肉植物「黒法師」を育ててみてください。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!