警告

warning

注意

error

成功

success

information

ギンバイカ(銀梅花)の花言葉|意味や花の特徴、ハーブとしても人気!

真っ白で美しい花を咲かせるギンバイカ(銀梅花)。なぜ白い花なのに銀という字が入っているのでしょうか。花言葉も気になりますよね。

このページでは、ギンバイカの花言葉や名前の由来、花の特徴をご紹介しています。これから育ててみたい方もぜひご参照ください。

ギンバイカ(銀梅花)の花言葉

ギンバイカ(銀梅花)の花言葉は、「高貴な美しさ」、「愛」、「愛のささやき」です。

ギンバイカ(銀梅花)は古代ギリシアでは美の女神と豊穣の女神に捧げられました。そのことから「高貴な美しさ」という花言葉がつけられました。

またギンバイカは、結婚式の飾りや花嫁のブーケに使われることもあるのです。こちらは、白く美しい姿をしていること、香りがあること、そして女神に捧げられた花であることから。結婚式と言えばやはり愛ですよね。これらのことから、「愛」、「愛のささやき」という花言葉がつけられていると考えられます。

ギンバイカ(銀梅花)の基本情報

学名
Myrtus communis
科・属
フトモモ科ギンバイカ属
原産国
地中海沿岸
別名
銀盃花、祝いの木、マートル

ギンバイカの果実は食べることも可能です。

ギンバイカ(銀梅花)の由来

ギンバイカ(銀梅花)の名前の由来は、花の見た目が由来していると言えるでしょう。ギンバイカ(銀梅花)は白い花が咲きますが、その姿が白い梅に似ているから。また梅のようにギンバイカも良い香りがするのですよ。太陽光のもと、白い花は銀色に光って見えたのでしょう。そのことからギンバイカ(銀梅花)という名前になりました。

また「祝いの木」とも呼ばれます。こちらは祝い事である結婚式の飾りによく使用されることから呼ばれています。真っ白で美しいギンバイカ(銀梅花)の花。結婚式にはうってつけなのです。見た目の白が理由だけではありません。

古代ギリシアではギンバイカ(銀梅花)は愛と美の女神に捧げる花とされてきました。そのことから、花嫁のブーケにも使用されることにもなったのです。このことからも祝いの木と呼ばれるようになりました。こちらはハーブとしても利用されます。

ハーブ界ではギンバイカという名前ではなく、マートルという名で流通しています。このマートルという名前は、学名Myrtusを英語読みしたものです。

ギンバイカ(銀梅花)の花の特徴

ギンバイカ(銀梅花)の花期は、5月から6月です。5枚花弁の真っ白な花を咲かせます。ギンバイカの花は長い雄しべが特徴的です。花は香りがよく、フルーティーな香りを楽しむことができます。

また、花だけでなく、ギンバイカの葉も良い香りがするため、ハーブとして利用されることも。羊肉料理のニオイ消しとして使われることもあるほどです。

ギンバイカ(銀梅花)の種類、品種

ギンバイカ(銀梅花)の種類についてご紹介します。

ヒメギンバイカ

矮小性のある種類。基本種より小さいです。

バリエガタ

斑入りのギンバイカ。開花した花はもちろんですが、葉も美しいため花期以外も楽しめる種類と言えます。

ギンバイカ(銀梅花)の葉はハーブとしても人気

ギンバイカの葉は香りがあることから、ハーブとしても人気です。お店ではギンバイカではなく、マートルとして売られていることが多いので、探してみてくださいね。精油は安眠に良いとされています。また葉や枝は肉のニオイ消しなどお料理にも使えますよ。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!