ギンバイカ(銀梅花)の花言葉|意味や花の特徴、ハーブとしても人気!

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.09.29

真っ白で美しい花を咲かせるギンバイカ(銀梅花)。なぜ白い花なのに銀という字が入っているのでしょうか。花言葉も気になりますよね。

このページでは、ギンバイカの花言葉や名前の由来、花の特徴をご紹介しています。これから育ててみたい方もぜひご参照ください。

ギンバイカ(銀梅花)の花言葉

ギンバイカ(銀梅花)の花言葉は、「高貴な美しさ」、「愛」、「愛のささやき」です。

ギンバイカ(銀梅花)は古代ギリシアでは美の女神と豊穣の女神に捧げられました。そのことから「高貴な美しさ」という花言葉がつけられました。

またギンバイカは、結婚式の飾りや花嫁のブーケに使われることもあるのです。こちらは、白く美しい姿をしていること、香りがあること、そして女神に捧げられた花であることから。結婚式と言えばやはり愛ですよね。これらのことから、「愛」、「愛のささやき」という花言葉がつけられていると考えられます。

ギンバイカ(銀梅花)の基本情報

学名
Myrtus communis
科・属
フトモモ科ギンバイカ属
原産国
地中海沿岸
別名
銀盃花、祝いの木、マートル

ギンバイカの果実は食べることも可能です。

ギンバイカ(銀梅花)の由来

ギンバイカ(銀梅花)の名前の由来は、花の見た目が由来していると言えるでしょう。ギンバイカ(銀梅花)は白い花が咲きますが、その姿が白い梅に似ているから。また梅のようにギンバイカも良い香りがするのですよ。太陽光のもと、白い花は銀色に光って見えたのでしょう。そのことからギンバイカ(銀梅花)という名前になりました。

また「祝いの木」とも呼ばれます。こちらは祝い事である結婚式の飾りによく使用されることから呼ばれています。真っ白で美しいギンバイカ(銀梅花)の花。結婚式にはうってつけなのです。見た目の白が理由だけではありません。

古代ギリシアではギンバイカ(銀梅花)は愛と美の女神に捧げる花とされてきました。そのことから、花嫁のブーケにも使用されることにもなったのです。このことからも祝いの木と呼ばれるようになりました。こちらはハーブとしても利用されます。

ハーブ界ではギンバイカという名前ではなく、マートルという名で流通しています。このマートルという名前は、学名Myrtusを英語読みしたものです。

ギンバイカ(銀梅花)の花の特徴

ギンバイカ(銀梅花)の花期は、5月から6月です。5枚花弁の真っ白な花を咲かせます。ギンバイカの花は長い雄しべが特徴的です。花は香りがよく、フルーティーな香りを楽しむことができます。

また、花だけでなく、ギンバイカの葉も良い香りがするため、ハーブとして利用されることも。羊肉料理のニオイ消しとして使われることもあるほどです。

ギンバイカ(銀梅花)の種類、品種

ギンバイカ(銀梅花)の種類についてご紹介します。

ヒメギンバイカ

矮小性のある種類。基本種より小さいです。

バリエガタ

斑入りのギンバイカ。開花した花はもちろんですが、葉も美しいため花期以外も楽しめる種類と言えます。

ギンバイカ(銀梅花)の葉はハーブとしても人気

ギンバイカの葉は香りがあることから、ハーブとしても人気です。お店ではギンバイカではなく、マートルとして売られていることが多いので、探してみてくださいね。精油は安眠に良いとされています。また葉や枝は肉のニオイ消しなどお料理にも使えますよ。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

ヒーちゃん

50

おはようございます! ピンクのゼラニウム 花言葉は「決意」 今日はなんの日? インターネット誕生日 おしぼりの日 ホームビデオ記念日  そして毎月29日は肉の日 クレープの日! 誕生花 西洋林檎 ...

Grace Place

3

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(10/29)の誕生花の「ピンクッション(リューコスペルマム)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12634...

りい

57

こんにちは~☀️.° ブラウン&イエローの花💛🍁 小さくて 素朴で とても可愛いらしい(*˙˘˙*)ஐ ハルシャギクと教えて頂きましたー❤ ありがとうございます✨ ちょっと調べてみました😊...

Grace Place

8

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(10/27)の誕生花の「紫のカラー(阿蘭陀海芋)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12634367300...

ヒーちゃん

66

おはようございます! キバナコスモス 花言葉 幼い恋心 今日はなんの日? 群馬県・県民の日 ・・1871(明治4年)10月28日(旧暦)、廃藩置県により「群馬県」という名称が初めて使われた。 有名観光...

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(10/27)の誕生花の「マリーゴールド(千寿菊)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12634157823...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード