ダイモンジソウの花言葉|花の特徴や意味、代表的な種類は?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.09.30

岩場や渓谷の岩上などに生えるダイモンジソウ。5枚の花びらのうち、2枚が長くなっているので、漢字の「大」の字に見えることからこの名がつきました。ダイモンジソウの花言葉のほか、花の特徴や同系統の種類についてもご紹介します。

ダイモンジソウの花言葉

ダイモンジソウの花言葉には、「自由」、「 好意」、「 不調和」、「 情熱」、「 節度」、「 恋の訪れ」などがあります。11月3日、11月8日、11月12日の誕生花として設定されています。

ダイモンジソウの基本情報

学名
Saxifraga fortunei
科・属
ユキノシタ科 ユキノシタ属
原産国
日本 中国 朝鮮半島
別名
イワブキ・ニワブキ

ダイモンジソウは、日本、サハリン、朝鮮半島、中国など分布しており、主に山地の日陰の湿った岩場や、渓谷の岩上などに生える多年草です。分布地域が広いので、変種も多く、地域によって個体差もあり、変化に富んでいます。

花期は7月~10月、花色は白,赤,ピンク,黄緑などがあります。草丈は10~30cmで、葉は手のひら状のように平たくなっており縁が浅く裂けています。

切れ込みのある円い葉は厚みがあって柔らかいのも特徴です。ダイモンジソウは園芸品種も多数出回っていますので、自宅などで栽培することもできます。風通しのよい明るい日陰で育てましょう。湿度は高めがよいです。

耐寒性は強いので越冬もできます。ダイモンジソウを植える際には、その周りにダイモンジソウと同じように日陰や湿気を好むシダなどを植えると、湿度が保たれて互いに生育しやすくなります。

ダイモンジソウの由来

ダイモンジソウの名前の由来は、その名のとおり、白い花が漢字の「大」という文字に見えることからこの名がつきました。

また別名に「イワブキ」や「ニワブキ」とありますが、これは葉が蕗の形に似ており、渓流で水しぶきのかかるような岩場にへばりつくように生えることからこのように呼ばれているようです。

また英名ではRockfoilとなっていますが、”foil”は引き立て役という意味です。岩場がより一層ダイモンジソウの花を引き立てるという意味で、このような単語がもちいられています。

ダイモンジソウの花の特徴

漢字の「大」の字に似ているといわれるダイモンジソウの花ですが、5枚の花びらで構成されている5弁花ですが、上の3弁は小さく、下の2弁は左右に大きいため、、「大(だい)」の字に似ているように見えるのです。

育種が進んだ現在では、八重咲きや花弁に切れ込みが入る華やかなものが主体になっています。

ダイモンジソウの種類

ダイモンジソウと同じくユキノシタ属に属する種類についてご紹介します。以下はユキノシタ属のうちダイモンジソウと同じように5枚の花弁のうち数枚の長さが異なるが、左右対象になっている種類です。その中で、花や葉の形のほか、上2枚の花びらに紋がついているかいないか、葯の色などでそれぞれ見分けます。またおおよそ春咲きのものと、秋咲きのものとにも分かれています。

ユキノシタ

葉脈上に白い斑の入る葉が特徴です。そこを見て判断すると他に見間違えるものはありません。

・上3弁の紋:黄色と紅紫色の紋がある。

・葯の色:紅紫色

・葉:円形で白い斑が入る。

・花期:5-6月

ジンジソウ

ダイモンジソウに似ていますが、5枚の花びらのうち下3弁はあまり開かず、花の形が「人」の文字にも見えます。また、上3弁に黄色または紅紫色の紋があるのが特徴です。ダイモンジソウにはありません。

・上3弁の紋:黄色または紅紫色の紋がある。

・葯の色:オレンジ色。

・葉:円形で縁が浅く裂ける

・花期:9-11月

ハルユキノシタ

他とは違い、花期が早く早春に花を咲かせます。また上3弁に黄色の紋があることで見分けもつきます。葉の白い斑がないのはユキノシタとの違う点です。

・上3弁の紋:なし

・葯の色:オレンジ色~紅紫色

・葉:倒卵形で縁は中裂する

・花期: 7-10月

ウチワダイモンジソウ

ダイモンジソウの変種で、葉の形が倒卵形で中裂し、基部がくさび形になっているのが特徴です。

・上3弁の紋:なし

・葯の色:オレンジ色~紅紫色。

・葉:円形で縁が浅く裂ける

・花期:7-10月

ナメラダイモンジソウ

葉が円形で縁が中裂しています。

・上3弁の紋:なし

・葯の色:オレンジ色~紅紫色

・葉:倒卵形で縁は中裂する

・花期:7-10月

センダイソウ

葉は卵形、長楕円形など多様です。縁が中裂するものもあります。

・上3弁の紋:なし

・葯の色:オレンジ色

・葉:卵形、長楕円形など多様。縁が中裂するものもある。

・花期:9-10月

ダイモンジソウはいろいろなシルエットを楽しめる


地域や生育環境によって少しずつ変化を生み出すダイモンジソウ。その年によっても花の付き方が微妙に異なるなど、いろいろなシルエットを楽しめるのもダイモンジソウの魅力です。お庭の日陰スペースなどを活かして育ててみませんか?

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(12/1)の誕生花の「ドラセナ(幸福の木)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12641326560.ht...

ヒーちゃん

57

おはようございます! 写真は秋明菊 今日はなんの日? 映画の日 デジタル放送の日 手帳の日 カイロの日! 食べ物では下仁田葱の日 カレー南蛮の日! そして毎月1日はあずきの日 釜飯の日! 今日はカレー...

ヒーちゃん

70

ガウラ(ハクチョウソウ)の花言葉は「負けず嫌い」、「我慢できない」、「清楚」、「行きずりの恋」があります。 ところで秋のケーキといえばモンブラン! 亡き母が好きだったせいかじぶんも好きです。 ○栗の味...

Grace Place

4

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(11/30)の誕生花の「白いカスミソウ(霞草)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12641099951....

ヒーちゃん

56

おはようございます! 今日はなんの日? シティズ・フォー・ライフ(世界的な死刑廃止運動)の日 オートフォーカスカメラの日 鏡の日・・「いい(11)ミラー(30)」の語呂合せ。 そして毎月30日はみその...

Grace Place

6

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(11/29)の誕生花の「白いベゴニア(秋海棠)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12640916232....

ヒーちゃん

61

白粉花 オシロイバナ オシロイバナの花言葉は「臆病」「内気」「恋を疑う」。 「臆病」「内気」の花言葉は、まるで人目を避けるように夕方から咲くから。 「恋を疑う」の花言葉は、同じ株から赤や白といった違う...

ヒーちゃん

68

おはようございます! 今日はなんの日? パレスチナ人民連帯国際デー 議会開設記念日。 その他はいいにくの日。いい服の日  そして毎月29日はクレープの日! 今日はお肉にクレープを巻いて食べますか? 誕...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード