警告

warning

注意

error

成功

success

information

三日月ネックレスの花言葉|意味や由来、花は咲くの?

お部屋のインテリアとして人気の高い三日月ネックレス。ハンギングで楽しまれることが多く、多肉との寄せ植えでも合わせやすい植物です。

今回は、三日月ネックレスの花言葉や特徴などを紹介していきます。

三日月ネックレスの花言葉


三日月ネックレスの花言葉には、「健やかな成長」「青春の思い出」「豊富」という花言葉があります。

これらはグリーンネックレス系であるルビーもピーチネックレスでも同じ花言葉となっているようです。

三日月ネックレスの基本情報

学名
Senecio radicans
科・属
キク科・セネシオ属
原産国
南アフリカ
別名
ゲンゲツ

三日月ネックレスの由来


三日月ネックレスの名前の由来は、葉の形が三日月に見える形をしていて、生長すると下へと長く垂れ下がってまるでネックレスのように見える事からその名前が付けられたようです。

この姿が可愛いと、寄せ植えのアクセントやフラワーアレンジメントの材料としてもよく使われていて人気があります。

三日月ネックレスの和名は、「ゲンゲツ(弦月)」があります。

三日月ネックレスの花の特徴


三日月ネックレスの花は、白色をしていてしかも芳香があります。花の雌しべの柱頭は2裂しており、その先がクルンと丸まっているような感じです。それが数多く飛び出しているような、特徴的な花の姿形となっています。

三日月ネックレスの花の開花時期は、毎年春頃となります。

ただ三日月ネックレスは、花肉厚の美しいグリーン色のの葉が長く垂れ下がる様子が素敵なので、多肉植物との寄せ植えや、花との寄せ植えのアクセントとして人気がありよく使われています。

三日月ネックレスをインテリアに取り入れよう


三日月ネックレスはインテリアとしてとても人気があり、垂らして楽しむことが多いです。シンプルにお部屋に飾ったり、窓際ではグリーンカーテンとしても楽しむことができます。

また、多肉植物との寄せ植えでも合わせやすいので、みなさんもそれぞれお気に入りの楽しみ方を見つけてみてくださいね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!