警告

warning

注意

error

成功

success

information

オリヅルラン(折鶴蘭)の花言葉|意味や花の特徴、名前の由来は?

爽やかな葉が特徴的で、観賞用として魅力があるオリヅルラン。種類も多く、そのままでもハンギングでも楽しむことができますよ。

今回は、オリヅルランの花言葉や種類、特徴を紹介していきいます。

オリヅルラン(折鶴蘭)の花言葉


オリズルランの花言葉には、「守り抜く愛」「集う祝福」「祝賀」「子孫繁栄」という意味があります。ランナーから伸びて付いた子株が子供であったり愛であることを表しています。子株が集合している様が縁起の良い意味になっています。

オリヅルラン(折鶴蘭)の基本情報

学名
Chlorophytum comosum
科・属
キジカクシ科・オリヅルラン属
原産国
南アフリカ、インド

オリヅルラン(折鶴蘭)の由来

ランナーから子株をつける姿が折り鶴をぶら下げているようにみえることから、「折鶴蘭(オリヅルラン)」いわれるようになりました。

学名はChlorphytum comosum(クロロフィツム コモサム)で、クロロフィツムには緑色の植物という意味になります。

英名では、Spider plant(スパイダープラント)と呼ばれています。スパイダープラントという名前には、草の生え方などが蜘蛛に似ていることからつけられているそうです。

オリヅルラン(折鶴蘭)の花の特徴


オリヅルランは、春から夏ごろにかけて、ランナーの節から小さくて目立たない花が咲きます。花の色は白いです。よく見てみると可愛らしい小柄な華が咲くのでじっくり鑑賞するのも最適です。

オリヅルラン(折鶴蘭)の種類、品種


オリヅルランはヨーロッパやアジアなど、世界各国で栽培されているユリ科、もしくはリュウゼツラン科に分類される観葉植物です。年間を通して葉を茂らせ、日陰でもすぐには枯れない性質を持ちます。

世界中で200種類以上もあり、生長するとランナーを伸ばします。葉っぱには斑が入りインテリアグリーンとしても利用されています。

オリヅルランの品種には、ソトフオリヅルラン・ナカフヒロハオリヅルランなどが出回っています。日陰でも育てることができるので初心者でも育てやすいです。

オリヅルラン(折鶴蘭)の葉を楽しもう


オリヅルランはなんといっても葉をがとても魅力的で、観賞用として人気が高いです。すてきな花言葉も多く持っているので、贈り物としても良いかもしれませんね。

みなさんもオリヅルランを花言葉を添えて贈ってみましょう。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!