警告

warning

注意

error

成功

success

information

シクラメンの葉組みのやり方|いつやるの?お手入れの理由と効果は?

冬のガーデニングにおすすめのお花といえば、シクラメンですよね。

シクラメンといえば、ハート形の葉がこんもりとドーム状になっていて、その上にまとまって咲く花はとってもかわいいですが、その姿に仕立てるには「葉組み」という作業が必要です!

今回は、シクラメンをキレイに咲かせるお手入れ「葉組み」のやり方についてご紹介します。

シクラメンをキレイに咲かせるには「葉組み」が必要!

こちらのシクラメン、もちろんキレイに咲いてはいますが、少し花が散らかって咲いているように見えますよね。

シクラメンといえば株元にこんもりと葉が茂って、中央に花がまとまった株姿を楽しみたいもの。

じつはホームセンターで売られているような、きれいな株姿でシクラメンを楽しむにはシクラメン特有のお手入れ方法である「葉組み」が必要なのです。

シクラメン特有のお手入れ「葉組み」とは?

葉組みとは、文字通りシクラメンの葉を組み替えていく特有のお手入れ方法です。

シクラメンは葉組みをすると、葉がドーム状になり、花が中央に集まって咲く上に、球根の頭頂部に日光が当たるので、花芽が育ちやすくなるんです!

シクラメンに葉組みが必要な理由とは?

シクラメンに葉組みをする理由は、シクラメンの球根頭頂部に日光を当てるためです。

シクラメンは球根の頭頂部に適度な日光が当たることで、花芽が活性化してよく咲くようになります。

ですが、シクラメン特有のハート型の大きい葉は、そのままにしておくと球根に当たるはずであった日の光を遮ってしまい、うまく花芽が形成できなくなってしまいます。

そのため、葉組みをすることで球根頭頂部に日光をあてると、美しい株姿・花姿になり、花つきもよくなるのです。

シクラメンの葉組みの方法とは?

葉組みをする時期はいつ?

葉組みをする時期にとくに決まりはありません。株姿が乱れてきたり、球根の頭頂部が隠れて切ってしまうようであれば、その都度葉組みをして、放射状に葉が広がるように整えてあげましょう。

葉組みのやり方は?

葉組みの方法は簡単です。上に生えた新しい葉を下に移動させるイメージで作業しましょう。

  1. まずは花芽を優しくつまんで、他の葉をかき分けながら株の中央に寄せます。
  2. 株の中央上に生えた新しい葉をやさしく引っ張って、他の茎葉をかき分けながら株の一番外側下に移動させます。
  3. 中央上段の葉をすべて同じように最下部に移動させれば完了です。

※一段下の葉と入れ替えていく方法もあります

シクラメンを葉組みをした後の管理方法は?

葉を入れ替えるだけでもいいですが、葉組みリングといって、丸いワイヤーをはめておくと、葉が戻らないのでおすすめです。

ちなみに球根の頭頂部にいきなり日が当たると、痛む可能性があるので、葉組みをした後は日陰に移動させましょう。2〜3日かけて元の日当たりの良い場所に移動させるといいですよ。

シクラメンをキレイに咲かせ続けるお手入れ方法は?

葉組みのほかにも、シクラメンは花がら摘みをしてあげると、長期間美しい花姿を維持できます。

シクラメンは茎一本に対して、花をひとつしかつけません。だから花がら摘みは、花がしおれてきたなというタイミングで、茎の根元から早めに摘んでおきましょう!

次の花芽のために体力をつかうので、早めに花がら摘みをすると、長く開花を楽しめますよ。

シクラメンは葉組みのお手入れが大切!

シクラメンを育てるときは、ぜひ今回ご紹介した葉組みを実践してみてください!キレイな株姿にするだけでなく、風通しもよくなるので、病害虫の予防にもつながりますよ。

キレイなシクラメンで、冬のガーデニングを楽しく過ごしましょう!

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

園芸に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

園芸の関連コラム

胡蝶蘭の花が終わった後の育て方|枯れた後のお手入れは?どこを切ると二番花が咲く?の画像

胡蝶蘭の花が終わった後の育て方|枯れた後のお手入れは?どこを切ると二番花が咲く?

ラベンダーの挿し木時期や切る場所は?発根率を上げる増やし方を解説の画像

ラベンダーの挿し木時期や切る場所は?発根率を上げる増やし方を解説

しだれ梅の剪定方法を解説!時期や初心者でも失敗しないコツは?の画像

しだれ梅の剪定方法を解説!時期や初心者でも失敗しないコツは?

サンスベリアの増やし方は葉挿し・水挿しが簡単!時期や失敗しないコツは?の画像

サンスベリアの増やし方は葉挿し・水挿しが簡単!時期や失敗しないコツは?

葉牡丹の挿し木による増やし方を徹底解説!切り花でも根が出る?の画像

葉牡丹の挿し木による増やし方を徹底解説!切り花でも根が出る?

園芸の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
426

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
331

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
287

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!