警告

warning

注意

error

成功

success

information

蓮(ハス)の花言葉|花の種類や由来、怖い意味もあるの?

蓮は、日本全国の水辺などで見ることが出来る、水生植物植物です。根はレンコンとして食べられることでも有名です。仏教では極楽浄土に咲く花とされてきました。蓮の花が仏具の模様に描かれていることも多いのはこのためです。

この記事では蓮の花言葉を始め、名前の由来や種類などもご紹介します。

蓮(ハス)の花言葉

ハス 蓮

蓮の代表的な花言葉は、「清らかな心」「休養」「神聖」「雄弁」「沈着」「離れゆく愛」「救済」です。

「清らかな心」

泥水を吸い上げながらも、美しい花を神々しくも咲かせるその姿に由来しているといわれます。仏教ではその様子を、仏の智慧や慈悲の象徴としました。

「休養」

花を午前中に咲かせ、午後には花を閉じてしまうの様子が由来しているといわれています。

「神聖」

仏教では蓮はもっとも神聖な花とされています。生まれたばかりのお釈迦様が初めて歩きだしたときに、足跡から開花した蓮の花の上に立ち「天上天下唯我独尊」と言ったことが由来しているといわれています。

「離れゆく愛」

蓮の花は短い夏の間、それも午前中に咲き、数日で散ってしまうという儚い性質に由来しています。

蓮(ハス)の名前の由来

花の中心部分がハチの巣に似た構造になっていることから「ハチス」と呼ばれ、それがなまって「蓮」になったといわれています。

蓮(ハス)の花の特徴

ハス 蓮

夏になると白やピンク色の花を咲かせる蓮。日本でも古くから親しまれてきていて、奈良時代にはすでに観蓮会が開催されていました。歴史的な寺院の池などでも、蓮の花をよく見かけることができます。

水の底に塊茎(カイケイ)という大きな根をつくり、そこから茎を伸ばして生長します。根はレンコンとして食用されますが、観賞種の根は細いため食用には利用されません。

ハスの実の効果・効能

ハスには花や葉、根などにも効能があるといわれ薬草として使われていた歴史がありますが、一番強力な効能を持っているのは実だということはご存知でしょうか。あまり馴染みのないハスの実ですが、素晴らしい栄養価と効能を紹介していきます。

・ビタミン

ハスにはビタミンB1がたくさん含まれていて、だるさや食欲不振を解消してく疲労回復の効果があります。

・カリウム

カリウムは体の中の余分な塩分の排出を促す効果があるので、むくみ予防に効果的です。

ハスの実にはこれらの栄養の他にも食物繊維も豊富に含んでいるので、便秘の解消や予防などにも効果があります。また女性特有の月経痛などにも効果が期待できます。食べ方は熟していない柔らかい物なら生で食べることができますし、熟して黒くなった物は火を通して食べることができます。嬉しい効能ばかりなので、もしハスの実にチャレンジしてみてください!

蓮(ハス)の種類

蓮はレンコンとして流通する「食用蓮」と、観賞用の「花蓮」の2種類があります。花ハスはヌシフィラとルテアの2種を中心に、交配種が100種類以上もあるといわれています。花の咲き方が、一重咲き、八重咲きなどあります。大きさも25cm以上の大型のものまであります。

ここでは、蓮の代表的な種類をご紹介します。

黄花蓮(キバナハス)

アメリカに分布する黄色い花を咲かせる品種です。アメリカハスとも呼ばれます。

大賀蓮(オオガハス)

世界最古の蓮として知られます。2000年以上前の地層で発見された種から発芽し、二千年蓮と呼ばれています。

白玉蓮(しらたまはす)

草丈40cmほどにしか生長しない、最小種といわれています。

法華寺蓮(ホッケジハス)

奈良県の法華寺が名所の蓮。花の縁がピンク色をしています。

西円寺青蓮(サイエンジセイレン)

山口県の西円寺が名所の蓮。白色の八重の花を咲かせます。

蓮(ハス)の花言葉を贈ろう!

蓮は様々な花言葉の意味を持っていますが、古くから食用としても観賞用としても親しまれている植物の一つです。茶碗蓮という小型の品種もあり、自宅で育てることもできるんです。凛とした神々しい花を夏に楽しむことができます。

水を腐らせないように管理すれば、簡単に育てることができます。是非プレゼントにも蓮を選んでみませんか?

蓮(ハス)の基本情報

科・属名
ハス科ハス属
分類・性質
水生植物
原産地
日本、インド、中国、オーストラリア
学名
Nelumbonaceae nucifera
英語名
Lotus
別名
ハチス、水芙蓉(スイフヨウ)、不語仙(フゴセン)、池見草(イケミグサ)、水の花(ミズノハナ)、蓮華(レンゲ)
開花時期
7~9月
花色
白色、黄色、ピンク色
用途
庭園、公園

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!