警告

warning

注意

error

成功

success

information

テッサの花言葉|意味や花の特徴、楽しみ方は?

カランコエの人気の品種、テッサはシャンデリアに似ていて、ハンギングで楽しむことがおすすめの多肉植物です。

今回は、テッサの花言葉や由来、特徴を紹介していきます。

テッサの花言葉


テッサを含むカランコエには「人気、人望」といった花言葉があります。

また花姿が小さなベル姿をしていることから、たくさんの幸せを告げているということで、「幸せを告げる」といった花言葉が生まれました。

テッサの基本情報

学名
kalanchoe
科・属
ベンケイソウ科カランコエ属
原産国
マダガスカル

テッサの由来

属名である「カランコエ」はフランスの植物学者、ミシェル・アダソンが「加籃菜」の発音から名付けられたとされています。

なお、テッサという名の由来は残念ながら不明です。

テッサの花の特徴


テッサは、釣り鐘状の可愛らしい花を咲かせます。赤い色が特徴的ですが、薄いオレンジのような色は、ランタンに火が灯ったようにもみえます。

テッサの種類、品種


テッサには、カランコエ・ウェンディという似た種類の品種があります。

オランダで種間交雑で生まれた品種になり、ベル状の花をたくさんぶら下げます。釣り鐘のように顔先を下に垂れているので、釣り鉢やハンギングにしても、上から吊るしても可愛らしくなります。

カランコエ・テッサをハンギングで楽しもう


フグに似ているかわいらしいテッサは、シャンデリアのようにも見えるため、ハンギングにしても素敵ですよね。

お部屋のインテリアに取り入れるだけで雰囲気が変わるので、みなさんも飾ってみてくださいね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
428

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
331

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
289

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!