テッサの花言葉|意味や花の特徴、楽しみ方は?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.10.07

カランコエの人気の品種、テッサはシャンデリアに似ていて、ハンギングで楽しむことがおすすめの多肉植物です。

今回は、テッサの花言葉や由来、特徴を紹介していきます。

テッサの花言葉


テッサを含むカランコエには「人気、人望」といった花言葉があります。

また花姿が小さなベル姿をしていることから、たくさんの幸せを告げているということで、「幸せを告げる」といった花言葉が生まれました。

テッサの基本情報

学名
kalanchoe
科・属
ベンケイソウ科カランコエ属
原産国
マダガスカル

テッサの由来

属名である「カランコエ」はフランスの植物学者、ミシェル・アダソンが「加籃菜」の発音から名付けられたとされています。

なお、テッサという名の由来は残念ながら不明です。

テッサの花の特徴


テッサは、釣り鐘状の可愛らしい花を咲かせます。赤い色が特徴的ですが、薄いオレンジのような色は、ランタンに火が灯ったようにもみえます。

テッサの種類、品種


テッサには、カランコエ・ウェンディという似た種類の品種があります。

オランダで種間交雑で生まれた品種になり、ベル状の花をたくさんぶら下げます。釣り鐘のように顔先を下に垂れているので、釣り鉢やハンギングにしても、上から吊るしても可愛らしくなります。

カランコエ・テッサをハンギングで楽しもう


フグに似ているかわいらしいテッサは、シャンデリアのようにも見えるため、ハンギングにしても素敵ですよね。

お部屋のインテリアに取り入れるだけで雰囲気が変わるので、みなさんも飾ってみてくださいね。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

ヒーちゃん

49

おはようございます! 写真はビヨウヤナギ 花言葉 気高さ 今日はなんの日? 旅の日 元禄2年3月27日(新暦1689年5月16日)、松尾芭蕉が「奥の細道」の旅へ旅立った。 せわしない現代生活の中で「...

erika.life with flowers

5

今朝は雨が降っていたので目線が下にむいていたら、可愛いこの子がこちらを見上げてくれてました♡ 花言葉の一つに「会える幸せ」とあるヒナソウ!ほんとに会えて幸せでした♪

special

1423

【No294 アジサイ(紫陽花)】  まだ5月半ばですが、早くも梅雨入り。ジメジメした季節がやってきました。  梅雨に似合う花と言えばアジサイ。  アジサイの名前には諸説あります。最も有力なのは「あづ...

sachicoco1001

63

🌹青い薔薇💙ブルーローズ💙 末っ子が作ったフルーツサンド🥝🥪👩🏻‍🍳 青いバラの ♡花言葉♡ 「夢 かなう」✨ 青いバラの花言葉は「不可能」、「存在しないもの」など、マイナスの...

Grace Place

8

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(5/15)の誕生花の「ボタン(牡丹)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12674574069.html ...

sachicoco1001

57

お風呂のお花変えました🛁*。🌸⋆* ピンクのつぶつぶのお花の種類分からず🥲画像色々見るからにピンクのスターチスかと🙄ですかね⁉️ ピンクのスターチス♡花言葉♡ 「変わらぬ愛」 「変わらぬ心」...

ヒーちゃん

45

おはようございます♪ 5月15日 今日はなんの日? ヨーグルトの日 ヨーグルトを研究したロシアのメチニコフ博士の誕生日。 メチニコフ博士はブルガリアに長寿者が多いのはヨーグルトに含まれる乳酸菌のためで...

セバスチャン農園

71

一度植えると、ジャガイモは何度も収穫ができる特徴もあります。 そのため、ジャガイモは古くから人間にとって貴重な食糧とされてきました。 さらに、ヨーロッパでは何度も飢饉から人々を救ったとされています。日...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード