ツルウメモドキの花言葉|花や実の特徴、盆栽がおすすめ?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.10.12

ツルウメモドキとはウメという言葉が入っていますが、ウメとはどう違うのでしょうか。花言葉も気になりますよね。

このページでは、ツルウメモドキの花言葉をはじめ、花期や花や実の特徴などをご紹介しています。これから盆栽で育てたい方もぜひご参照ください。

ツルウメモドキの花言葉

ツルウメモドキの花言葉は、「真実」、「開運」、「大器晩成」です。

ツルウメモドキの果実は熟すと3つに裂けて中から種子が出てきます。しっかりとした皮(仮種皮)に包まれて、なかから種子がでる様子が「真実」というイメージを抱いたのでしょう。

また、ツルウメモドキの果実はゆっくりと時間をかけて熟していく特徴があります。花後に果実ができ、熟して赤くなり、その後に種子ができることから、ツルウメモドキには「大器晩成」という花言葉になりました。

ツルウメモドキの葉は季節によって色が変わります。緑から、黄に変わっていくのです。さらに果実は赤色をしています。緑、黄、赤は運のよい色と言われています。そのことからツルウメモドキには「開運」という花言葉がつけられました。

ツルウメモドキの基本情報

学名
Celastrus orbiculatus
科・属
ニシキギ科ツルウメモドキ属
原産国
日本、東アジア
別名
ツルモドキ、ツルマユミ

ツルウメモドキの由来

ツルウメモドキはつる性のある植物です。ツルウメモドキのつるは最初こそまっすぐに伸びていきますが、徐々に周囲の植物や木などに絡みついていきます。

ツルウメモドキのつるは、右巻きになる特徴があります。このようにつる性があることから名前にも「ツル」がつけられました。

モチノキ科の植物でウメモドキ(梅擬)があり、ツルウメモドキはこちらに似ているとされているのです。ウメモドキはウメに似ているため、その名が付けられました。

ツルウメモドキの学名は、「Celastrus orbiculatus」。学名のCelastrusはギリシア語の「Celastros」から由来しています。「Celastros」はセイヨウキヅタという意味。「orbiculatus」は「円形の」という意味で、実や葉が丸いことから由来してつけられたと考えられます。

ツルウメモドキの花や実の特徴

ツルウメモドキは雌雄異株です。雌雄異株(しゆういしゅ)とは、雄花と雌花が別々の株につくものです。ツルウメモドキの花は5月から6月に開花します。この花は、ウメと見た目はずいぶんと異なりウメのような香りもしません。

ツルウメモドキの雄花と雌花はどちらも黄緑色をしています。雄花は雌しべが目立ちます。葉や茎の色に近いため、ツルウメモドキの花は目立たないのです。

葉は秋になると黄色く変化し、落ち、花後は実がなります。果実は秋になると、黄色くなり、3つに裂ける特徴があります。その後に、ツルウメモドキの果実は赤く熟すのです。

葉は枯れますが、ツルウメモドキの果実は鮮やかな色を保つのです。そのため、果実はフラワーアレンジメントで使用されることもあります。また果実は食用も可能です。

ツルウメモドキの種類

ツルウメモドキはいくつか種類はありますが、流通する場合はどれも「ツルウメモドキ」とされています。なかでも、大きな花、果実をつけるものをオオツルウメモドキと呼ばれることがあります。

ツルウメモドキを盆栽で楽しもう

ツルウメモドキは盆栽で楽しむことができますよ。その実は和風な印象ですので、盆栽にも向いているのです。果実がとても美しいので、ぜひ盆栽で果実を鑑賞しませんか。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(4/18)の誕生花の「マーガレット(木春菊)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12669221889.h...

ヒーちゃん

45

おはようございます♪ 写真はハナニラ 憂いを秘めた青い花 4月18日 今日はなんの日? 発明の日 1885(明治18)年のこの日、現在の「特許法」の元となる「専売特許条例」が公布された。 よい歯の...

チョウサン

126

おはようございま〜す♬ 😊 ⚪︎4月18日(日) ⚪︎杜の都 仙台 ⚪︎日の出:4:57 ⚪︎天気:⛅️ ⚪︎気温:12.7℃ ⚪︎風:北西3.9m/s *日の出も4時台になりました 小さな庭に...

ヒーちゃん

56

やらかし川柳 健康編より 葉牡丹(ハボタン)の花言葉は「祝福」「愛を包む」。 健康を 健康な人は 忘れてる ばあちゃんの 知恵に戸惑う 孫世代 紙パンツ はいて曽孫の おしめ取る マスクして ...

さくら餅子

136

美しく青きドヨウ🏷 イーオンナ美人の日🏷 庭に咲いたダッチアイリスで 参加させて頂きます💙 元々はお隣の 一人暮らしのお婆ちゃんの家の 玄関先に咲いていました もう随分前にお亡くなりになり...

ヒーちゃん

54

ツツジ の俳句 盛りなる 花曼陀羅の 躑躅かな 高浜虚子(たかはま きょし)さん 白つつじ 小さきはたごに 夕べ来ぬ 阿部みどり女(あべ みどりじょ)さん 近道へ 出てうれし野の 躑躅かな 与...

ヒーちゃん

52

やらかし川柳2018年より 写真はエケベリア  花言葉は「優美」、「たくましさ」、「穏やか」、「風雅」 バラのような美しい女性のような葉の姿からつけられたんでしょうね! 間髪を 入れずに拭き取る パ...

Grace Place

2

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(4/17)の誕生花の「ニオイスミレ(匂菫)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12669032770.ht...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード