警告

warning

注意

error

成功

success

information

モルタルデコで鉢やハウスをDIY!意外と簡単な作り方とは?

みなさんモルタルデコはご存知ですか?最近ガーデナーの間で密かにブームとなりはじめているのですが、自分好みの鉢をいちから造形できたり、メルヘンなミニハウスをつくれると、熱中する人が急増しているんです!

今回はモルタルデコとはなにか?その簡単な作り方や、GreenSnapユーザーさんのアイデア作品をご紹介していきます。

好きな鉢はミニハウスをつくれる!モルタルデコとは?

モルタルデコとは、発泡スチロールなどに、モルタル(セメント接着剤)を塗ってつくった造形物を、塗料でデコレーションしたものです。

ガーデナー界隈では、主に花台やミニハウスなどのガーデンオブジェ、エクステリアや、鉢などのガーデニング雑貨を指していて、その自由度の高さから、オリジナリティあふれるガーデニングを楽しむ人が急増しています!

100均でもできる!?モルタルデコの作り方とは?

モルタルデコの作り方は意外と簡単で、小さいモルタルデコづくりなら、100均で材料をそろえられますよ。

とはいえ、より本格的に、常時屋外に設置する大型のものをつくりたい人は、ホームセンターで材料をそろえるほうがお得かもしれません。

モルタルデコの作り方:準備するもの

① 基礎となるフォーム素材

モルタルデコを形造る基礎素材には、100均などで手に入る発泡スチロールを使うのが、お手軽でおすすめですよ。薄ければ2〜3枚重ねて使うのもアリです!

より強固に作りたい人はホームセンターで売っている「スタイロフォーム」という発泡スチロールの高密度版を用意しましょう。

② モルタル

モルタルは、セメント1:砂3の割合に少量の水を加えながらつくります。

ちょっとめんどくさそう…という方には、とっても便利なインスタントセメントというものが100均に売っているので、そこに水を混ぜて使えばOKです!

③ 塗料や道具類

アクリル絵の具や水性塗料を用意しましょう!ツヤを出したかったり、屋外に飾りたい場合は、ニスを用意しておくといいです。

その他、下記のような道具類を用意しておくといいですよ。

  • フォームを組み立てるボンド
  • モルタルを混ぜるバケツ
  • モルタルを塗るヘラやスプーン
  • 塗料を塗るハケ

モルタルデコの作り方

モルタルデコの作り方は、とみ乃(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)さんのみどりのまとめに詳しく載っていますが、簡単にまとめると、次の3stepで出来ちゃいます!

  1. 基礎のフォーム素材を好きな形に削ったり、組み立てる。
  2. モルタルを全体に薄めに塗って、1〜2日乾かす。
  3. 乾いたら塗料やニスを塗ってデコレーションする。

基礎やモルタルの準備ができれば、あとは簡単なのでみなさんも挑戦してみてください!

モルタルDIY!みんなのモルタルデコ作品集

ガーデナー憧れのモルタルデコハウス!

モルタルデコといえば、やっぱりモルタルデコハウスが代表的!ヨーロピアンでメルヘンなミニハウスは、アイデア次第でプランターにもなりますし、お庭においてオブジェとしても楽しめますよ♫

多肉の寄せ植えに!モルタルブックプランター

そしてもう一つ。モルタルデコといえば、モルタルブックです。見開いた洋書から、まるでイラストの多肉植物が本物のとなって浮き出てきたようで、とってもおしゃれ!多肉好きの間でも話題のディスプレイです。

お庭がナチュラルに!モルタルデコで切り株DIY

モルタルって某テーマパークのディスプレイにも使われているのをご存知ですか?それと一緒で、モルタルデコで切り株をつくってみると、かわいらしさもありつつ、ナチュラルな世界観でお庭を演出できますよ♫

お庭の常夜灯に!モルタルデコのガーデンライト

モルタルはニスを塗ると、雨にもある程度耐えられるので、お庭の常夜灯にするのもおすすめです。とくにモルタルデコハウスにLEDのライトをしのばせると、夜のお庭がとってもメルヘンな空間に早変わり。とってもおすすめです!


もっとモルタルデコの作品が見たい方はこちら!

モルタルデコでガーデニングをもっと自由に楽しもう!

モルタルデコの魅力は、その自由度にあります。既製品をアレンジするわけでもなく、いちから自分の想像した通りのものをつくれるのは、もはや感動的でもありますよ。

みなさんもぜひ、モルタルデコでガーデニングをもっと自由に楽しんでください♫

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

DIY・ハンドメイドに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

DIY・ハンドメイドの関連コラム

はじめてのレイズドベッドに挑戦してみよう♪の画像
PR

はじめてのレイズドベッドに挑戦してみよう♪

ラベンダースティックの作り方|簡単な編み方とおしゃれなアレンジ方法は?の画像

ラベンダースティックの作り方|簡単な編み方とおしゃれなアレンジ方法は?

【GreenSnap For Kids】三上真史さんの親子向けインスタライブまとめの画像

【GreenSnap For Kids】三上真史さんの親子向けインスタライブまとめ

かすみ草の髪飾り&ピアスの作り方!10分でつくれちゃう方法とは?の画像

かすみ草の髪飾り&ピアスの作り方!10分でつくれちゃう方法とは?

草木染めのやり方|必要な材料は?ナスやアボカドなどの野菜で染められる?の画像

草木染めのやり方|必要な材料は?ナスやアボカドなどの野菜で染められる?

DIY・ハンドメイドの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!