警告

warning

注意

error

成功

success

information

レタスの栽培|種まき時期は?苗の植え付け方法は?プランターでの育て方は?

  • キク科
  • アキノノゲシ属

レタスはパリッとした食感と、ほのかな甘みがおいしいサラダの定番野菜です。比較的育てやすく、プランターでの栽培もできるので、家庭菜園の初心者でも挑戦しやすいえます。

今回はそんなレタスの中でももっともメジャーな、結球レタス(玉レタス)を美味しく育てる栽培方法についてご紹介します。

結球しないリーフレタス・サニーレタスの育て方はこちらの記事を参考にしてみてください。

レタスを栽培する場所

レタスはほどよい日当たりと、風通しの良い場所で育てます。直射日光を嫌うので、1日のうち3〜4時間ほど日が当たるような、半日陰で育てるといいでしょう。生育適温は気温15〜20℃ほどと、冷涼な環境を好みます。

なおプランターでレタスの栽培をするなら、深さ20cm以上の幅65cmの650型標準サイズがおすすめです。このサイズでだいたい2〜3株ほど育てられます。

レタスの種まきと苗づくり

種まきの時期

レタスはセルライトやポットなどに種をまいて、育苗をしてから、苗を植え付けて育てます。

レタスの種まき時期は、春と秋の一年のうち2回。発芽温度は18〜20℃ほどです。

  • 春まき:2月下旬〜4月上旬まで
  • 秋まき:8月上旬〜9月中旬まで

種まきと苗の作り方

レタス 種まき 苗の作り方 イラスト

  1. 育苗用ポットに、種まき用培養土をいれる。
  2. 指で深さ1cm 直径3cmほどのくぼみをつけて、種が重ならないように6粒ほど種まきする。
  3. ごく薄く5mm土をかぶせ、手のひらで軽くおさえる。
  4. 種が流れでないような弱い水流で、優しく水やりをする。
  5. 発芽までは土が乾かないように水やりし、日陰で管理する。
  6. 本葉1枚のときに2本立ちに間引きする。
  7. 本葉2枚のときに1本立ちに間引きする。
  8. 本葉4〜5枚で植え付け苗の完成!

セルライトに種まきする場合は、本葉が2枚ほどひらいたら、育苗ポットに鉢上げ(ポット上げ)しましょう。

秋まきレタスの種は休眠打破が必要!

レタス(の種)は気温25℃以上になると休眠状態に入ります。そのまま種まきをすると発芽しにくくなるので、秋まきの種は、濡らしたキッチンペーパーで包み冷蔵庫で2日間冷やす、休眠打破という作業をしてから種まきをしましょう。

レタス栽培の土づくり

レタスは排水性・保水性のバランスのとれた用土を好みます。適正土壌酸度はpH6.0〜6.5の中世〜弱酸性なので、しっかり石灰資材で土壌酸度を調整してください。

プランター栽培の土づくり

プランター土作り イラスト

プランターでレタスを栽培する場合、市販の野菜用培養土を使いましょう。

もし自分で用土の配合するなら、、赤玉土(小粒)6:腐葉土3:バーミキュライト1の割合で混ぜ合わせたものを使いましょう。さらに、用土1Lあたり化成肥料を20〜30gほど混ぜて、1週間なじませてから、苦土石灰を2〜5g混ぜてさらに1週間おいて使ってください。

露地栽培の土づくり

畑 土作り イラスト

地植えでレタスを栽培する場合は、植え付け2週間前に、畑1㎡あたり100gの苦土石灰をまいて、よく耕してください。その1週間後に、畑1㎡あたり堆肥2kg、化成肥料100gをまんべんなくまいてよく耕し、さらに1週間なじませてから使います。

レタスの苗の植え付け(定植)

苗の植え付け時期

レタスの植え付けは、本葉が4〜5枚でたころに行いましょう。植え付けの時期は、春まきで3月中旬〜4月中旬、秋まきで9月上旬〜9月下旬が目安です。

プランター栽培での植え付け方

レタス プランター 苗の植え方 イラスト

  1. プランターに鉢底ネットを敷いて、鉢底石を底が見えなくなるまで敷き詰める。
  2. 土をプランターのフチ3〜4cm下くらいまでいれる。
  3. 根鉢と同じくらいの大きさの植え穴を20〜30cmの間隔をあけて掘る。
  4. バケツに水をはって苗を沈めておく。
  5. ポットから苗を取り出し、根鉢は崩さず、土の高さと根鉢の肩がそろうように浅植えする。
  6. 手のひらで土を軽く抑え、底からしみ出るまでたっぷり水やりをする。

露地栽培での植え付け方

レタス 畑 苗の植え方 イラスト

 

  1. 土づくりをすませたら、畝を幅80cm、高さ15cmで立てる。
  2. 春秋なら黒マルチ、夏に栽培するなら白黒マルチを畝に張る。
  3. 条間35cm、株間30cmをあけて植え穴を掘る。空き缶の下を切って使うと便利。
  4. ポットから苗を取り出して根鉢は崩さずに、地面と根鉢の肩がそろうように浅植えする。
  5. 株元に少し土を寄せ、手のひらで軽く抑え、たっぷり水やりをする。

レタス栽培の水やり

プランター栽培の水やり頻度

プランターでレタスを栽培する場合は、表土が完全に乾いたら、底穴から漏れ出るまで、たっぷりと水やりをしてください。夜に水やりをすると徒長の原因になるので、基本的には朝に行いましょう。

露地栽培の水やり頻度

地植えでレタスを栽培する場合は、基本的に水やりの必要はありません。ただし、5日以上雨が降らず、地面が乾燥しきっているようであれば、たっぷりと水やりをしてください。

レタスの防虫・防寒対策

レタス トンネル 防風 寒さ対策 イラスト

レタスは害虫の被害にあいやすく、さらに根張りがあまい時期に雨風を受けると倒れて根付かずに枯れてしまうこともあります。

そのため、植え付け直後は防虫・防風対策のためにも寒冷紗をかけておくと安心です。

また、秋植えのレタス栽培では、レタスの栽培適温より寒くなる可能性があるので、結球し始めの時期には穴あきビニールトンネルを張って保温しておくといいです。結球後に寒さにあたると味の薄いレタスになってしまうので注意してください。

レタス栽培の肥料(追肥)

与える時期

レタスに肥料を与える時期は、春まきの場合、4月上旬〜5月中旬、秋まきの場合、9月中旬〜10月下旬が目安です。植え付けからだいたい2〜3週間たったころに追肥するといいでしょう。

与え方

レタスに肥料を与える時は、一株につき3〜5gほどの化成肥料を、葉の広がりの真下にドーナツ状にまきましょう。手で軽く耕しながら肥料と土を混ぜたら、株元に土を寄せて軽く押さえてください。

もしくはプランター栽培なら薄めた液体肥料を7〜10日に1回、水やりのかわりに与えるといいでしょう。

レタスの収穫

レタス 収穫 イラスト

収穫時期

レタスの収穫の時期は、春まきの場合で5月中旬〜6月下旬、秋まきの場合で10月下旬〜11月下旬です。結球し、頂部を軽くてで押さえてみて、固く締まっていたら収穫のサインです。

収穫のしかた

外葉を数枚の手で押し開いて、結球部分を斜めに傾けたら株元から包丁をいれて収穫してください。

レタスの栽培でよくある質問

葉っぱ黒い斑点、粒がついてますがこれはなんですか?

レタスに黒い斑点や粒のようなものがあるときは、触って動かないようであればゴマ症という窒素過多によって起きる生理障害です。食べても問題ありませんし、ゴマ症によって味が落ちるということはありません。

一方、黒い粒をはらって落ちるようなときは、ハスモンヨトウなどの芋虫のフンの可能性が高いです。だいたい芋虫は緑色の体色をしているので葉に紛れて見つけにくいですが、発生の疑いがあるときはジッとレタスを見つめていると、風も吹いていないのに葉っぱが揺らいだりするので発見できますよ。

ハスモンヨトウは大食漢かつ一気に繁殖するので、放っておくと畑が全滅することもあります。捕殺で間に合わない場合は薬剤を散布しましょう。

うまく結球しないのはなぜですか?

レタスの結球には温度がとても密接に関係しています。高温にあたると花芽分化が始まり、とう立ちして結球しなくなるのです。そのため種まき時期を守ったり、残暑が厳しい場合は敷きわらなどをして地温上昇を防ぎます

また、外葉の枚数も大切です。レタスは外葉が十分に育つことによって、後から生えてくる葉が立ち上がって、やがて内側に巻いていくように結球します。そのため適切な時期と量の肥料を与えたり、病害虫対策をして健康な外葉を保つことが大切です。

レタスのコンパニオンプランツはなんですか?

レタスのコンパニオンプランツにはアブラナ科の野菜がおすすめです。コンパニオンプランツとは、近くで育てたり一緒に植えたりすることで、違いの植物同士の病害虫予防になったり、より大きく美味しく育てることができる、共生野菜のことです。

キャベツやブロッコリー、カブなどのアブラナ科の野菜とレタスは、混植することで害虫予防が期待できます。科の違う野菜は発生する害虫の種類も異なりますが、害虫たちは種類の異なる他の害虫を嫌う性質があるため、結果的に忌避効果に繋がります。

レタス栽培のコツを抑えて家庭菜園を楽しもう!

レタスは時期になると苗も出回るので、栽培に自信のない初心者は、苗の植え付けから育て始めると手軽でいいでしょう。

とくに難しい手入れはありませんが、高温多湿は苦手な反面、乾燥が過ぎると葉が固くなってしまうので、水やりの頻度には気をつけながら育ててくださいね。

レタスを室内で栽培したいという方は、水耕栽培にチャレンジしてみるのもおすすめですよ。

レタスの新着コラム

9月に植える野菜10選|プランターでも栽培できるおすすめの種類は?の画像

9月に植える野菜10選|プランターでも栽培できるおすすめの種類は?

2月に植える野菜8選|プランターでも栽培できるおすすめの種類は?の画像

2月に植える野菜8選|プランターでも栽培できるおすすめの種類は?

レタスの病気と害虫|虫の種類や症状、予防と対策は?の画像

レタスの病気と害虫|虫の種類や症状、予防と対策は?

キャベツとレタスの違い|見た目や手触り、重さなどの見分け方は?の画像

キャベツとレタスの違い|見た目や手触り、重さなどの見分け方は?

レタスの種類|リーフレタスなどの品種やそれぞれの栄養は?の画像

レタスの種類|リーフレタスなどの品種やそれぞれの栄養は?

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

レタスの基本情報

ジャンル
野菜
形態
一年草
学名
Lactuca satica
別名
ちしゃ
原産地
地中海沿岸

レタスの性質

栽培難易度
やや易しい
耐寒性
やや強い
耐暑性
弱い
耐陰性

時期

種まき
2月 、3月、4月、8月、9月
植え付け・植え替え
3月 、4月、9月
肥料
4月 、5月、9月、10月
収穫
5月 、6月、10月、11月

レタスの新着投稿画像

みんなのレタスの育て方

いいね
1

レタスミックス/ベビーリーフ

毎年プランターに培養土でチャレンジするけど、買う方...
by.meme
いいね
0

ほうれん草レタスミックス

種から育て中
by.にち
いいね
22

リーフレタス水耕栽培

去年のリーフレタスの種を水耕栽培で発芽するかどうか...
by.キクリン

家庭菜園の種類

アボカドの画像

アボカド

年間を通して日当たりのよい場所で育てます。
キュウリの画像

キュウリ

鉢やプランター、地植えで育てることができます
ブルーベリーの画像

ブルーベリー

ブルーベリーは場所もとらず、育てやすい為、手軽に楽しめる小果樹です。生食や、ジャム、スイーツなどにも...
豆苗の画像

豆苗

オクラの画像

オクラ

鉢植えの場合、表面が乾いたら鉢底から水が流れるくらいたっぷりと水を与えます。水きれしないように注意し...
ジャガイモの画像

ジャガイモ

年間を通して日当たりのよい場所で育てます。真夏の直射日光も問題ありません。