警告

warning

注意

error

成功

success

information

チャービルの花言葉|由来や花の特徴、効果、効能は?

フランス料理に利用されるハーブのチャービル。こちらは香草として料理に使う方も多いですよね。茎や葉のイメージが強いですが、どのような花が咲くのでしょうか。

このページではチャービルの花言葉や、花期、花の特徴などの基本情報をご紹介しています。家庭菜園でこれからチャービルを育てたい方もぜひご参照ください。

チャービルの花言葉

チャービルの花言葉は「誠実」です。

チャービルはハーブとして利用価値の高い植物です。根はイモとして食用することができ、葉や茎は料理の添え物などに利用も可能。フランス料理などでもチャービルは見かけますよね。

栄養も豊富で効能もしっかりあるチャービルは、浄化作用があると昔から考えられていました。チャービルは石鹸にも使用され、さらにはしゃっくりにも良く、医療用としても活用されてきたのです。私たちの体に良い効果をもたらせてくれることから、「誠実」という花言葉が設定されました。

チャービルの基本情報

学名
Anthriscus cereitolium
科・属
セリ科シャク属
原産国
ロシア、西アジア
別名
セルフィーユ、ウイキョウゼリ

チャービルの由来

チャービルの由来は「chaerephylla」という単語から。これはラテン語で「喜びの葉」という意味です。これは、チャービルがハーブとして利用することができ、さらに料理にも使えること、効果効能が豊富なこと、栄養も豊富なことが由来していると考えられます。

チャービルの花の特徴

チャービルの花期は、6月から7月。チャービルは白くて小さな花を咲かせます。花は小さくて地味ですが、愛らしさがあります。ハーブとして利用されるチャービルですが、花は利用されることがほぼありません。通常チャービルは、葉や茎を利用します。

チャービルの花は直射日光を好まない特徴があります。そのため、半日陰やレースのカーテン越しなど、育てる場所には十分注意が必要です。

チャービルの効果、効能

チャービルをハーブとして利用する場合、消化促進、利尿作用、血行促進など、体に嬉しい効果があるとされています。さらに、チャービルはビタミンC、カロテン、マグネシウムを含んでいて、体に良いのです。そのことからも、栽培していてすくすくと育つと、嬉しくなったのではないでしょうか。そのため、喜びの葉という意味に由来する名前がつけられたのでしょう。

また、チャービルの葉はパセリによく似ています。しかし、風味はパセリより甘くクセが少なく、フランス料理の添え物に使われることも。そのため、「美食家のパセリ」、「フレンチパセリ」、「グルメのパセリ」とも呼ばれます。

チャービルの種類

チャービルは葉を食べるものと根を食べるものの2種類に分けられます。通常、ハーブとして利用されているチャービルは葉を食べるタイプのもの。しかし、根を食べるもの(ルートチャービル)も珍しいですがあるのですよ。

根を食べるタイプのチャービルは葉に毒があります。葉は食べないようにしてください。ルートチャービルの根はイモとして食べられます。

チャービルは家庭菜園でも栽培できるハーブ

チャービルは自宅で育てることが可能です。地植えでもプランターでも育てられますので、試してみませんか。料理の際に葉や茎を少しだけ摘んで、利用することができます。

花期は短いチャービルですが、活用方法はたくさんありますので、スープや料理の添え物にぜひ。育てる際は、直射日光にだけは注意しましょう。

 

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!