警告

warning

注意

error

成功

success

information

ミントの花言葉|種類や花の特徴、種類や効能は?

ハーブといえばミントですよね。馴染みが深く、ハーブに詳しくない方でも、ミントの香りはピンとくるはずです。さて、そんな有名なミントですが、花言葉はどんなものが設定されているのでしょうか。

このページでは、ミントの花言葉や花期、由来、種類についてご紹介しています。これからミントを育てたい方やハーブを日常に取り入れたい方はぜひチェックしてみてください。

ミントの花言葉

ミントの花言葉は「美徳」、「効能」です。

ミントはビタミンCを含みます。ビタミンCは美肌にも良いとされる成分。さらに利尿作用、殺菌効果などミントの効能はたくさんあるのです。そのため、「効能」という花言葉がミントにはつけられたのでしょう。

「美徳」とは、「道にかなった行い」という意味です。こちらもミントが効能が多く、私たちの健康な生活を保つのを助けてくれていることからつけられた花言葉だと考えられます。

また、詳しくは後述しますが、ミントの由来は、妖精の名前「メンタ」から。冥界の王ハーデスがかわいそうな妖精のことを想い、良い香りのする植物へと変えたと言い伝えられています。このことも由来して、ミントには「美徳」という花言葉がついたのかもしれませんね。

ミントの基本情報

学名
Mentha
科・属
シソ科ハッカ属
原産国
ヨーロッパ
別名
ハッカ

ミントの由来

ミントの属名の学名「Mentha(メンタ)」の由来をご紹介します。これはギリシア神話が関係しています。

冥界の王であるハーデスが地上に訪れたときに、妖精メンテに恋をしました。それを知ったハーデスの妻のペルセフォネは、非常に怒ってしまいます。なんと、メンテのことを投げつけて踏みつけてしまったのです。それを知って、ハーデスはメンテをかわいそうに思い、香りのする植物へと変化させました。その後、長きに渡ってハーデスの神殿の庭にはこの植物が咲いたそうです。

これが現代でいうミントとなったのです。妖精の名前にちなんで、「Mentha」と名前がつきました。またこのギリシア神話では、ハーデスの妻のペルセフォネがメンテを呪って植物に変えたという説もあります。

ミントの花の特徴

ミントの花期は7月から9月です。花期は特にミントのさわやかな香りが強くなります。花の色は、白、赤、紫、ピンク。ミントの花はドライフラワーにも向いています。

ミントの種類

ミントは種類が豊富。みなさんタブレットやガムでもご存じですよね。種類について見てみましょう。

スペアミント


「ミドリハッカ」や「カーリーミント」などの総称。ペパーミントよりも前からハーブとして利用されてきています。スペアミントの葉は槍(spear)のような形をしています。そのことが由来して、スペアミントと呼ばれるように。スペアミントは日常にも多く利用されています。

歯磨き粉やお菓子の香りづけに使用されることも多いのがスペアミントです。一番馴染み深いミントと言えるでしょう。

ウォーターミント


「ヌマハッカ」、「ミズハッカ」とも呼ばれます。ウォーターミントは、沼地を好むため、このような名前となりました。香りが強い特徴があります。

ペパーミント


「セイヨウハッカ」や「コショウハッカ」とも呼ばれます。「コショウハッカ」は「ペパー」をそのまま訳した名前です。スペアミントとウォーターミントを交配して生まれたのがこちらのペパーミント。ミントのなかでも、香りが強い特徴があります。

ニホンハッカ


日本在来種のミントです。ペパーミントに近い植物。「ジャパニーズミント」、「和種薄荷(ワシュハッカ)」と呼ばれることも。香りが豊かです。

アップルミント


フワフワとした葉が特徴のミント。葉には産毛が生えているのです。リンゴとミントを合わせたような香りがするため、このような名前となりました。

パイナップルミント


パイナップルのような香りを持つミント。ハーブティーなどに好まれます。肉料理や魚料理で使われることも。

ミントの香り、効能


ミントはなんといっても、あのスーっという独特のさわやかな香りが特徴ですよね。さて、ミントにはどんな効能があるのでしょうか。

ミントは漢方薬としても利用されます。清涼、解熱、発汗などの目的で使用されます。

最近では、ミントオイル、ハッカオイルが非常に人気になっています。マスクにシュッとスプレーをすると、マスクにこもった嫌なニオイ対策によいと口コミでも評判です。鎮静作用、殺菌作用、利尿作用、虫よけ効果があるとされています。眠たいとき、シャキッとしたいときにミントはスーッとしていいですよね。

葉を直接嗅ぐのも良いですが、ハーブティーするのもおすすめです。精油を薄めてスプレーをしてみるのも良いかもしれませんね。

ミントの香りや花言葉を楽しもう


ミントはハーブとして様々な効能を持っています。それにちなんだ花言葉もあり、花や葉っぱも楽しむことができます。

みなさんもミントを生活に取り入れてみて香りや効能を味わってみてくださいね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!