警告

warning

注意

error

成功

success

information

トマトの花言葉|意味や由来は?花の色や特徴は?

身近な野菜のひとつであるトマトは、気温の高くなる5月ごろから黄色い花を咲かせます。トマトの花には、実は花言葉も存在しているんですよ。今回は、そんなトマトの花言葉の意味や由来のほか、花の時期や歴史、基本情報などについてもご紹介しています。

トマトの花言葉は?

トマトの花言葉は「完成美」、「感謝」です。

完成美

トマトの果実は真ん丸で艶がありまるでルビーのよう。とても美しい形をしているのです。そのことからトマトには、「完成美」という花言葉がつけられました。

完成美

トマトの「感謝」という花言葉の由来は、トマトの栄養成分が関係しています。

トマトには、リコピンやビタミンC、カリウムなど、体によい成分が豊富に含まれています。トマトをひとつ食べるだけで、さまざまな嬉しい効果・効能が期待されることから、「感謝」という花言葉がつけられたとされています。

トマトの基本情報

科・属名
ナス科トマト属
原産地
南アメリカ
学名
Solanum lycopersicum
英語名
tomato
別名
赤茄子(アカナス)、唐柿(トウシ)、蕃茄(バンカ)、珊瑚樹茄子(サンゴジュナス)、小金瓜(コガネウリ)
開花時期
5月~8月頃
花色
黄色

トマトの学名は?

トマトの学名は「Lycopersicon esculentum mill(リコペルシコン エスカレンタム ミル)」です。これはギリシア語で「オオカミの桃」という意味で、トマトの見た目が桃に似ていることから名付けられました。

実際の根拠は不明ですが、古来ではトマトを食べると、オオカミのように欲情が刺激されると考えられていたそうですよ。

トマトの名前の由来は?

「トマト」という名前は、「ふくらむ果実」を意味する「トマトゥル」という言葉が由来しています。これは、元々メキシコの先住民が呼んでいたのが始まりで、「トマトュル」は本来は「ホオズキ」を指していました。

メキシコでは、ホオズキをよく料理に使用していたことから、形がよく似ているトマトが同じ名前で呼ばれるようになったとされています。

トマトの歴史は?

トマトは16世紀前後にメキシコのアステカ族によって栽培が始まったとされています。古くから存在する野菜のように感じますが、トマトは比較的新しい植物なのです。

その後、メキシコに上陸したエルナン・コルテスという人物がヨーロッパへトマトを持ち帰ったことで世界中に広がっていきます。

しかし、見慣れない赤い果実を、当時のヨーロッパの人々は、食べ物として好みませんでした。トマトは有毒植物であるベラドンナに似ていたため、毒があると勘違いをされ「毒リンゴ」とも呼ばれていました。このことから、当時は食用の野菜ではなく、鑑賞用の植物として育てられていました。

その後、イタリアの貧困層の人たちが、トマトを食用してみようと試みました。これがきっかけとなり、約200年ほどの開発を経て現在の美味しいトマトが完成しました。

トマトの花や実の特徴は?

トマトは、5月から7月に黄色い花を咲かせます。花びらは5枚で、星のような形をしており、花は下向きに咲く特徴があってあまり目立ちません。

トマトの花には、雄しべと雌しべがひとつの花のように見える特徴もあります。そのため、他の植物と比べて比較的受粉がしやすいことが特徴です。

トマトの世界での呼び方は?

実はトマトは国によって呼び方が異なります。イタリアでは「ポモドーロ(黄金のリンゴ)」、フランスでは「ポム・ダムール(愛のリンゴ)」、イギリスでは「ラブ・アップル(愛のリンゴ)」とも呼ばれています。

トマトにはどんな種類に分けられる?

トマトは、大きく分けて、大玉トマト、中玉トマト(ミディトマト)、小玉トマト(プチトマト、ミニトマト)に分けられます。トマトの種類は関連記事にたくさん紹介していますよ、ぜひ参考にしてくださいね。

トマトにはどんな栄養がある?


トマトの花言葉も表している通り、トマトには豊富な栄養素が含まれています。詳しくは関連記事を参考にしてみてくださいね。

トマトの花言葉を知って、美味しく食べよう!


トマトは実を食べる野菜なので、花を楽しむことは少ないかもしれません。しかし、元気な黄色い花を咲かせるので、ぜひ収穫まで楽しんでみてくださいね。

トマトの花が咲き終わって、果実がつきはじめたら水やりを減らしましょう。乾燥気味に育てることで、甘く味の濃いトマトができると言われています。ぜひ試してみてくださいね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!