トマトの花言葉|花の特徴や種類、栄養と効能は?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.12.03

スーパーで必ずと言っていいほど売られているトマト。非常に有名ですが、かつては好まれていない時代も。

このページでは、トマトの花言葉をはじめ、由来や花期など基本情報をご紹介しています。

トマトの花言葉

トマトの花言葉は「完成美」、「感謝」です。

トマトの果実は真ん丸で艶がありまるでルビーのよう。とても美しい形をしているのです。そのことからトマトには、「完成美」という花言葉がつけられました。

では、トマトの「感謝」という花言葉の由来はなんでしょうか。こちらは、トマトの栄養成分が関係しています。

トマトは、リコピンやビタミンC、カリウムが豊富に含まれています。体によい成分がたくさん入っています。1つの果実を食べることで、さまざまな嬉しい効果効能が期待されることから、「感謝」という花言葉がつけられました。

トマトの基本情報

学名
Solanum lycopersicum
科・属
ナス科トマト属
原産国
南アメリカ
別名
赤茄子(アカナス)、唐柿(トウシ)、蕃茄(バンカ)、珊瑚樹茄子(サンゴジュナス)、小金瓜(コガネウリ)

トマトの由来

トマトの学名の「lycopersicum」はギリシア語で「オオカミの桃」という意味です。不思議な意味ですが、由来はなんでしょうか。

まず、トマトの見た目が丸く、暖色であることから、桃に似ていると思われたのでしょう。そこで桃と関連づけられました。では、オオカミはどう関係しているのでしょうか。

かつて、トマトを食べると、オオカミのように欲情が刺激されると考えられていたのです。実際の根拠は不明です。そのことからオオカミとなりました。

私たちが通常よんでいる「トマト」という名前の由来についてご紹介します。こちらは英語名である「tomato」をそのままよんだもの。さらに由来をさかのぼると、メキシコの先住民の「tomatl」が由来しています。こちらは「膨らんだ果実」という意味です。このメキシコの先住民の言葉が転じて、「tomato」(トマト)となりました。

トマトは16世紀前後にメキシコのアステカ族によって栽培が始まったとされています。トマトは比較的新しい植物なのです。その後、メキシコに上陸したエルナン・コルテスという人物がヨーロッパへ持ち帰ったことでトマトは広まります。しかし、見慣れない赤い果実を、当時のヨーロッパの人々は、食べ物として好みませんでした。

トマトは有毒植物であるベラドンナに似ていたため、毒があると勘違いをされたほどです。そのため、「毒リンゴ」とも呼ばれていたのです。このことから、当時は食用の野菜としてではなく、鑑賞用植物としてトマトは育てられました。

その後に、イタリアの貧困層の人たちが、トマトを食用してみようと試みたのです。これがきかっけで、約200年ほどの開発を経て現在の美味しいトマトが完成しました。

トマトの花や実の特徴

トマトの花期は、5月から7月。トマトの花の色は、黄色です。花弁は5枚ですので、星のような形をしています。トマトの花は、下向きに咲く特徴があり、あまり目立ちません。

トマトの花には雄しべと雌しべが1つの花にある特徴もあります。そのため、他の植物と比べて比較的受粉がしやすい植物と言えるでしょう。

トマトの種類

トマトは、大玉トマト、中玉トマト(ミディトマト)、小玉トマト(プチトマト、ミニトマト)に分けられます。こちらは果実の大きさによって分類されます。果実が150グラム以上のものが大玉トマト。40グラムから150グラムまでのものは、中玉トマト。それ以下のものが小玉トマトとなります。

さらに有名なトマトをご紹介します。

大玉トマト:桃太郎トマト

多く流通しているトマト。果実が大きい特徴があります。

中玉トマト:フルティカ

糖度が高いトマトで、フルーツのような味が特徴です。クセが少ないため生食に向いています。

小玉トマト:アイコ

細長く卵型のトマト。ロケットミニとも呼ばれます。

トマトの栄養、効能


トマトは、抗酸化作用があると言われています。こちらは、体に有害な活性酸素の働きを抑えるもの。がん予防やアンチエイジングに良いとされています。トマトというとリコピンが有名ですよね。リコピンは抗酸化作用が特に高いと言われている成分です。

また、トマトには、カリウムも含まれています。こちらは塩分を過多によるむくみに効果的です。さらに、トマトはビタミンCも豊富。ビタミンCは皮膚や粘膜の健康を維持する働きがあります。しかし、このビタミンCは水溶性であるため、加熱に弱い特徴があります。なるべくトマトでビタミンCを摂りたい方は、生食をしましょう。

トマトの花言葉を楽しみながら収穫まで楽しもう


トマトは下向きの花を咲かせるため、あまり花を楽しむ方は多くはありません。花だけでなく、やはり果実を楽しむのがおすすめ。ぜひ収穫まで楽しみましょう。

プランターでも地植えでも育てられます。果実がつきはじめたら、水やりを減らしましょう。そうすると、果実の甘味が増しやすいといわれています。ぜひ試してみてくださいね。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

ララフルール

29

*レンギョウ(連翹) 1月18日 誕生花  84歳のお母さまお誕生日 おめでとうございます🎉 ご家族&愛孫&愛犬に囲まれて〜🎶 レンギョウは春を告げるように 早春に鮮やかな黄色い...

ヒーちゃん

48

今日1月19日の誕生花は松 正月には縁起ものとして欠かせない木ですね! 花言葉 不老長寿 永遠の若さ ご高齢の方への贈り物に待つのミニ盆栽も喜ばれるようですよ。 (自分も欲しいデス) 松の種類も色々あ...

ヒーちゃん

51

おはようございます! 今日はなんの日? 空気清浄機の日・・「い(1)い(1)く(9)うき」の語呂合せ。 のど自慢の日・・1946(昭和21)年のこの日、NHKラジオで「のど自慢素人音楽会」が開始された...

Grace Place

9

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(1/18)の誕生花の「黄色のフリージア(香雪蘭)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12651051035...

ヒーちゃん

62

今日1月18日の誕生花はパンジー  冬から春の庭を彩る花。 花言葉は「もの思い」「私を思って」。 季語としては三色スミレ やスミレ が良く使われています。 俳句 パンジーのやる気無い気に水たつぷり 丸...

ヒーちゃん

60

おはようございます! 今日はなんの日?  都バスの日・・1924(大正13)年のこの日、東京市営乗合バスが東京駅への2系統で営業を開始! 118番の日・・海上保安庁への緊急通報用電話「118番」を広く...

雪のしずく*

35

ビビッドカラーから ふんわりとしたパステルカラーまである アネモネ♡ どの色がお好みですか?(≧∇≦) 私はこの色をチョイス❣️ ベルベットのような花芯と 花びらの💜グラデーションに 魅入って...

Grace Place

7

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(1/17)の誕生花の「青紫のサイネリア(富貴菊)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12650774251...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード