警告

warning

注意

error

成功

success

information

パクチー(コリアンダー)の花言葉|由来や種類、花の特徴は?

パクチー(コリアンダー)は、アジア料理では欠かすことのできない食材で、一度は食べたことがあるのではないでしょうか。独特の香りが好き嫌いを分けるハーブです。

種はオレンジのような香りのするスパイスとして使われます。実はこのハーブ、かわいらしい花も咲かせるんですよ。この記事では、パクチー(コリアンダー)の花言葉を中心に、その特徴などもご紹介します。

パクチー(コリアンダー)の花言葉

パクチー(コリアンダー)の花言葉は「隠れた才能」「隠れた長所」「隠れた価値」「隠れた美点」「辛辣」という意味を持っています。「隠れた〇〇」という意味が多いですね。ここでは代表的な花言葉の意味をご紹介します。

パクチー(コリアンダー)の花言葉「隠れた〇〇」

「隠れた才能」「隠れた長所」「隠れた価値」など、相手をほめたたえる花言葉が付いています。コリアンダーは栄養価が高い食材です。カメムシのような独特なに用意からは想像できないコリアンダーの効果効能があることから、この花言葉が付いたのではないでしょうか?

パクチー(コリアンダー)の花言葉「辛辣」

辛辣とは、表現や見方が非常に厳しいことを意味します。その意味の通り、味わい、香りが非常に刺激的で独特であることから、この意味が付いたのかもしれません。パクチーの味わいは、辛辣な味わいと言えますね。

パクチー(コリアンダー)の基本情報

[別名]パクチー、コエンドロ、カメムシソウ、香菜(シャンツァイ)、チャイニーズパセリ

科・属:セリ科・コエンドロ属
性質・分類:一年草、ハーブ
原産地:地中海沿岸
開花時期:5月~7月
花色:白色、ピンク色
用途:ハーブ、香辛料

パクチー(コリアンダー)の名前の由来

パクチー(コリアンダー)は、江戸時代にポルトガル人が日本に持ってきました。最初は、ポルトガル語の「coentro(コエンドロ)」と呼ばれていましたが、後に英名のコリアンダーと呼ばれるようになります。
コリアンダーは、古典ギリシア語の「Koriannon」からきているといわれています。「Koriannon」は、カメムシを意味する「koris」と、香りの強いアニスの実を意味する「Annon」が組み合わさったものと言われています。

パクチー(コリアンダー)の花の特徴



パクチー(コリアンダー)は一年草のハーブです。葉はパクチーと呼ばれアジア料理で幅広く使われることで有名です。種は香辛料として利用され、食材として利用価値が高い植物です。

春に種をまけば、初夏に白色やピンク色の花を咲かせます。丈夫な性質で、病害虫にも強い性質を持っています。初心者でも育てやすい植物です。ベランダ菜園やキッチン菜園でも育てられますよ。

パクチー(コリアンダー)の種類

日本でも各種苗会社からコリアンダーのタネが販売されています。ここでは、いくつか育てやすい品種をご紹介します。

サワディパクチー

葉の色はほんのりとした緑色、香りはしっかりとしたコリアンダーです。料理のトッピングに最適です。

ナリーパクチー

葉の形が細く独特です。細い葉ではあるものの、香りは強力です。肉料理、春巻きの具材にもぴったりです。

サバイパクチー

他の品種と比べ、茎が太く葉もしっかり緑色の品種です。育てやすく強い品種で一年中栽培できます。

パクチー(コリアンダー)の花や花言葉を贈ろう

パクチー(コリアンダー)は、料理にも活用することが出来ますし、花も咲く育てて楽しい植物です。味に関しては好き嫌いがはっきり分かれる植物ではありますが、花言葉は相手への賛辞であふれています。

隠した才能を秘めている友人などに、是非一度プレゼントしてみませんか?

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!