クランベリーの花言葉|意味や花の特徴、効果や栄養は?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.12.03

クランベリーの果実は美肌効果があるといわれ、クランベリージュースを飲んだことがある方も多いのではないでしょうか。寒さに強いため育てやすく、花や果実も実るので育てる楽しみも十分に味わえる植物です。

鉢植えで、手軽に育てることが出来ます。この記事ではクランベリーの花言葉を中心にその特徴などもご紹介します。

クランベリーの花言葉

クランベリーは、「心痛を慰める」「天真爛漫」「心を癒やす」という花言葉の意味を持っています。癒し系の意味がクランベリーの甘酸っぱさと関係しているのでしょうか。ここでは、クランベリーの花言葉をご紹介します。

クランベリーの花言葉「心痛を慰める」「心を癒やす」

クランベリーの実は、ネイティブ・アメリカンから、食料以外にも、薬用にも使われてきました。傷や解毒、胃や肝臓の不調に効果があるとされていたそうです。そのことが由来して、この花言葉の意味が付いたといわれています。

クランベリーの花言葉「天真爛漫」

クランベリーの実は、鳥たちも好む実です。鳥たちが無邪気に啄む様子が、天真爛漫に見えたことが、この花言葉の意味に由来しているのではないでしょうか?

クランベリーの基本情報

[別名]ツルコケモモ(蔓苔桃)、アクシバ(灰汁柴)

科・属:ツツジ科スノキ属
性質・分類:つる性低木、果樹
原産地:北アメリカ北部・東部
開花時期:5月~6月
花色:白色、ピンク色
用途:鉢植え、庭木、果樹

クランベリーの名前の由来

クランベリーの名は蕾の形が、鶴(crane)の頭の形に似ているところから付いたと言われています。さらに鶴の大好物でもあったそうです。まさに鶴(crane)の実(berry)ですね。

クランベリーの特徴


クランベリーは樹高が30cm程度の低木です。高山性で耐寒性があります。夏の厚さには弱いですが冬の寒さに強いという特徴があります。

常緑性で実もなるので果樹としての人気も高く、育てやすさから初心者にも人気のある植物です。樹木をツルコケモモ(蔓苔桃)、果実をクランベリーと分けて呼ぶこともあります。

クランベリーの栄養や効果


クランベリーは、ジュースでよく飲まれることがあります。ここではクランベリーの栄養価、効果などをご紹介します。

栄養

クランベリーには優れた栄養素が含まれています。特にポリフェノールが豊富に含まれていて、赤ワインと同等といわれています。他には、カロテン、ビタミンB1、C、E、カリウム、カルシウム、葉酸、マグネシウム、リン、アントシアニン、アミノ酸などが含まれています。

効果

クランベリーのポリフェノールにはプロアントシアジニンAという成分が含まれています。これは、ブルーベリーなどに含まれているプロアントシアジニンBと異なり、抗細菌付着効果が高いです。このことから、細菌性の膀胱炎、腎盂腎炎の予防・治療に効果があります。

クランベリーの花言葉や花を楽しもう



クランベリーは小型の樹木で、ベランダや室内の窓辺などにも飾って楽しむことが出来ます。花や実を楽しむことができ、癒し系の花言葉の意味を持つ素敵な植物クランベリー。あなたも一度、クランベリーをプレゼントしてみませんか?

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

雪のしずく*

18

薩摩富士(開聞岳)と菜の花💛 菜の花畑でつかまえて オニさんこちらのカクレンボ 菜の花畑で微笑んで 遠いお山はまだ寒い 昨日 お天気 気持ちよくて 一人ドライブ〜🚗 ³₃ 💛...

ヒーちゃん

60

おはようございます!  ネジバナ 花言葉「思慕」 今日はなんの日? ライバルが手を結ぶ日・・1866(慶応2)年のこの日、長州の木戸孝允、薩摩の西郷隆盛らが土佐の坂本竜馬らの仲介で京都で会見し、倒幕の...

ヒーちゃん

71

今日1月20日の誕生花は赤い椿(ツバキ) 江戸時代から庶民に親しまれる、冬の健気な代表花 赤い花の椿(ツバキ)の花言葉は「控えめな素晴らしさ」「謙虚な美徳」 俳句では冬の季語 まずは近現代俳句の祖・正...

Grace Place

9

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(1/20)の誕生花の「黄色のラナンキュラス(花金鳳花)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12651399...

ヒーちゃん

63

おはようございます! キカタバミの赤ちゃん 今日はなんの日? 海外団体旅行の日・・1965(昭和40)年のこの日、日本航空が海外団体旅行「ジャルパック」を発売し、海外団体旅行がブームとなった。 二十日...

Grace Place

8

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(1/19)の誕生花の「バンダ(翡翠蘭)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12651242739.html...

ララフルール

36

*レンギョウ(連翹) 1月18日 誕生花  84歳のお母さまお誕生日 おめでとうございます🎉 ご家族&愛孫&愛犬に囲まれて〜🎶 レンギョウは春を告げるように 早春に鮮やかな黄色い...

ヒーちゃん

58

今日1月19日の誕生花は松 正月には縁起ものとして欠かせない木ですね! 花言葉 不老長寿 永遠の若さ ご高齢の方への贈り物に待つのミニ盆栽も喜ばれるようですよ。 (自分も欲しいデス) 松の種類も色々あ...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード