冬桜の花言葉|種類や花の特徴、名所はどこ?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.12.03

春の代表的な花といえば桜ですよね。じつは桜は冬に花を咲かせる品種もあり、冬に咲かせる桜の総称を冬桜と呼びます。

暑さや寒さにも強くソメイヨシノほど樹高も高くならないので、実は家庭向きの樹木でもあるんですよ。この記事では、冬桜の花言葉を中心に、種類や名所などもご紹介します。

冬桜の花言葉


冬桜の花言葉は、「冷静」という意味を持っています。

冬桜の花言葉の由来

冬の冷たく澄み切った空に、そして他の草木が枯れた野山に咲く姿が、凛とした姿であることが由来となりました。

桜の全般的な花言葉

桜の全般的な花言葉は、「精神美」「優美な女性」「純潔」です。
春の代表的な桜である、染井吉野もこの花言葉の意味を持っています。

冬桜の基本情報

[別名]小葉桜(コバザクラ)、四季桜(シキザクラ)、十月桜(ジュウガツザクラ)、寒緋桜(カンヒザクラ)、緋寒桜(ヒカンザクラ)、寒桜(カンザクラ)、緋桜(ヒザクラ)

科・属:バラ科・サクラ属
性質・分類:落葉高木
原産地:日本、台湾、中国
開花時期:10月~1月
花色:白色、ピンク色
用途:庭木、公園、街路樹

冬桜の特徴



冬桜とは、山桜(ヤマザクラ)と豆桜(マメザクラ)を交配して生まれた品種です。近年、冬に咲く桜の総称として使われるようになりました。

開花期は、1回目が10~1月頃、2回目は3~4月頃に、2回開花します。花芽の三分の一を冬に咲かせ、残りの三分の二は春に咲かせます。ソメイヨシノと比べると、葉も小さく樹高も低く、若い木でも開花しやすい特徴があります。

冬桜の名所

冬桜は、桜ほど多くはないですが、名所が御座います。ここでは、冬桜の名所をご紹介します。是非一度、観賞に出かけてみてはいかがでしょうか?

冬桜の名所|城峯公園(埼玉県児玉郡神川町矢納1277)

関東屈指の冬桜の名所です。モミジなどの紅葉する植物も多く植えられていますので、11月が訪れるベストタイミングです。毎年10月の最終日曜日に「冬桜祭り」が開催されます。夜にはライトアップもされます。

冬桜の名所|桜山公園(群馬県藤岡市三波川2166-1)

全国屈指の冬桜の名所です。約7,000本の冬桜が植えられていて、国指定の名勝・天然記念物になっております。11月以降はライトアップもされています。

冬桜の名所|抱湖園(千葉県南房総市和田町花園)

抱湖園は、南房総でも屈指の寒桜の名所です。景勝地としても有名で「ちば眺望100景」にも指定されています。毎年2月頃に「抱湖園さくらまつり」が開催されます。

冬桜の名所|静岡県熱海市

日本有数の温泉街が実は冬桜が多いエリアです。主に熱海で栽培されていることから、「熱海桜」という品種もあります。

冬桜の名所|静岡県河津町

冬桜の中でも人気の品種、河津桜の発祥の地です。河津桜祭りには、多くの観光客が訪れます。

冬桜の種類



冬に花を咲かせる桜の代表的な種類を紹介していきます。

小葉桜

冬桜というと、本来はこの品種の事を指します。大島桜と豆桜の交配によって生まれた品種と考えられていています。

十月桜

豆桜と小彼岸桜の交配によって生まれた品種です。十月ころに咲くことからこの名前が付きました。この品種も冬と春の二回開花します。

四季桜

豆桜と江戸彼岸の交配によって生まれた雑種といわれています。この品種も十月桜と呼ばれることがあります。

寒緋桜

台湾、中国南部から東南アジア、沖縄などに自生している原種です。下向きに咲く、かわいらしい品種です。

冬桜を贈ろう

冬桜は春に咲く桜に比べると樹高も低く、暑さにも寒さにも強いため、育てやすい植物です。さらに年に2回も花を咲かせてくれる、倒し実も2倍ある植物なんです。日当たりの良い環境であれば、育てることが出来ます。
あなたも一度、冬桜をプレゼントしてみませんか?

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

雪のしずく*

18

薩摩富士(開聞岳)と菜の花💛 菜の花畑でつかまえて オニさんこちらのカクレンボ 菜の花畑で微笑んで 遠いお山はまだ寒い 昨日 お天気 気持ちよくて 一人ドライブ〜🚗 ³₃ 💛...

ヒーちゃん

61

おはようございます!  ネジバナ 花言葉「思慕」 今日はなんの日? ライバルが手を結ぶ日・・1866(慶応2)年のこの日、長州の木戸孝允、薩摩の西郷隆盛らが土佐の坂本竜馬らの仲介で京都で会見し、倒幕の...

ヒーちゃん

71

今日1月20日の誕生花は赤い椿(ツバキ) 江戸時代から庶民に親しまれる、冬の健気な代表花 赤い花の椿(ツバキ)の花言葉は「控えめな素晴らしさ」「謙虚な美徳」 俳句では冬の季語 まずは近現代俳句の祖・正...

Grace Place

9

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(1/20)の誕生花の「黄色のラナンキュラス(花金鳳花)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12651399...

ヒーちゃん

63

おはようございます! キカタバミの赤ちゃん 今日はなんの日? 海外団体旅行の日・・1965(昭和40)年のこの日、日本航空が海外団体旅行「ジャルパック」を発売し、海外団体旅行がブームとなった。 二十日...

Grace Place

8

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(1/19)の誕生花の「バンダ(翡翠蘭)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12651242739.html...

ララフルール

36

*レンギョウ(連翹) 1月18日 誕生花  84歳のお母さまお誕生日 おめでとうございます🎉 ご家族&愛孫&愛犬に囲まれて〜🎶 レンギョウは春を告げるように 早春に鮮やかな黄色い...

ヒーちゃん

58

今日1月19日の誕生花は松 正月には縁起ものとして欠かせない木ですね! 花言葉 不老長寿 永遠の若さ ご高齢の方への贈り物に待つのミニ盆栽も喜ばれるようですよ。 (自分も欲しいデス) 松の種類も色々あ...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード