警告

warning

注意

error

成功

success

information

エゴマ(荏胡麻)の花言葉|葉の効能や栄養、花の特徴は?

美容やダイエットでも良いとされるエゴマオイル。こちらはエゴマから抽出される油のことです。エゴマとはゴマの仲間なのでしょうか。どのような花が咲き、どんな花言葉がついているのかも気になりますよね。

ここでは、エゴマの花言葉をはじめ、花期や由来をご紹介しています。ぜひご参照ください。

エゴマ(荏胡麻)の花言葉

エゴマの花言葉は確認できませんでした。設定されていない可能性があります。エゴマはシソに近い植物で、よく交雑する傾向があります。

エゴマ(荏胡麻)の基本情報

学名
Perilla frutescens
科・属
シソ科シソ属
原産国
インド
別名
ジュウネン、シロジソ

エゴマはゴマの仲間と思われがちですがシソ科の植物です。ゴマはゴマ科の植物です。

エゴマ(荏胡麻)の由来

エゴマは元々は「荏」(え)という名前でした。しかし、「荏」だけでは名前として短いですよね。エゴマの種子はゴマの実にとても似ている特徴があります。そのことからゴマとつけて、エゴマという名前になりました。すでにご紹介していますが、エゴマはゴマとは別の植物です。

エゴマは縄文時代から栽培されていて、遺跡などから実が発掘されています。また、縄文時代にはそのまま食べているだけでなく、クッキー状に加工されていたとも考えられているのです。

鎌倉時代までは多くの地域で栽培され油を採取していました。エゴマから採取される油は主に灯をともすための油として使用されてきました。「荏」という字がつく地名がありますが、こちらはかつてエゴマを栽培していた地域と考えられています。

エゴマ(荏胡麻)の花の特徴

エゴマの花期は8月から9月です。花弁は4枚で下にある2枚の花弁が大きい特徴があります。白い花を総状にたくさんつける特徴もあり、5ミリほどの小さな花を咲かせます。

エゴマ(荏胡麻)の実や葉の栄養、効能

エゴマはβカロテン、ビタミンC、ビタミンEを豊富に含んでいます。こちらは抗酸化作用が期待され、アンチエイジングにも良いとされています。

さらには、免疫力の向上も期待ができます。最近では、エゴマに含まれるα-リノレン酸が注目されています。こちらは体内で生成することのできない成分で、ダイエット効果が期待されます。そのため、食事の前にエゴマオイルをスプーン1杯摂るなどのダイエットや美容法がすすめられています。

エゴマ(荏胡麻)の種類


エゴマは色で種類が分けられます。黒いものが黒種、黒エゴマと呼ばれ、白いものは、白エゴマ、白種と呼ばれます。黒種は、黒褐色、赤褐色にさらに分けられます。日本のエゴマは黒褐色が多いです。

エゴマ(荏胡麻)は栄養の多いハーブ


エゴマにはα-リノレン酸が非常に多いとされています。これは人体に不可欠な必須脂肪酸でからだに良いとされています。

ビタミンCやビタミンE、βカロテンも含むため栄養豊富といえるでしょう。種子を食べ物にかけたり、ゴマ味噌にしたりして楽しんでみませんか。エゴマオイルも料理に活用したいですね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!