警告

warning

注意

error

成功

success

information

アオダモの花言葉|花や木の特徴、紅葉も楽しめる!

庭木にぴったりなアオダモにはどのような花言葉がついているのでしょうか。花は青くないにも関わらず名前に「アオ」と入っているのは不思議ですよね。こちらの由来についてもまとめています。

アオダモの基本情報が知りたい方はぜひチェックしてみてくださいね。

アオダモの花言葉

アオダモの花言葉は、「幸福な日々」、「未来への憧れ」です。

アオダモは樹皮がつるつるして美しいです。花期になると真っ白な美しい花をさかせてくれます。さらに秋になれば紅葉も楽しむことができ、この様子が「幸福な日々」をイメージさせたのでしょう。

アオダモの樹高は約5メートルほどです。しかし、大きく成長するものは15メートルになることもあります。幹が60センチほどの太さになるものもあり、この立派な姿が「未来への憧れ」を連想させたのかもしれません。

アオダモの木の基本情報

学名
Fraxinus sieboldiana
科・属
モクセイ科トネリコ属
原産国
日本、朝鮮半島
別名
コバノトネリコ、アオタゴ

アオダモの木の由来

アオダモは漢字で書くと「青梻」となります。アオダモの花は白で、特に見た目は青と関係なさそうです。なぜこのような名前となっているのかこちらには諸説あるとされていますが、定説としては、樹皮が青くなるからといわれています。

アオダモは雨が降って、樹皮が濡れると青く変化します。こちらはアオダモの樹皮に含まれるエスクリンという成分が関係しています。加水分解によってエスクリンが青く発色する特徴があります。このことからアオダモという名前がつけられました。

また、この特徴を活かして、黒墨にアオダモの成分を加えて青墨を作ったり、染料に利用したりすることがあるとのこと。それが由来してアオダモとなったともいわれています。

アイヌ民族の間では、アオダモを刺青をするときの消毒に用いたと記録されているそうです。

アオダモの花の特徴

アオダモの花期は5月から6月で、花の色は白です。円錐花序に小さな花をたくさんつける特徴があります。花の大きさは1つ1つ見るととても小さく5ミリ前後です。

またアオダモの花は少し変わった特徴があります。アオダモの両性花には雌しべと2本の雄しべが。雄花には雌しべがなく2本の雄しべがあります。つまり、雄性花のみをつける個体と両性花のみつける個体があります。このような特徴のある花は珍しいです。

さらにアオダモの木の特徴についても紹介します。

雄性、両性がどちらもある植物で青色に変化する植物といわれてもピンとこないかもしれません。しかし、アオダモは非常に身近な植物の一つです。

アオダモの木はとても丈夫な特徴があります。強い木材として有名で野球のバット、テニスやバトミントンのラケット、家具などに利用されているほどです。

アオダモの木の種類

アオダモの種類についてご紹介します。

マルバアオダモ

アオダモの葉にはギザギザとした切れ込みがありますが、こちらの葉は丸い特徴が。ギザギザはありません。

ミヤマアオダモ

深い山(深山)に自生するアオダモ。葉にギザギザがあり、葉の裏には毛が生えている特徴もあります。

アオダモの木は花言葉や紅葉も楽しめる


アオダモの木は秋になると美しく紅葉をします。大きく成長する樹木ですので、お庭にスペースがある方は植えてシンボルツリーとして楽しんでみましょう。

また、花期には美しい白い花も咲き、花言葉も楽しむことができますよ。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!