警告

warning

注意

error

成功

success

information

ブッドレア(フサフジウツギ)の花言葉|意味や由来は?白や赤の色別の種類は?

甘い香りと蜜を多く持つブッドレアは、蝶やミツバチなどが寄ってきます。このような様子から「恋の予感」や「魅力」、「あなたを慕う」という花言葉がついています。

小さな花が房状にたくさん集まったブッドレアは、開花してからも比較的長く花が楽しめ、株自体も丈夫なので庭木やシンボルツリーとしても人気の植物です。

ブッドレア(フサフジウツギ)の花言葉

ブッドレアの花言葉には、「恋の予感」、「魅力」、「あなたを慕う」、「深い信仰心」、「親しみのある関係」などがあります。

「恋の予感」や「あなたを慕う」には、ブッドレアの甘い香りに惹かれてチョウがひらひらと寄ってくる様子に由来しているといわれます。

ブッドレア(フサフジウツギ)の花の基本情報

学名
Buddleja
科・属
フジウツギ科 フジウツギ属
原産国
ここに原産国
別名
中国、日本

ブッドレア(フサフジウツギ)の名前の由来

ブッドレアの甘い香りや蜜に蝶が寄ってくることから英名では「バタフライブッシュ」、日本名では「フサフジウツギ」と呼ばれていますが、日本名の由来は、花の形が藤(ふじ)の花を逆さにしたような形をしていることに由来しています。また「ブッドレア」の名前は、イギリスの植物学者の名前からつけられました。

ブッドレア(フサフジウツギ)の花の特徴

ブッドレアの花は特徴的です。花は1cm~2cmと小さく、筒状花(とうじょうか)といって穂のような集まった形をしています。花色はピンクや白のほか、黄色や青、紫など多彩な色合いが見られます。房の長さは10cm~25cmです。

蜜が多いですが、蜜にはサポニンといって経口毒性もある成分が含まれています。サポニンは、蕁麻疹や多形滲出性紅斑を起こすことがあるので誤って口に入れないよう注意が必要です。

ブッドレアは基本的に地植えで育てられますが、株自体が強く、洋風、和風テイスト問わずどんなお庭にも合いやすいことから庭木やシンボルツリーとして植えられることも多いです。ただし、樹自体が横に広がる性質があるので、あらかじめ広い場所を確保してから植え付けるようにしましょう。

ブッドレア(フサフジウツギ)の花の種類


ブッドレアの仲間は、日本や中国などをはじめとするアジアのほか、南アメリカやアフリカなどの地域に約100種類が分布しています。日本にはフジウツギとウラジロフジウツギが自生しています。

花は見た目にも美しく、甘い香りが特徴で、蝶が蜜を吸いに集まることも多いことから、英名では”バタフライ・ブッシュ”と呼ばれています。園芸品種として栽培されているものでは、初夏から秋まで開花し続ける中国原産の落葉低木の「ダウディ(クサフジウツギ)」が栽培されています。その一部をご紹介します。

赤系

ロイヤルレッド…赤紫色の濃厚な花をつけます。

ピンクパール…花が濃い紅色をしています。

ハーレクイーン…花は濃紅色をしており、葉の縁にはクリーム色の斑が入っているのが特徴です。成長は遅く、株自体も比較的小さめです。

ピンク系

ボーダービューティー…ピンク色の花を咲かせる品種です。

ブルー系

ブルーダイヤモンド…矮性品種。咲き始めから時間が経つと色が変わってきます。

ブルー・チップ…アメリカで作出された、樹高60cmほどの超小型品種です。花は濃青紫色宿根草花壇のアクセントや縁取りとして効果的に使われます。

ナンホーブルー…花が濃い青色の品種です。

アドニス・ブルー…イギリスで作り出された新しい品種で、ブッドレアの中で最も濃い青紫色の花を咲かせる品種です。花序は長さ25~30cm程度で円錐形をしており、花は1か月以上開花し続けます。樹高も1.2~1.5mと小型なので、狭い場所でも栽培することができます。

白系

ホワイトクラウド…白色で、中心がオレンジ色の花を咲かせるのが特徴の品種です。

ブッドレア(フサフジウツギ)の房のような花や花言葉を楽しもう

ブッドレアは小さな花の集合体でできた房状の花ですが、圧迫感がないことや、長期開花し、花の少ない7月から10月までの期間に咲くことから、花壇の寄せ植えなどで色を出しやすい花です。花付きがよりよくなるように、日中の日当たりのよい場所を選んで育てましょう。

また、魅力的な花言葉も一緒に楽しんでみてくださいね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!