キンモクセイ(金木犀)の剪定|切る枝や時期、失敗しないコツは?

Lily

Lily

公開日:2021.04.20

キンモクセイは庭木として人気の樹木ですが、放置しておくとどんどん生長してしまうため、家庭で管理しやすい大きさで育てるには定期的に剪定が必要です。

今回は、キンモクセイの剪定について、時期や方法や切る枝の種類、そして剪定のポイントなどについて詳しくご紹介していきます。

庭木に人気のキンモクセイ(金木犀)はどんな樹木?

キンモクセイは常緑小高木に分類される樹木です。9月~10月頃にオレンジ色の小さな花を咲かせ、庭木として全国で親しまれています。甘い香りが特徴で、ジンチョウゲ、クチナシと並ぶ三大香木のひとつでもあります。

根元近くから枝分かれして、よく分岐していくのが特徴です。刈り込みにも強く、いろんな樹形で楽しんだり、生け垣のように仕立てることもできます。

キンモクセイ(金木犀)の剪定の目的・効果とは?

管理しやすい大きさにするため

キンモクセイは樹高が約5~10mにまで伸びる小高木です。放っておくと庭木としては管理しづらい高さにまで成長するため、定期的にキンモクセイの剪定をして、好みの樹形に仕立てます。

樹木の健康を保つため

剪定することで風通しがよくなったり、株の健康が促されて花付きがよくなります。その他、不要な枝を取り除くことで樹木に養分を集中させ、より大きく生長させることもできるので、定期的に剪定をしましょう。

キンモクセイ(金木犀)の剪定には3つの方法がある!

キンモクセイの剪定には大きく分けて3つの方法があります。剪定をする前に、次の3つの剪定方法について理解して、キンモクセイの樹形や株の状態を見ながら作業しましょう。

① 刈り込み

刈り込みとは、高さや幅、形を整えるために、枝葉を刈り込みバサミで切りそろえる作業のことです。刈り込みをすると見た目が整うほか、新芽がそろって葉が密集しやすくなります。

なお、刈り込みは厳密にいうと剪定とは違い、見た目を整えるためにやる作業なので、必ずしも必要というわけではありません。

② 間引き剪定

間引き剪定とは、不要な枝を根元から剪定して二度と生えなくさせるためにする作業です。風通しをよくしたり、適切に養分を供給できるようになるので、株の健康につながります。枝が少なくなることで光合成が活発に行われ、生長しやすくなります。

1年に1回は必ず作業して、株の健康を保つようにしましょう。

③ 切り戻し剪定

切り戻し剪定とは、枝を脇枝の上まで切り戻して、それぞれの枝の成長具合をコントロールし、樹形を根本から整えるための作業です。

2〜3年に1度は「強剪定」をして、高さや大きさを調整しましょう。

キンモクセイ(金木犀)を剪定する時期はいつ?

キンモクセイの剪定は春!

キンモクセイの剪定をする時期は、春の3月~4月ごろです。

キンモクセイは夏に花芽を形成して秋に開花、そして冬に翌年の栄養を貯めるというサイクルで成長していきます。そのため、夏に剪定をしてしまうと、花が咲かなくなってしまうので気をつけましょう。

冬の間も刈り込みか間引き剪定ならOK!

なお、枯れ枝などが目立つようであれば花後から冬でも剪定できます。ただしキンモクセイは耐寒性が低いので、冬の間は負担の大きい切り戻し剪定(強剪定)は避け、刈り込みか間引き剪定のみ作業しましょう。

一番理想的なのは、毎年春に間引き剪定と刈り込みをし、3〜4年に1度春に切り戻し剪定するといったペースです。

キンモクセイ(金木犀)の剪定に必要な道具

キンモクセイを剪定するときは、次の道具を用意しておきましょう。

  • 剪定ノコギリ
  • 刈り込みバサミ
  • 剪定バサミ
  • 脚立
  • 軍手
  • 癒合剤
  • ゴミ袋

剪定バサミは細かい枝を切る時に使用し、樹木の外側を整える場合は刈り込みバサミを用います。剪定ノコギリは、太い枝を剪定する時に使用します。その他、ハサミには植木バサミや高枝切りバサミなどの種類があるので、用途によって使い分けましょう。

キンモクセイ(金木犀)の間引き剪定の方法

間引き剪定は剪定バサミや剪定ノコギリを使って、株の内側から切っていきます。

間引き剪定は不要枝を二度と生やさないようにする剪定なので、必ず根元から切り落としてください。節や成長点を残して中途半端に切ってしまうと、再び勢いの強い枝が伸びてきてしまうので注意しましょう。

間引き剪定で切るべき不要枝

  • 徒長枝:ひょろひょろと長く伸びた枝
  • 内向枝:株の主幹に向かって内向きに生える枝
  • 枯れ枝:茶色く枯れた枝、もしくは折れた枝
  • 交差枝:他の枝と交差して邪魔になっている枝
  • 平行枝:他の枝のすぐ近くで平行して同じ方向に伸びる枝
  • 下り枝:地面に向かって伸びる枝
  • 車枝:1箇所からいくつも分岐して伸びている枝
  • ひこばえ:株元や地面から伸びる枝

そのほか、風通しを悪くしていると思われる枝などは剪定していきましょう。名前のとおり、間引きする感覚で、伸ばしたい枝だけ残すように根元から剪定します。

キンモクセイ(金木犀)の刈り込みの方法

キンモクセイの刈り込みは必ずしも必要というわけではありませんが、枝葉がそろっているとより美しい見た目で楽しめます。

刈り込みをするときは、間引き剪定を終えて不要な枝を取り除いてから作業しましょう。刈り込みは感覚でやると面がガタガタになり不恰好になります。刈り込みバサミをつかって下記の手順で進めると、きれいに仕上がりやすくなりますよ。

  1. 株を離れて見つめ、理想の樹形をイメージする。
  2. 側面を下から上に向かって丸みを持たせるように刈り込む。
  3. 上面(天面)を刈りバサミで刈り込む。
  4. 再び株を離れて見つめ、微調整をする。

刈り込みする深さは、枝は先端の2~3節程度にしておきましょう。そうすることで、4月以降に花芽が付きやすくなります。

刈り込みバサミの使い方

刈り込みバサミを使うときは、必ず片側の刃だけを動かすようにしましょう。たとえば右利きであれば左手は動かさず、右手だけを上下させて切っていきます。こうすることでぶれることなく、美しく水平に仕立てられます。

また、刈り込みバサミには表と裏があり、刃の反りが手前側に向くように使う表使いでは、直線的な面をつくるのに向いています。反対の裏使いでは丸みのある面をつくるのに向いています。

キンモクセイ(金木犀)の切り戻し剪定の方法

切り戻し剪定では、基本的に「勢いの強い枝を切って脇枝を伸ばさせる」というイメージを持ちましょう。脇枝を確認しながら枝を途中できることで、他の枝との勢いのバランスをとっていきます。脇枝とはやや太めの枝の途中から分岐して生える新芽のようなものです。

樹形のバランスを整える方法

樹形のバランスを整えるときは、樹形を乱す勢いの強い枝を樹形の輪郭の内部まで辿って、脇枝の上で切っていきましょう。あまり浅い位置で切ると翌年すぐに乱れてしまいます。

残した脇枝は3分の1程度切り戻しておくと、刺激されてよく伸びていきます。こうして樹形の内部の枝がよく伸びていくと、さらにコンパクトに仕立てることもできるようになりますよ。

樹高を抑える方法

キンモクセイの樹高を抑えたい場合は、中心となる枝(主枝)を剪定ノコギリで切り戻していきます。このとき、枝分かれした部分の少し上で切ると、剪定後、枝分かれした枝がよく伸びていきます。

キンモクセイ(金木犀)の剪定で目指すべき樹形

キンモクセイは刈り込みに強く、いろいろな樹形で楽しむことができる樹木です。キンモクセイの剪定をするときは、理想の樹形をイメージしながら作業していきましょう。

キンモクセイによくある樹形は下記のとおりです。

長玉作り(円柱形仕立て)

玉物(玉仕立て)

杯型(自然樹形)

キンモクセイ(金木犀)の剪定後の手入れ

樹木を剪定した後は、枝の切り口に癒合剤を塗ることで防腐効果や防水効果があります。特に太い枝を剪定した時には、回復を早めるためにも癒合剤を塗ることをおすすめします。

剪定後に花付きが悪い場合は、不要枝が剪定されているかもう一度確認しましょう。とくに強く上の方に伸びている枝は切り落とし、枝が横に伸びるようにすることで枝数が増えて花付きも良くなります。

キンモクセイ(金木犀)の剪定の失敗しないコツを抑えよう!

キンモクセイの剪定は、正しい時期に行うことが大切です。樹木の外側と内側で剪定方法も異なり、外側の場合は樹木全体が丸い印象になるように剪定していきます。内側であれば不要枝を剪定し、風通しを良くしていきます。秋の時期の花付きを観察して、毎年手入れしていくことでキレイな樹形を維持出来ます。

小高木のキンモクセイは剪定が難しいと思われる方もいると思いますが、ポイントを押さえれば決して難しくありません。限られたスペースのお庭などで育てると、定期的な剪定作業は必要になります。

自分で剪定する時は、公園や里山など植木屋さんが剪定された樹木を参考にすると良いでしょう。剪定に自信がないという方は、業者に依頼して剪定してもらうこともできます。

秋の時期に綺麗なキンモクセイの花を観賞するためにも、適切な時期に剪定してぜひともキンモクセイの花を楽しみましょう。

Lily
お花や植物が好きで、休日は四季折々の花が咲く公園や観光スポットなどを訪れています。さまざまな種類のお花の育て方などについてご紹介していきますので、どうぞ宜しくお願いします。

剪定に関連するカテゴリ

剪定の関連コラム

剪定の新着投稿画像

りょく

7

うちの女王様の黄色いバラさん、雨続きなのでまた重そうな花をカット。ついでに枝ぶりも確認して不要な所は剪定していますが、ちょうど育ちやすそうな良い位置に新芽がどんどん追加されています。本当にお利口さんで...

marin

4

剪定しました 今回は水苔で発根させたいと思います 楽しみ

かぶと

75

今日はいいねしたのにいいねが消えます 皆様はどうですか? 剪定しまくりました 手がキズだらけ… 薄らみどりになったし 真ん中風通しよくしましたよ

犬嫁

20

大抵1度夏を越すとみすぼらしい事になっちまうゴールドクレストw この株はミニクリスマスツリーにしたいな♪と思って去年秋にお出迎え♪ (まだ小さくて枝が柔らかすぎたりで結局クリスマスツリー化できずw)...

富士西麓ガーデン

3

おはようございます。 シェードガーデンに使える宿根草など入荷しました🌱 5月14日(金) 園芸店:お休み 造園エクステリア:受付中 剪定伐採など:受付中 🌸園芸店営業日🌸 5月15日(土) ...

ビューティ

8

庭にあるビワの木の剪定と間引き終了! 今年は大きい実が沢山収穫出来るかな)^o^( 葉っぱはお茶と入浴剤にでもしますかな♡

ɢᴀʀᴅᴇɴ ʟɪғᴇ

34

ʟ ᴏ ᴠ ᴇ 🌱 ᴘ ʟ ᴀ ɴ ᴛ s ᴇ ɴ ᴊ ᴏ ʏ  ɢ ᴀ ʀ ᴅ ᴇ ɴ  ʟ ɪ ғ ᴇ 🌿Instagram ☞ @n_gardenlife

ɢᴀʀᴅᴇɴ ʟɪғᴇ

11

ʟ ᴏ ᴠ ᴇ 🌱 ᴘ ʟ ᴀ ɴ ᴛ s ᴇ ɴ ᴊ ᴏ ʏ  ɢ ᴀ ʀ ᴅ ᴇ ɴ  ʟ ɪ ғ ᴇ 🌿Instagram ☞ @n_gardenlife

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード