警告

warning

注意

error

成功

success

information

ニゲラ(クロタネソウ)の花言葉|花や種の特徴、種類はどれくらい?

ニゲラ(クロタネソウ)はハーブとして有名です。こちらにはどんな花が咲くのでしょうか。このページでは、ニゲラの花言葉をはじめ、花期や特徴、由来など基本情報をまとめています。

これから育ててみたい方やハーブに興味がある方もぜひご参照ください。

ニゲラ(クロタネソウ)の花言葉

ニゲラ(クロタネソウ)の花言葉は、「当惑」、「困惑」、「深い愛」、「不屈の精神」、「夢の中の恋」、「ひそかな喜び」、「夢の中で会いましょう」です。

ニゲラの英語名は「霧の中の恋」です。これが由来して、「夢の中の恋」となったのでしょう。細く繊細な葉があるニゲラ。その葉の隙間から美しい花が咲きます。このことからニゲラには「ひそかな喜び」、「夢の中で会いましょう」という花言葉になったのでしょう。

また、ニゲラは古くから薬として利用されてきて、万能薬ともいわれていたのです。人々の健康をずっと支えてきたニゲラは、このことから、「深い愛」、「不屈の精神」となったと考えられます。

ニゲラ(クロタネソウ)の基本情報

学名
Nigella
科・属
キンポウゲ科クロタネソウ属
原産国
南ヨーロッパ、中東
別名
ブラッククミン、ワイルドフェンネル、フウセンポピー

ニゲラ(クロタネソウ)の由来

ニゲラ(クロタネソウ)の学名は「Nigella」です。ニゲラという名はそのまま学名を読んだものとなります。こちらはラテン語の「niger」が由来で「niger」は「黒い」という意味です。ニゲラの種子が黒く、ゴマのように見えたことからこのような名前となりました。

ニゲラの和名である「クロタネソウ」(黒種草)もこの由来からつけられています。

ニゲラの英語名は「love in a mist」、「Devil in a bush」です。これは「霧の中の恋」、「茂みのなかにいる悪魔」という意味で、これはニゲラの葉が糸状で繊細な様子がまるで霧のようなことと、その霧のような葉が美しい花を包む様子からつけられました。

またニゲラの果実には先端に角のような突起があります。ニゲラの果実が悪魔のように見えたことからこのような名前になりました。日本には、江戸時代末期に伝わった植物です。

ニゲラ(クロタネソウ)の花の特徴

ニゲラ(クロタネソウ)の花期は4月から7月で、花の色は、青、白、紫、ピンクです。

種類によっても花弁の枚数は異なりますが、だいたい5枚から10枚です。花弁の外側は細長くなっていて、見た目はトケイソウの花にも似ています。

ニゲラ(クロタネソウ)の種の特徴

ニゲラ(クロタネソウ)の種子は真っ黒い特徴があります。またニゲラの種子はブラッククミンシードと呼ばれ古くから万能薬として利用されてきました。

イスラムの預言者であるムハンマドも「死以外のあらゆる病に効果的」といったようです。

ニゲラ(クロタネソウ)の種類


ニゲラ(クロタネソウ)の種類についてご紹介します。

ニゲラ・サティバ

西洋社会では古くから万能薬として利用されています。特に種を利用してきました。中東やインドを中心にスパイスとしても利用されます。

ニゲラ・ダマスケス

こちらがニゲラの基本種。鑑賞用として流通しています。

ニゲラ・ペルシャンジュエル

八重咲きのニゲラ。ボリュームがあり美しいですよ。寒さに強い品種で、ガーデニングでも親しまれています。

ニゲラ・グリーンマジック

花の咲かない品種。中心には、ふくらんだ種子が付きます。

ニゲラ・ブルーイスタンブール

花弁は薄い青ですが、開花するごとに濃い紫色に変化します。

いろいろな花言葉があるニゲラ(クロタネソウ)はハーブとしても効能がある


ニゲラの種子は免疫力アップに良いとされています。さらには抗菌作用、殺菌作用もあると言われているので、病気の予防に良いでしょう。

いろいろな花言葉も楽しんでみてくださいね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!