ヒヤシンスの水栽培|始める時期や置き場所は?容器は手作りできる?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.12.24

ヒヤシンスの水栽培はかんたんに始められて、清涼感のある美しい姿が楽しめると人気です。

容器と水と球根さえあれば、育て始められる水栽培ですが、育て方のコツや正しい管理の仕方を知っておくと、失敗せずに育てることができますよ。

今回は、ヒヤシンスの水栽培の、始める時期や置き場所、容器などについて、詳しくご紹介します。

ヒヤシンスは水栽培で育てられる球根植物!

ヒヤシンスは、キジカクシ科ヒヤシンス属の球根植物で、一本の花茎にいくつもの星型の花をつけて咲きます。秋植えは春咲き球根の中でもとくに強健で、水栽培でも美しい花を咲かせることから、インテリアとしても人気の高い植物です。

ヒヤシンスの水栽培:始める時期とは?

ヒヤシンスの水栽培を始める時期は、11月〜12月がいいでしょう。このころに水栽培を始めると、開花は3〜4月の春ごろで、ほのかな甘い香りとともに楽しめます。
ヒヤシンスの球根が出回る時期は秋口ですので、早めに入手しておきましょう。

ヒヤシンスを水栽培で育てるなら、球根は冷蔵庫で保管しよう!

ヒヤシンスの球根を入手したら、水栽培を始めるまでの約1ヵ月間は、紙袋や封筒などにいれて、冷蔵庫に保管しておきましょう。冬の寒さを冷蔵庫で再現することで、球根が温度差を感じて芽吹くようになります。

水栽培におすすめのヒヤシンスの種類はこれだ!

水栽培に向いているヒヤシンスの球根は、「ダッチヒヤシンス」という品種です。太い花茎が一本スッと伸びるので、水栽培の容器でも安定して育てられます。

また、球根は重みがあって傷がないものを選びましょう。すでに芽が出始めている「芽出し球根」を購入すると、失敗する確率も下がります。

ヒヤシンスの水栽培:どんな容器をつかう?手作りもできる?

ヒヤシンスの水栽培には、水栽培用のガラス容器がよく使われています。透明の容器だと、発根していく様子が見られるので、より楽しめるでしょう。よく「ヒヤシンスポット」という名前で流通しています。

容器は上部の口が広めになっていて、くびれがついていますが、このくびれに球根をひっかけるようにして置き、根の部分だけに水が浸かるようにして、水栽培をします。

ヒヤシンスの水栽培の容器はペットボトルで手作りできる?

ヒヤシンスの水栽培でつかう容器は、ペットボトルで手作りすることもできます。500mlのペットボトルを切って組み合わせるだけなので、手軽に水栽培を楽しめます。

ペットボトルの水栽培容器の作り方は、次の通りです。

  1. ペットボトルの上部3分の1ほどのところを、カッターで水平に切る
  2. キャップをはずして、切り取った上部を飲み口を下にしてはめる
  3. ビニールテープなどで、切り口を接着して完成

ヒヤシンスの水栽培:どんな方法で育てる?

ヒヤシンスの水栽培は簡単に始められます。次の方法で育て始めるといいでしょう。

  1. 水栽培の容器は、よく洗って清潔な状態にしておく。
  2. 冷蔵庫で保管していた球根は、傷つけないように土を落として水ですすぐ。
  3. 容器に根腐れ防止剤を一握り入れ、水を容器のくびれまで注ぐ。
  4. ヒヤシンスの球根を容器にのせる。
  5. 球根から根が生えるまでは、球根のお尻部分に水が浸かる程度の分量をいれましょう。

ヒヤシンスの水栽培の置き場所

ヒヤシンスは寒さに当てることで、よく咲くようになります。そのため、水栽培で育てるヒヤシンスは、できるだけ涼しく、適度な日当たりがある場所で育てましょう。

生育適温は10〜20度ほどです。室内でも暖房がきいている部屋では、暖かくなりすぎるため、窓際や玄関などを置き場所に選ぶといいでしょう。

ヒヤシンスの水栽培の水量・水の交換

ヒヤシンスを水栽培で育てるなら、週1回を目安に水を交換するようにしましょう。水栽培において、菌の繁殖が失敗の大きな原因です。常に清潔な水をつかうようにしましょう。

始めのうちは球根のお尻部分が水に浸かるような水量で、根が生えてきたら、根の先だけが浸かるくらいの水量に減らしていきます。

また、水にメネデールなどの活力剤を適量混ぜておくと、よく発根して花付きもよくなります。

ヒヤシンスの水栽培で春にきれいな花を楽しもう♫

ヒヤシンスは水栽培で育てると、発根の様子から、芽出し、開花など、さまざまな表情を間近で楽しむことができます。おしゃれなインテリアにもなるので、ぜひヒヤシンスを水栽培で育てて、春の開花を楽しんでください。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

水耕栽培 に関連するカテゴリ

水耕栽培 の関連コラム

水耕栽培 の新着投稿画像

cha cha

49

おはようございます😃 水耕栽培始めました🌵

kopelo

17

外はまだ寒くて、 成長があまりわからない クロッカスとチューリップ でも少し葉っぱ伸びてる? 濃いグリーンと白の綺麗な葉っぱ🌱

jam

20

⌘透明感 最後に咲き出した紫は 背が高くて 美人さんでした( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

ゆみえ

16

昨日、読みもの📖読んでたら 2月25日の記事で 「アイビーの増やし方」が🌱🌱🌱 私のpick使ってくれてるー❤️❤️ 前も「吾亦紅の花言葉」の記事で 載せて貰えてたけど こういうのって嬉...

のんこ

38

昨日の新入りさん💕 Aqua Terra pot… 鉢底に給水ヒモがついています! 元気に育ってね💕

更紗(さら)

17

アボカドくん😄 ついやっちゃうね。

Domino

48

ハオルチア ウボンボエンシスさんがあえなく根腐れを起こしてしまいましたので泣く泣く根をカットしました(´;ω;`) しばらく乾かしたらまた水に浸けていこうと思います。

ロン

70

ダイソーのチューリップ🌷🌷🌷🌷🌷🌷 ニンニクや玉ねぎと間違えられ、そして、今はネギのようにすくすく育ってます🤣

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード