お部屋で観葉植物を楽しむにはダミーがお手軽です。

植物があるだけで、部屋が明るくさわやかになりませんか。でも忙しくてあまり家にいなかったり、つい世話を忘れたりしてしまうと、植物はあっという間に枯れてしまいます。そんな時はダミーに頼りましょう。

日当たりの悪い場所でも観葉植物を置きたい。

日当たりが悪い場所、たとえば日の光の届かない高い位置や、壁に吊り下げたりする時、観葉植物は光が少ないと元気がなくなったり葉が落ちたりしてしまいますが、ダミーですとそんな心配はありません。形も変わることがないのでインテリアに使いやすいです。

バスルームやトイレにもグリーンが欲しい。

窓があれば植物を置いても問題ありませんが、隣同士くっついた戸建てやマンションになると窓があっても光が入らず、また窓自体がない場合もあります。耐陰性のある植物を選べばバスルームやトイレでも育てることができますが、やはり定期的に日光浴をさせないと弱ってしまいます。

ダミーですとそのような手間もかかりません。

大きな観葉植物、あまり伸びないでほしい。

大きめの観葉植物を置くと、だんだんと成長してきて天井についてしまったり、葉が茂りすぎて空間が狭くなってしまったりすることがあります。しかし成長することを想定して選んでしまうとあまり大きな植物が置けなくなります。

その場合もダミーですと、形や大きさが変わってしまうことがないので部屋のコーディネイトがしやすいです。

まとめ

ダミーとはいっても、見た目には本物の観葉植物とほとんど変わりません。植物の成長していく姿を見るのも楽しいですが、世話をすることが難しい、最初と形が変わってしまうのを好まない、という人にはダミーの方が手軽に扱えて良いでしょう。

※トップ画像は出典元:Pinterest

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

フェイクグリーンに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

フェイクグリーンの関連コラム

本物の観葉植物みたいなフェイクグリーンとは?風水効果や飾り方は?の画像

本物の観葉植物みたいなフェイクグリーンとは?風水効果や飾り方は?

お手入れ不要で空気もきれい!フェイクグリーンを取り入れようの画像

お手入れ不要で空気もきれい!フェイクグリーンを取り入れよう

本物そっくりで風水効果も?作り物の観葉植物をご紹介!の画像

本物そっくりで風水効果も?作り物の観葉植物をご紹介!

お部屋で観葉植物を楽しむにはダミーがお手軽です。の画像

お部屋で観葉植物を楽しむにはダミーがお手軽です。

通販で購入できる造花の観葉植物の画像

通販で購入できる造花の観葉植物

フェイクグリーンの新着投稿画像

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
357

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
351

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
297

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
255

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
224

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?